※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の親戚が亡くなり葬儀があります。義祖母のきょうだいになります。私…

夫の親戚が亡くなり葬儀があります。義祖母のきょうだいになります。
私は正直いってほしくありません。ワクチン接種済みとのことですが1人は確実に東京からくる人がいます。

うちには未熟児で生まれた双子がいて1人はまだNに入院中、面会の条件に複数人による会食などの参加は禁止されてます。

そんなリスクがあるのに夫が行くと聞きません。焼香だけだから、会食しないからと。私や子供は行かなくていいと。義母はワクチン打ってるから大丈夫と…
いやいや、あんたが行って感染してきたら私や子供が行かなくても同じだろって感じです…コロナになったらリスクの高い子供もいるしワクチンなんて100%じゃないじゃないですか。他にも都内からの人がいるかもしれませんし。こんな遠い親戚が行くんだから家族葬レベルのこじんまりとした葬儀では無いと思います。

皆さんなら参列許しますか?

コメント

deleted user

もともとそんなに関わりがなかった人なんですか?

家系によっては義祖母のきょうだいともそれなりに関わりがあっておかしくないので必ずしも遠い親戚というわけではないような、、、

ご主人が行きたいと言ってるなら必要以上に長居せず、密になるのもなるべく避けてささっと行ってきてもらいますね。

ママリ

絶対阻止します!
我が子と遠い親戚どっちを取るんだ!?と!
故人を偲ぶのは大切なことですが、それ以上に大切な小さな命があることを忘れてほしくないですよね。

むぎちゃ

言い方悪いですが
死んだ人のために生きてる人が
命かける必要ってあるんですかね…🤔
義理があるなら仕方ないですが、、

親戚付き合いより
守るべきものがあると
思いますね、、旦那さん🥺

♡YU-KI♡

亡くなった方とご主人が
どのように関わって来たのかによるのかなと思います。
この状況下でも参加したいご主人の気持ちをきちんと理解した上で
焼香だけで帰ってきてくれるなら参加させます。
そのかわり
しばらくは自宅内マスク着用してもらい
お子さんとの距離をとるなど自宅内での感染対策が必須の条件出してもいいと思います。

にゃんママ

私は自分の祖父母の兄弟は面識無くていつ誰が亡くなったかなんてそもそも数年後に知らされる事が多いです😅
その位交流が無く、車で1時間とかの距離より遠い場所での開催なら私は直接は行かないですね😓
電報とかって手段やお花を贈るなんて事もできますし。

ですがご主人が何回か面識がありお世話にもなった事がある近い存在だったのなら、本人の意思に任せます🥲

とまとまと

小さいお子さんがいらっしゃるという事で、とても心配かとおもいます。

しかしお葬式は生きている人が故人と最後のお別れをする大切な機会ですから、無理矢理とめてしまい
「あの時葬儀に行くのを止められた」
と後々確執が残る方が良くないのではないでしょうか。

ご主人さんにとって大切な相手であれば尚更です。


私は祖母の葬儀は親戚がLINEのグループ電話でリモートをしてくれていたので、
来れない人はみんなそれで参列しました。

リモートを提案してはいかがでしょうか。