※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅまま
その他の疑問

子供の保育園でコロナ感染者…皆さんならどうしますか?(大阪市内在住です…

子供の保育園でコロナ感染者…
皆さんならどうしますか?
(大阪市内在住です)
少し長くなります😥💦

17日の夜に保育園から緊急連絡にて、職員が1人コロナに感染したと報告がありました。
18日、19日は臨時休園になり、園内の消毒と濃厚接触者の特定とをして、20日以降の休園の有無、保育士の確保等を保健所の指導のもとどうするか決めると連絡がありました。
そして昨日、再度連絡があり他の先生方は全員PCR検査を受けて全員陰性なので20日から保育園は通常通り再開すると記載されていました。
ですが、コロナに感染した先生が誰なのか?
その先生のクラスの園児達は濃厚接触にならないのか?
ならないにしても、どの程度接触していたのか?
なぜ濃厚接触にならないのかの基準の説明等、何もありませんでした。
先生方だけのPCR検査で本当に大丈夫なのか?と親としては不安が残っております。
緊急事態宣言中は親が仕事が休みだと、保育園もお休みする感じで、子供は今日は休ませてます。
ですが、明日は私も仕事があるので保育園に預けないと駄目なのですが、この不安が残る中預けていいものなのか、、、、

連絡帳にこの説明をきちんとして欲しいですと書こうか…
それとも今日、電話で問い合わせるべきか…
または何も言わず、いつも通りに登園させるべきか…

皆さんならどうされますか?
私ならもしそうなったらこうしますね、、の意見でも
実際に同じ様な経験された方の体験談?でも
なんでもいいので聞かせてもらえたら有り難いなと思います😫💦

コメント

宇美🌸

個人情報になるため、誰が感染したのは言わないと思います。
保育園で園児が陽性に何人かなっていますが、クラス等伏せられてます。
小学校の児童で陽性者が出ましたが、学年は言われましたが誰が…等の特定はありません。
先生なら基本マスクをしていると思うので濃厚接触者が少なかった等で消毒のみの休園になったんだと思います。
私なら預けなければいけないのであれば、預けます。
多分ですが、休園後の園からのお便りで何かしら手紙はあると思います。
因みにですが、子供の保育園で園児が陽性になったときは濃厚接触者が多数いたため約10日間の休園でした。
小学校の児童が陽性になったときは、そのクラスのみ約2週間学級閉鎖、その他のクラスは通常授業でした。

• ゆぅまま

ゆぅまま

やっぱり個人情報で誰がってゆうのは伏せられるんですね😫💦
    悪意向ける人もおるから仕方ないですよね😢

貴重なお話ありがとうございました🙂

• 5月20日
ままり

幼稚園でも小学校でもコロナの陽性者出ましたがどちらも個人情報が特定されるようなことは発表ありませんでしたよ。
ご本人は2週間は休みになりますが、学年すら全く情報ないので誰かは分かりません。(該当クラスの子は長期で休んでる子がいたら気付くと思いますが、あえて詮索して知ろうとも思いません)
1年前なら気になってたかもしれませんが、今となればもし自分や家族がなってた時に…と思うとそれくらい情報を公開されない方が安心です。
明日は我が身ですしね。

• ゆぅまま

ゆぅまま

確かに明日は我が身ですね😥
    貴重なご意見ありがとうございました🙂

• 5月20日
  • ままり

ままり

あと、濃厚接触者は保健所判断です。
    市のホームページに判断基準あると思うので、見てみたらいいですよ(^^)
    私が住んでる市のを一応載せときますね。

• 5月20日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

スクショまでありがとうございます🥺💦💦

前の職場の知人から聞いた話ですが、
    コロナ陽性になった人と1日一緒に仕事して、休憩室も同じでお昼休憩も狭い空間で40分間一緒に取ってたにも関わらず、誰も濃厚接触にならず検査すらしなかったそうなので、大阪市の基準が甘すぎひん?そりゃ感染拡大するわな。といった具合なので保健所にも不信感が😅

