※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

口唇口蓋裂の子供を育てていて、悩みや不安があります。体外受精で授かった子供の健康や将来について心配しています。周囲の状況に対する妬みも感じています。

口唇口蓋裂の子供を育てています。

すっごく風邪引きます。そして長引きます。

滲出性中耳炎も産まれてからずっとで、生後4ヶ月でチューブ入れてます。新生児聴覚検査もそのせいでひっかかり、先天性難聴との区別がつかず、1歳でその疑いが晴れるまで毎日不安でした。

歯も前歯が右にずれています。癒合歯もあります。
亀裂のあったところの歯茎もまだ綺麗には埋まっていません。

この先歯並び大丈夫かなあ、、
上手に産んであげられなかったなあ、ごめんね。

原因不明の体外受精でやっと授かった子です。
まだ様子見してもいいと言われましたが、はやく子供が欲しくて、毎回生理でリセットするたびに大泣きして、そのストレスもあったので体外受精に踏み切りました。
2人目は自然妊娠できて、なんの疾患もなく健康に産まれてきました。

無理矢理体外受精なんてしたからことになったのかなあ、、

当たり前に健康であることって、奇跡なのだなあ。

一方で、妊娠中お酒も飲んで、やりたい放題やってるのに自然妊娠して健康に産まれてくる知人、、
世の中不公平だなあ、、

、、なんて妬みが止まりません。

いま頑張って自分の疾患と戦っている赤ちゃん、みんな救われたらいいのになあ〜

コメント

ラージャン

自然妊娠だろうが体外受精だろうが障害や病気になんの関係もありません!無理矢理体外受精したからなんて思わないでください。その子は無理矢理産まれてきたんじゃなくれ、産まれるべくして産まれてきたいのちです。上手に産めなかっただなんて、ちゃんと無事に産まれてきてくれたじゃないですか。
そして世の中は不公平なのです!不公平な世の中で可愛い子供が2人もいる幸せだけを感じましょう😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そう言ってもらえて少し前向きになりました

• 5月21日
ノンタン

上の子が軟口蓋裂で産まれてきました。
ほんとに風邪引きますよね💦
1歳2ヶ月の手術するまで、ほんとに
毎月引いてました😩
うちもチューブは入れたんですが、
もう自然に取れてそれからは
入れてないですが、定期的に
受診はしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは術後も風邪ひきまくりです💦チューブ再度は入れてないんですね!うちも外れた時にまた中耳炎にならないか今から不安です😵

• 5月21日
  • ノンタン

ノンタン

そうなんですね💦
    今年から入園したのですが、
    入園してからは引きまくりです、、
    チューブは今のところ入れなくても
    鼓膜は綺麗な状態です!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今年入園でずっと風邪です。同じですね(;_;)
    鼓膜、中耳炎にもならず綺麗な状態で良かったですね✨それを聞けて私も少し安心しました✨✨

• 5月21日
  • ノンタン

ノンタン

もうほんっっとに今月ずーっと風邪引いてない?って感じです😂嫌になりますよね💦
    耳鼻科受診のたびに綺麗かな😵って心配になりますが、今のところはきれいです!
    チューブ入ってるときには炎症起こして耳だれすごいときもあったんですが落ち着きました😓

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳だれも(;_;) 心配でしたね、、
    落ち着いたようで良かったです✨
    うちも耳鼻科にはもうお馴染みの患者さんになっていて、大きくなったね、なんて言われます😂笑

• 5月21日
  • ノンタン

ノンタン

歯科は娘も恐怖心なく、笑顔なのですが、耳だれのとき相当痛かったのがトラウマなようで、、最近やっとまた慣れてきました😢
    気軽に話しかけてくれると、お子さんも嬉しいですね☺️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さん笑顔で素晴らしいです😂👏
    耳だれ痛みがあるんですね(;_;)
    良い先生のいる耳鼻科を見つけられてホッとしてます😭✨

• 5月21日
ママリ

娘は自然妊娠ですが左側完全口唇口蓋裂です💦歯茎まで割れてます💦
妊娠中は我慢ばかりで気を付けていたのに健康に産めなかった私が悪いのかと、自分を責めてます😭
ほんと健康に産むって奇跡ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口唇口蓋裂、同じ具合です。口唇口蓋裂は体質の問題が大きいと言われました。手術で治るとはいえ、ショックはショックですよね(;_;)

• 5月21日