※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

里帰り前に抱っこ紐とベビーカーを買うべきか、東京で買うか悩んでいます。赤ちゃんに合うか不安です。皆さんはどうしましたか?

抱っこ紐とベビーカーを買う時期についての質問です。
私は今東京で暮らしていて、里帰りする実家は車がないと移動できない田舎です。
産んだあと1ヶ月ほどいる予定ですが、ベビーカーと抱っこ紐は必要ですか??
雑誌などには早く用意するべきと書かれていますが、実際試さないと嫌がる、又は合う合わないがあるなどとここでよく見るため、迷っています(>_<)
田舎であまりお店もないので、東京で買った方が種類もあるし選びやすいかな〜と思っています!
その場合帰る前にこっちで買うべきか、戻ってきてから生後1ヶ月のときにモールなどに抱っこで見に行くか、どうするべきですか(>_<)??
皆さんどうされたのか聞きたいです!
ちなみに東京では車を持ってないので、ベビーカーが主になると思います!
主人は抱っこ紐だけ先に買って里帰りすれば?といっているのですが、赤ちゃんに合う合わないとかあるんでしょうか??
初めての事で、無知ですみません(;_;)

コメント

★奈緒☆

赤ちゃんが1ヶ月になるまでは外出する機会ほとんどないと思います。1ヶ月検診ではじめてお出掛け、ご兄弟がいなければと言う方が多いと思います。
ベビーカーは産まれてからでも良いのかな?と思います。抱っこ紐は先に買っても良いのでは?と思います。
子どもにあう、あわないと言うよりお母さんが使いやすいかどうかだと思いますよ。新生児の頃から使うのであれば、それに対応したものじゃないと使えないので注意です。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    そうですよね!多分ほとんど外にはでないと思います!
    新生児から使える抱っこ紐は皆さんその後もずっと使うんですかね??
    抱っこ紐さえあればベビーカー買いに連れて行く事も出来るし、とりあえず抱っこ紐だけ見に行ってみようかなと思います♡

• 9月6日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

ものによると思いますよ🎵ベビービョルン等は体重重くなると腰いたくなるので使えなくなりますし。エルゴ等は新生児用にインサート?をつけるだけなのではずして長期間使えるかと。

• 9月6日
  • ちい

ちい

ベビービョルン検索してみましたけど、赤ちゃんが入るところがちょっと小さめな感じですもんね!
    エルゴはずっとつかえるんですね♡
    買い替え等で最終的にお金があんまりかからないように慎重に選びたいと思います!!

• 9月7日
かりん

うちはベビーカーも抱っこ紐も両方産まれる前に買いましたがどちらも使いました!
ベビーカーはチャイルドシートをドッキングできるものを買ったので1ヶ月検診のときも楽でしたし、
母乳外来へ行く際にも抱っこ紐を使用したため先に買っててよかったです

逆に1ヶ月のときに買うのは微妙だと思います。
産後は思ったよりも身体がきついですし
生後間もない赤ちゃんをショッピングモールや人ごみに連れていくのはどうかと思います。
感染しても大変ですし
先に買っておいたほうが楽だと思いますよ(>_<)

• ちい

ちい

先に買って赤ちゃんが嫌がらずのってくれればそれが1番いいですね♡
    感染とかのこと、全く考えてませんでした(>_<)1ヶ月後だと2月くらいなので、インフルエンザとかありますよね!どうしよう笑
    チャイルドシートも、実家にいる時は絶対必要なので迷ってます!
    とりあえず目星はつけにいってみようかな!
    産まれる前に買ったベビーカー、どうやって選びました??決め手というか…
    車もないし、ほぼベビーカーで移動するとこになりそうなので、失敗したくないです(>_<)

• 9月6日
  • かりん

かりん

私の場合参考にならないかもですが....
    見た目重視です笑
    自分が使いやすいかどうかやデザインで決めました。笑
    バガブービー3使ってます。
    ストッケと迷いましたがストッケはでかすぎなので、タクシー乗る際などトランクに入らない場合もあると聞いて
    バガブービー3にしました!
    今はバガブーにチャイルドシートをドッキングさせてます!
    とっても便利ですっ!
    抱っこ紐は無難にエルゴにしましたがベビービジョルも気になるので近々買う予定です笑