• 5月20日
yu-k

うちの子の保育園でもコロナ出ました。
園関係者が陽性だったので園児は濃厚接触者となってPCR検査受けました。
幸い『陰性』でしたが保育園は2週間休園になり、濃厚接触者の我が子も2週間は自宅待機(自粛)と言われました。
その為、私も仕事に行けず自粛中です😅
園に聞いても保健所の人に聞いても誰がなった等は一切教えてもらえませんでした💦
預ける側からしたら不安だし心配なりますよね😓

• ゆぅまま

ゆぅまま

園児もPCR検査受けられたんですね!
    うちの園では先生方のみの検査だったので、
    え、先生だけ?園児達は大丈夫なん?ってゆうのがまず先に出てきてしまって😫💦
    仕事に行けないのは厳しいけど、しっかり2週間休園になったのは、安心材料ですよね💦
    誰がなったのか伏せられるのは全然わかるんですけど、どうゆう状況で子供達はどう大丈夫なのか。の安心出来る明確な詳しい説明がなかったので…😥
    貴重な体験談ありがとうございました🙂

• 5月20日

幼稚園で陽性者出ました。
息子のところは、〇〇先生が濃厚接触者になったためと連絡があり、その後陽性になったこともお知らせがありました。そこから更に職員と園児数名が濃厚接触者になっているからと、クラスの子たちと全職員がPCR検査をして陰性だったとの連絡もありました。個人情報になるので珍しいパターンだと思います。
園自体は、GW含め2週間の休園となりました。
濃厚接触者の判断は、マスクの有無が大きいようです。
(医療関係者の身内から聞きました)

• ゆぅまま

ゆぅまま

誰がなったか教えて貰えたんですね💦

マスクの有無ですか、、3歳以上の園児と先生はマスクつけてますが
    0、1、2歳はマスク無しですし、引っかかった部分が
    《先生方のみPCR検査受けられた》と言う事で
    え、子供達は?となってしまって😥
    たった2日間の休園で本当に大丈夫?
    時間差で陽性になるかもとか、潜伏期間もあるのに、、とか
    園児は検査してないから誰かがまた陽性になったら?とか色々考えてしまって😅💦💦

• 5月20日

退会ユーザー

保健所の判断でとも言われたので、それぞれの保健所でも対応が違いそうですね💦
    保育の関係上接する時間も長いですし、安心材料としても検査して欲しいですよね😭

• 5月20日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

対応は多分違いがかなりありそうですね😥💦
    検査しないにしても、
    濃厚接触の可能性のある方へは個別に連絡してます。とか
    濃厚接触にあたる園児はいないと保健所から言われただとかの報告くらいは欲しかったですね😅💦
    とりあえず普通に預けることにします😅
    ありがとうございました🙂

• 5月20日
はし

うちの保育所でも先生の感染がありました。
希望者は2週間休んだ分の保育料日割りの返済をしますという事でした。
もちろん先生の名前もどのクラスか、どの年齢のクラスかなども公表は無く、個人を特定するような問い合わせはしないでくださいというメールが来ました。公立の保育所です。
もちろんその先生が接触したであろうクラス、その親には連絡が行っていると思います。
濃厚接触にあたる場合は陰性でも一定期間自宅隔離の指導もしていると思います。
誰が感染してもおかしくない今、信じてみんなで協力する気持ちで行くのが良いのかなと思います。
マスクしてる同士は濃厚接触に当たらないため、そういう事もあって通園できたんだと思います。

• ゆぅまま

ゆぅまま

個人の特定等避けるのは当然ですよね💦💦
    細かい連絡が行くのは当事者のみなんですね💦
    濃厚接触の有無とか細かく連絡が来るものだと思っていました😅💦
    貴重なご意見ありがとうございました🙂

• 5月20日
♡yume♡

個人情報で誹謗中傷を懸念し絶対開示しないと思います。
もし、逆の立場で主さんのお子さんが罹患してしまった場合に保育園でクラスや名前特定され公表されたら嫌じゃないですか?
きちんと、保健所の指示を仰ぎ濃厚接触者の特定や園内の消毒等していたらそれで充分だと思います。
今後卒園までの園との信頼関係もあるし、私なら絶対そんなこと連絡帳に書かないです。