※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷくママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が急に噛んだりつねったり叩くようになり、原因がわからず困っています。対処法や改善策を求めています。

【噛む、つねる、叩くの叱り方】
1歳8ヶ月の息子がいて1歳7ヶ月くらいから急に人を噛んだりつねったり叩くようになりました。

発語はまだ少なく、「まんま」「パン」「ペン」「わんわん」「バイバイ」くらいです。

おもちゃをとられて怒ったりと原因がわかれば共感した上で注意できるのですが、何もきっかけなく急に噛んだりしてきます。

最初は旦那さんだけを噛んでいたのですが、わたし、祖父、祖母やお友達にもつねったりするようになってしまいました。

毎日、原因わからず急に噛んでくるのでキツめにだめといって叱ったり、無言で反応しなかったり、一回だけつねり返してみたり、共感して優しく諭したり、色々と試してみますが叱ったあとすぐ噛んだり一向に辞めません。

最近は特に寝かしつけのときに顔を噛んできて困っています。もともと眠いときは私のほっぺたを優しく触って寝ていましたが、今は本人が震えるくらい力を入れてつねってきます。

9月から保育園に行く予定なのでお友達にも手を出さないか心配だし、毎日噛まれてつねられて起こっての繰り返しでどうすればいいか悩んでいます。

改善策などアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

3人子供がいますが、上と真ん中が1歳〜2歳にかけてそうでした💦
同じことするよ!とか強めに怒って、噛み返したこともありますが、意味ないので、悩んでましたが、上も真ん中も下の子が生まれたタイミングでやり始めたので、寂しさからかなーとか思って、噛みそうになった時に「なでなでしてくれたら嬉しいなー」とか変換?していってみたらやってくれてそのあとすごく褒めたら、今のところ真ん中はやらなくなりました💦

1番上はしかり続けてもやめなかったけど、月齢が上がるにつれやらなくなりました💦

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!
    変換してみるのいいですね!思いつかなかったです👏叱っても効果ないのでどうしようかと思ってました💦
    今実家に帰ってきてて旦那さんいないので寂しいのもあるかもしれないですね🥲

• 5月20日
りんご

うちも長男が同じ状況です😂
どうやら寂しいみたいです。そして甘えん坊です😂💦次男を相手したり、ちょっと休憩したりすると噛みます😂ほんとに「ぼくはここだよ!ぼくと遊びなさい!!!」って感じで隙あらば「ぶっこ!ぶっこ!」(抱っこ)って言ってずっと手伸ばしてます🤣

• まんぷくママ

まんぷくママ

コメントありがとうございます!構ってほしいときに噛んじゃうんですね!
    うちもそうかもしれません🙆長男くんかわいいですね!💓

• 5月20日
  • りんご

りんご

1日中相手してほしいみたいです😂そして保育園行きだしてひどくなりました😂💦けどお友達には噛んでなくてむしろこの間噛まれてました😹保育園ではとってもいい子らしくて帰宅後に暴走します🤣

安全な人を噛むらしいです😂
    何日も仕事でいない旦那は噛まず、新生児期から助けてもらってた母の事は噛みます😂私が一番長い時間いるのもあって一番噛まれます😭この間は肩噛まれて皮膚むけました💁💦出血もちょっと💦

頭突きもしてきます。私の目にあたってチカチカしたもの見えたり何回かありました😂顔面平手打ちとか目潰しとかまつ毛引っ張ってきたりかなり痛いです(笑)分厚い本投げてきたり、押したらカタカタなる手押し車も持ち上げて投げてきます😭

• 5月20日
  • まんぷくママ

まんぷくママ

うちも秋から保育園に行く予定なので不安に思ってましたが、お友達には噛まない子もいると聞いて少しほっとしました😭
    保育園行きだしてひどくなったのは怖いですが💦

確かにうちも新生児期から長い間みてた両親や旦那、私しか噛みません🤣同じく私が一番噛まれます!
    えっ!血もでたんですね💦痛そうです😣

頭突き、顔面平手打ち、目潰しなどわかります🤣物も使えるなんて賢くなってますよね🤣この行為だけ聞いたらいじめっ子みたいですが、他の子供がやってるのを想像すると可愛く感じます😂実際やられると辛いですが😭同じ月齢の息子さんですかね?お互い頑張りましょう💓ありがとうございます😊

• 5月21日
  • りんご

りんご

保育園も慣らしじゃなく、1日行ける様になったり、楽しんで行く様になればその分時間があいて噛まれなくなっていきます😂

うちは1歳8カ月になりたてです🙋
    今日も2人とも1人で病院連れて行きましたが本当に大変でした😂

男の子ってやっぱり違いますよね😱力も強いし、同じ月齢の女の子がうちもヤンチャで~って言われたとしてもやっぱり訳が違う気がします😱

今日はボールで殴られましたが、今だけですよ可愛いの😂スネ毛生えていつかはオヤジになりますよ...プクプクほっぺも触れるうちに触っておかないとなって思います😂腕ちぎれるぐらい抱っこもしとかないとですね😂とか思いはしますが🤣毎日ヘトヘトですよ💀

うまくやっていきたいんですけどね😂全力で楽しみましょう😂
    毎日お疲れ様です🙌

• 5月22日