※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが1人で寝る習慣をつけるべきか相談中。リビングで寝かせるのは問題ないか、将来的に不便になるか心配。寝室に移動してモニターで見守る方が良いか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

子どもが1人で勝手に寝る習慣はつけた方がいいのでしょうか?

生後7ヶ月の息子がいます。ネントレという言葉を初めて聞きました。現在は、普段過ごすリビングでみんなで寝ています。

子どもは朝6時に起きてから夜19時半に寝るまでずっとリビングで過ごしています。子どもが寝た後は、授乳ライトで夫と静かにひそひそ声でご飯を食べています。そして21時半には子どもを挟むように川の字に布団を敷いて寝ます。子どもは、ベビー布団です。夜中一回だけ起きてミルクをあげ、また寝ます。


でも、静かにしていますが、食器の音や布団を敷く音、歩いている音など生活音がする中で寝ているのはあまり良くないのでしょうか?音で起きることがない子なので、あまり気にしていなかったんですが(;_;)大きくなるに連れて、今のスタイルだと不便になってきますかね?寝室に行って寝かしつけて、あとはモニターで見るみたな感じの方が将来的によいのでしょうか?

アドバイスいただきたいです。

コメント

ゆり

二人目のときネントレしました!
今はもう家がついて一人では寝られなくなりましたが、7ヶ月の頃は寝る前にミルク飲ませて寝室にいき、ベビーベッドに置いて放置です!笑
泣いてましたが自分で寝るようになりましたよ!
ちなみにその部屋はベビーベッドでその子のみ寝る部屋で、旦那と私と上の子は別室で寝てましたよ!
可哀想で放置できない気持ちもありますが、二人目なのもあって案外平気で、結果オーライだったのですごく助かりました!

ゆり

すみません(>_<)
誤字脱字が💦💦
二行目の"家がついて"
ではなく、
"知恵がついて"
です!!!

deleted user

娘は生後2ヶ月から5ヶ月ごろまで
ネントレをした訳ではありませんが
寝る前最後のミルクを飲んだあと、寝室に寝かせたら勝手に1人で寝てくれていました。
寝返りが始まり高さのあるマットレスから落ちてしまったことをきっかけに今は添い寝をしていますが無理に勝手に寝る習慣をつけずともいずれは一人で寝るし今のスタイルでしっかり寝れている+パパママにも問題がないのであれば買えなくても‥と読んでいて思いました✨