抱っこ紐なんかはそこまで高い値段でもないし買ってみて合わなかったら他のものを買えばよくないですか?💕

ベビーカーは悩みますよねぇ(>_<)
    バガブービー3は新生児のときから使えるし対面にもできますしちょっとお散歩なんかも使えて長さも調節できるので主人の背の高さにも合います❤️

• 9月6日
  • ちい

ちい

見た目大事ですよね!笑
    せっかくなら毎日うきうき使いたいです♡
    私も新生児から使えて対面になるやつで探してます♡
    バガブービー初めて聞きましたが、調べて候補に入れたいと思います*\(^o^)/*

• 9月7日
しーまま

ベビーカーは、そんなに焦って買わなくてもいいと思います!
私も1ヶ月過ぎてから買いましたが、問題なかったです😊

抱っこ紐ですが、首すわり前から使えるタイプのものは買っておいた方がいいかもです!
うちはベビービョルンの抱っこ紐を1ヶ月の時に抱っこしてモールに行って買いに行ったのですが、ビョルンがあるだけで買い物に出るハードルがだいぶ違いました😅

あと、家の中で寝かしつけの時にも使用したらうちの子はすぐに寝てくれて重宝してるので、新生児の時に買っといたらよかった!とちょっと思いました。

抱っこ紐は赤ちゃんに合う、合わないよりかは、パパママが使いやすいかどうかを気にした方がいいかもです👍
ホンポなどに行って、実際試した方がいいですよ♪

• ちい

ちい

ベビービョルンは新生児から使えるんですね!
    その後買い替えたりせず、ずっと使えるんですか??

赤ちゃんにじゃなくて自分たちに合うかどうかなんですね!全然知りませんでした(・・;)
    私は背も低いし身体も小さいのですが、主人も使いたいと言ってるので2人に合うものをがんばって探したいと思います!

• 9月6日
  • しーまま

しーまま

ビョルンは新生児から使えますよ♪
    ただ、つくりとしては体重が重くなった時に肩と背中に負担がかかるようなので、うちは首すわり後は別の買う予定です💦
    ちなみにうちも旦那さんと一緒に使ってます🤗

いいのが見つかるといいですね😊

• 9月6日
  • ちい

ちい

そうなんですね♡
    それ他の方も言ってました!首座ってから買い換えようか、最初スリングで我慢しようか迷います(>_<)
    お金より赤ちゃんとか自分の身体が楽な方がいいですよね!
    いろいろ悩んでいいの買いたいと思います♡

• 9月7日
れもんママ

妊娠22週なら、予定日は冬ですよね?(´・ω・`)
私も、雑誌で用意するものに入ってたから悩んでたんですが、ここで質問をしたり友達に相談した結果ベビーカーも抱っこ紐も産後に買う事にしましたよ☆
相性があるのはもちろん、冬に産まれるなら暖かくなってからじゃないと出掛ける気になれないから、しばらくしてからでも十分だよ!って…

そのかわりスリングは買うつもりでいます☆
抱っこ紐よりお手軽な金額だし、ちょっとした買い物にはいいかなぁって(;・∀・)

• ちい

ちい

はい、1月初めが予定日です!なので春になるまではほとんど外出しないかもしれないですね(・・;)

スリング、比較的安くていいですよね!友達が、肩が辛くなると言っていたので迷ってたのですが、いきなり新生児から使える抱っこ紐買うよりハードルが低くて試しやすそうですよね♡

• 9月6日
sayka

私も車がないと移動できない田舎に産前産後里帰りをしていましたが、一応動けるうちにと、どちらも東京のほうで購入しておきました。

結果としては
1か月検診までほとんど外出出来ず、寝不足などもあり里帰り先で買い物するのは難しかったと思います。

また、1か月検診後東京に戻りましたが、抱っこ紐は小児科に行くのにすぐ使いました!!

