※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
妊娠・出産

妊娠11週目で、妊娠発覚前に薬を服用&お酒やタバコを摂取したため、赤ちゃんの健康を心配しています。現在は禁煙・禁酒し、マスク着用しています。アドバイスをお願いします。

只今妊娠11週目です。妊娠が発覚したのが五週目で気づく前の日に整形外科で首のレントゲンを四枚撮り、処方された薬ロキソニン、チザニジンときつめの薬を1日飲みました。後は痛み止めのロキソニンシップを貼っていたのですが赤ちゃんに異常がないかとても心配になってきました(´・_・`)
発覚前はお酒やタバコも吸っていましたのでなにかととても不安です…>_<…
今はお酒もタバコもやめ、外出時はマスクをして予防しています!!
何かアドバイスお願いします(>_<)

コメント

レントゲンや、薬のことは産婦人科医にお話しされましたか??
心配事は共有されておいた方がいいですよ。
お酒もタバコもやめられたのですから、まずは健診でいろいろ相談されて不安要素がなくなることを願います。

ユキmama

私も、妊娠初期に薬を飲んでいたのですが、妊娠4週までは無影響です。4週から絶対過敏期に入るので、5週に気づかれたなら、4週と5週のうちにどのくらい影響したかが大きいと思います。
私も、スクリーニングで大きな奇形がないとちゃんと分かるまで、凄い不安でした。
病院では、気づいた時からちゃんと対策してるから、気にしないのが一番と言われました。
気にしすぎて、ストレスになるほうが悪影響だと思います。
妊娠5週で気づいて、対策されているなら、大丈夫ではないでしょうか。薬も1日だけですし(*^^*)

krmtnysm

5週目の超初期なら、薬もお酒タバコも気にしなくて大丈夫ですよ☆
影響があったとしたら11週まで育たずに流れちゃってます。

お酒もタバコも今はやめられたとのことなので、心配せずにストレス溜めないように過ごしてください!

kmama

keykeyさん回答ありがとうございます!!
今までそれほど気にしていなかったのでまだ産婦人科では相談していません(>_<)
ふと放射線は大丈夫かな?と気になり調べてみるととても不安になったので、、(;_;)
次回の検診で相談してみます!!
ありがとうございます^ ^

kmama

ユキmamaさん回答ありがとうございます!!
はい(;_;)とっても不安です(*_*)

でもそう言って頂けてなんだかあんまり気にせずに過ごしたほうがいいなと思ってきました^ ^
ストレスが一番だめですよね( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!!

kmama

krmtnysmさん回答ありがとうございます!!
そーですよね✨あまりネガティブに考えないようにします!!
そう言って頂けて感謝です!ありがとうございます^ ^

たけうち

妊娠初期は気付かないことも多々あるので、レントゲンなどは仕方ないと思います。
内服薬も同様で、ほぼ影響はないと思いますが、もし何かあったときにあの時あれをしてしまったから、と思うことはあるかもです!
お酒やタバコもこれから禁煙すれば大丈夫です!!
一概に大丈夫とは言えませんが、無事に赤ちゃんを出産されている方も大勢います!
これから気をつけていけば大丈夫ですよ(´▽`)
頑張りましょうね!!

まなさやお

私も肋骨折って胸部4回も撮りました(´ι_` )しかも1回に4枚も…
最初は気にしましたが、レントゲンはそこまで気にしなくても微量らしく、CTスキャンなどでなければ直接骨盤ぢゃないかぎり安心していいとのことです☆
私もまだ産まれてないので不安が消えたわけではありませんが ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱

kmama

たけうちさん回答ありがとうございます!!
はい(>_<)あまり気にし過ぎないようこれから気をつけることを心がけます^ ^
頑張ります✨ありがとうございます!!

kmama

まなさやさん回答ありがとうございます!!
そうですよね?(>_<)
不安ですがあまり深く考え過ぎないようにします^ ^
気にしすぎが一番よくないですよね✨お互い元気な赤ちゃんを産みましょう( ´ ▽ ` )ノ