※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

保険に詳しい方いますか?医療保険っていらないと思います?高額医療使えば良いから旦那がいらないって言ってます!

保険に詳しい方いますか?
医療保険っていらないと思います?
高額医療使えば良いから
旦那がいらないって言ってます!

コメント

ちはや

貯金があるならいらないと思います🤔
うちは貯金がないので最近入りました!!

ままり

上の方が仰っておられる通り、貯金が沢山あるなら加入しなくていいと思います。
医療保険に限らず保険はそういうことです。

さえぴー

高額医療費制度は申請してから入金まで最低3ヶ月はかかるそうです。
なので、高額医療費制度をアテにするにしても自己資金でいったんは負担できるだけの貯金は必要です。
保険だと最近損保ジャパンで申請から最短30分なんて商品も出たようですが、そこまででなくても申請してから数日で入金されるものが多いですし、だいたい担当者さんやコールセンターに聞けば手続きもすぐできます。

自分たちで貯金して自分たちで手続きしてってすれば無駄な保険料払わずに済むのを選ぶか、保険料払って簡潔とスピードを取るかの違いかなと思ってます💡
ちなみに私は今や病気や怪我しても貯金だけでは不安な程しか貯金無いので医療保険入ってます🤣

MK2

高額医療はかなり日にちが
かかりますよ!
それに保険は病気などしたら
最悪、再度保険に入る事が
難しくなりますし今後入りたい!
と思っても入れなくなるので
今のままの方がいいとは思います!

高額医療と保険を2つ使えば
場合によってはお金がプラスに
なる場合もありますので!

あり※

妊娠で2回入院したのですが
約1ヶ月分で50万弱保険おりました。保険ってもしもの時の備えなので、お安いの1つぐらい入っておいても良いかと👍

はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院していますが
高額療養の限度額申請を事前にしていて
ひと月の限度額は8万円ちょっとですが(ここは収入によります)
個室と食事代で半月で17万円かかりました!
更に今月も入院しているのでまだかかる見込みです💦

これまでDINKsだったので夫婦ともに蓄えはあり預金で問題なく払えますが
気兼ねなく個室にできたなど精神的な安心感がありました。
むしろ保険でプラスになりそうです!

出産は終わりがありますが
大病を患えば期間も長くなる可能性もあるので
最低限負担のない金額でお守りとしてあってもいいと思います☺️
健康であれば払った額戻ることはないから勿体ないと考えるのも仕方ないかなと思いますが💦
収入により限度額は変わるので収入が多い方は制度を使っても負担額は大きいです。

ママリ

おっしゃる通り高額療養費制度を利用すればある程度医療費は抑えられます。
医療費がいくら請求されても生活に支障のないくらい蓄えがあるなら、医療保険に入る必要はないかもしれません。
保険っていうのはもしもの時に備えて入るものですから。

ですが、高額療養費ではまかないきれない他の費用も発生します(個室代や食事代など)。また誰かが入院したとき残された家族の生活に意外と出費がかかるものです。
そういう部分を補うという意味で我が家は保険に入っています。
ずっごい手厚い保険に入る必要はないと思います。医療費と生活費がプラマイ0になる程度の保証が出れば十分だと思ってます😃