ただ、うちは新生児用にエルゴのインサートを準備しておいたのですが、ベビージョルンを使っているママさんも多く見受けられ、個人的には新生児期はそちらのほうが使いやすそうだなぁ〜と思いました。
体型などでも使い勝手が変わってくると思いますので、ぜひ動けるうちに試着など検討されてみてはいかがでしょうか(^^)

ベビーカーも、病院やスーパーがご自宅の近くにあるようでしたら
戻られてすぐ使うと思いますので、準備しておくと安心かなと思います。

長々と失礼しました。
出産頑張ってください☆

• ちい

ちい

やっぱり皆さん1ヶ月くらいは外にでないんですね!
    エルゴもインサートがあれば新生児から使えるんですね!
    できれば出費を抑えたいので、一つで済むならそうしたいのですが迷ってます(;_;)
    エルゴは大きいイメージがあって不安だったんですが、試したりできるならちょっと行ってみようかな♡

病院もスーパーも家から近いんですが、ずーっと抱っこだと絶対大変ですよね!車などがない分、ベビーカーはちょっといいもの買おうかなーと思ってるので悩みます(>_<)多分すぐ使うので、目星はつけておこうかなと思います!!

ありがとうございます♡出産頑張ります♡

• 9月6日
まーちゃん推し💚

一ヶ月検診までは外出することが少ない(私は全く出ませんでした)と思うので、戻られてからでもいいと思います✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
私は、チャイルドシートを見に行った時セットで割引だったのでベビーカーも買いました(笑)
抱っこ紐は産まれてから、試着したかったのでベビザラスに行きましたよ⍤⃝❤︎"

• ちい

ちい

やっぱり皆さんほとんど外にはでないんですね!
    セット割引羨ましいです♡
    抱っこ紐も産まれてからにしたんですね!
    赤ちゃんも一緒に試しに行きました??その時は紐無しの普通の抱っこで行くんでしょうか?
    やっぱり試したい気持ちもありますが、皆さん先に買ってるみたいなので悩みます(>_<)

• 9月6日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

チャイルドシートとベビーカーは出産前に買いました!( ˊᵕˋ )♡
    抱っこ紐買う時はベビーカーに赤ちゃん乗せて一緒に行きましたよ!👣
    抱っこ紐の試着も実際に息子で試しました⋆͛*͛ ͙͛
    エルゴのアダプトが欲しかったので、1ヶ月検診のあとに行きましたよ⍤⃝❤︎"

お腹出てくると試着してもちょっと違うみたいで、産まれてからかお腹が小さいうちに行った方がいいと思います(★‿★)

• 9月6日
  • ちい

ちい

確かにお腹がへこんだときと違いそう!そんなこと考えてませんでした!笑
    ベビーカーは先だったんですね♡
    やっぱりどっちかは先にないと大変そう!
    とりあえずまだお腹がそこまで大きくない今のうちに抱っこ紐一応見に行こうかと思います♡

• 9月7日
ヴァレンタイン

産んでからの1ヶ月は家にいることが多いと思います。前もって買っておくのも良し里帰りした後でパパさんと買うのも良しです。ベビーカーやチャイルドシートは産んだ後で自分で決めて買いました。分娩費は市役所持ちで、かかったお金は入院費ぐらいだったので産むために貯金したお金を使って買いました。本当は前もって買いたかったのですが貯金をするのに必死だったのと早産だったので、子どもに会いに産婦人科まで通うので忙しく後になってしまいました。それでも時間はたくさんありますし、私より数日遅れて子どもが退院してからは1ヶ月家にいたのですが2ヶ月入ってからも毎日忙しく外に出る用事はなかったですし、どこの家庭でも特別な用事がない限り同じだと思うので後で購入するんでも全然いいと思います。抱っこ紐は産む前だったと思います。赤ちゃんに合った物と言うより値段で決めるか機能で決めるのか使いやすさなどママさんがパパさんと話し合いながら決めて買った方がいいと思います。

• ちい

ちい

私もなにがあるかわからないし、とりあえずお金をかけないようにしなきゃと必死です(>_<)
    戻ってくる時や、ちょっとした外出にも抱っこ紐は使うみたいなので、そっちだけは先に購入しようかなーと思い始めました!
    赤ちゃん産まれてからよりもゆっくりじっくり選べそうですし♡
    ベビーカーはすぐ使わないみたいだし、抱っこ紐使ってゆっくり選びに行くのもありですね♡

• 9月6日