※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
お金・保険

年収1200万円で貯金300万円しかできず、周りの人たちが800万円で家を買い、さらに300-400万円貯金しているのに驚いています。どうしてできるのか不思議です。

皆さん年収に対して貯金がすごくて、びっくりです。
うちは今世帯年収1200くらいで、都内住みで割と家賃も安めで、格安スマホだし、そんなに贅沢してないのに、年間300万弱しか貯められません。これで家買うなら確実に月々(プラス8万くらいしそう)負担増で、それでも自分では周りよりがんばってる方、貯金してる方と思っていたのに、ここの人たちは年収800万円とかで家買ってさらに3-400万貯金できるとかでみたりするので、どうやってできるか不思議です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その投稿がどんなものだったのかわかりませんが
世帯年収800万で3-400万はかなり凄いですよね!

でも匿名で投稿する場では頑張ってる人がこぞって解答するのでかなりレアな素晴らしい人が回答している可能性もありますし、所詮匿名SNSなのでどれかが嘘なのではないでしょうか?貯金がうそなのか世帯年収減らしてなのか。

私も年間貯蓄500万超えてますが、世帯年収400と答える時もありますよ。笑
もし追っかけてる人がいたらなんだこいつってなると思いますが(笑)悩んでる方にはあまりマウントにならないようにごまかしながら解答したりしちゃっています。

貯金のマウント取りたいとかではなく、誰かに寄り添いたい時があるんですよね😂

とまぁ自分語りしてしまいましたが1200万で300マンの貯金もかなり素晴らしいですし、800万のうち400万も貯金してしまったら我が家は毎日もやしです。w

青りんご🍏

共働きか片働きかでも可処分所得は違いますし、家賃や生活コストはそれぞれですよね。年収も総額で言っていたり手取りで言っていたり。手取り年収800万(総額1000万)の共働きでこども一人なら3-400万貯金は出来るかも🤔

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    社宅や親と同居で家賃がかかっていない、とかもあるかも🤣

    • 5月20日
りこ

本当に極端に高収入且つ分配金や利子で自然と貯まったりしないかぎりは、倹約家の方々が貯蓄や投資に成功されてるんだと思いますよ☺️

平均的な収入でも早期リタイアできる人たちって、見栄も張らないし多分そんなタイプだと思います✨

けいな

確かに、見てると、どうやって生活してるの??って思うようなものありますよね。
我が家では食費3万とか絶対無理だし。

ただ、日本全国の方がコメントするので、住宅費など、必要な生活費は地域差も大きいだろなとは思います。

ママリ🔰

地域にもよるのかな?とは思いますが、全然可能なんじゃないかな…とは思います🥺
ただ、その貯金に保険とかも入ってそうな気はします😂

我が家は年収1000万で貯金400万弱ですが、これに児童手当とか積み立て保険とか足せばもっと増えますし☺️

deleted user

田舎住まいですが、田舎といえども流石に年収800万で貯金3〜400万は無理な額な気がしますよ…

我が家は世帯年収1000万で年間貯金額約250万です。
もちろん学資や保険・積立はこれに含めてません。

ゆうき

えー!年間300万も十分すごいと思いますよ!!!

ママリ

節約が趣味ならそこまで出来る気がします!
うちがまさに年収800(家賃も7割補助)ですが、現金貯金は年100です笑
貯金な重きを置かない家庭もあります🙋‍♀️

ちー( ゚∀゚)ー*

田舎なら、だんなさんだけで年収500、600とかも嘘だろうなーと感じてます。自営とかならわかります。

保育園にいれるのに春から働くためにいろんな求人をみてきましたが、そんな好条件はありません。

過去に働いてた会社では、50歳の部長で600万円クラスでした😂

都会のことはわかりません(笑)

とりあえず、ここで見栄を張ってもお金は増えないので、貯金をくずさないように生きる、のみです(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく田舎ですが、旦那の年収500万で周りと比べると低いです🥲年収1800万以上とか結構います😭

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく田舎ですが夫の年収500万ですよ。37歳公務員です。

    • 5月21日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    そうですか😌

    • 5月21日
deleted user

これから私も働くのですが、800万なら多分年300万ちょっとは貯金出来ます!!
なぜなら食費雑費子供の服は全部実家義実家払いなので!!笑
毎月自分達で買うのはお菓子くらいです!笑

ここな

たくさんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
やはり状況や環境次第ですよね!家賃なしや親の援助ありきならありえますし、生活レベルもありますね。人は人と、比べないように心掛けます。