※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

主人との関係で悩んでいます。私の考えがおかしいのか、主人がおかしい…

主人との関係で悩んでいます。
私の考えがおかしいのか、主人がおかしいのかもうわからなくなってしまいました。
長くなりますのでお時間のある方に読んでいただけたらありがたいです。

今月から育休明けて数年ぶりに職場復帰しました。
時短での勤務なので、基本的には保育園の送迎は私です。

復帰するにあたり、改めて今後のことを話し合いたいと思って以下のことを相談したらブチギレられて喧嘩になりました。

・私より早く帰れる日はお迎えに行って欲しい
・保育園の準備も私がいなくてもできるように、物のありかや入れる物などをちゃんと把握してほしい
・家事をシェアしたい。今でも休みの日は手伝ってくれててありがたいけど、仕事の日もなにかしら協力してほしい

以上のことをお願いしたら、
「そんな偉そうにあれもやれこれもやれと旦那に言う奴いねーぞ」と言われました。
私の言い方も良くなかったのかもしれませんが、そんなつもりは全くなかったのでそんな受け取られ方をしてたんだとわかり、心底ビックリしてしまいました。

主人は、休みの日はそれなりに子供の面倒はみてくれるしご飯を作ってくれたりお風呂に入れてくれたりもするのでかなり協力的だと思います。
でも対照的に仕事の日は子供が起きてる時間に帰ってくれば子供の相手はしてくれますが、それ以外は何もしません。
というかほとんど朝から晩までの仕事なので、仕事しかしてません。
仕事が定時で終わっても、残って作業したいとか、ちょっと話し込んでて…とかで深夜まで帰ってこなかったりすることも多々。

今までは別にそれで十分でした。
仕事終わってるのに帰ってこないのはムカついていましたが、
仕方ないと思って許していました。

ただこれからはそんなペースでやられたらたまらないので、
せめて私が新しい生活に慣れるまではなるべく帰れるなら早く帰ってきて手を貸して欲しいという気持ちからお願いしたことでした。

コロナで主人の給料が激減しており、私も働いて稼がなければ生活できません。
基本は残業なしなので、何もなければ主人も夕方には確実に帰れるはずです。

主人の考えでは、お前は時短なんだから子供のことは基本的には母の仕事だと。
俺が早く上がれるからと、鼻から俺のことをあてにしているのはおかしいと。
家事だって十分手伝ってると。

私からしたら、ただただ「は?」としか思えないことばっかり言われました。
確かに家事は手伝ってくれてると思います。
でも今後は私だって日々時間と戦いながら、反抗期の上の子と後追いしまくりの下の子の相手をしなければならないわけだから、今まで以上にフォローしてくれないとやっていけないよっていうことを伝えたかったのに、その意図が全然伝わらなくて。
朝も帰りも常に焦ってダッシュで行動しなくちゃならないことがどれだけストレスか。

実家も遠くて私が頼れるのは主人しかいないのに。
私は主人のことを子育てを共にがんばるパートナーだと思っていたのですが、どうも彼は違ったようです。
最近帰りが遅い日が多かったのは、帰りたくないからあえて遅く帰っていたんだと言われました。
早朝から仕事にいって、早く帰れたとしても疲れてて子供と一緒に寝ちゃうからもう数ヶ月レスです。
それも主人がイラついている一因だと思います。
主人の相手もしてあげなきゃとは思っていましたが、自分と子供のことで手一杯で気が回りませんでした。

もう子供ありきの関係で、今後も修復しようとは思ってないと言われて愕然としました。
どこでこんなにこじれてしまったのかもう全然わからないです。

基本、俺様タイプなので私から指示をされたり言い方が上からっぽくなってしまうとすぐ機嫌が悪くなります。
(私の方が歳上で、元々同じ職場の先輩後輩関係からのスタートだったので、たまに上からいってしまうことがあり、それは私が悪いと思っています…)

私はきちんと話し合いをして、こんなギクシャクした雰囲気を早く終わらせてまた以前のように仲良くやりたいのですが、
子供もいるし時間も読めず、なかなかそのタイミングがありません。
どうしたらいいのかわからなくて、ため息しかでません…

長文読んでいただきありがとうございました😭✨

コメント

りん

時系列や円グラフ?みたいなので1日の生活を時間ごとに書いて見せれば少しは歩み寄れたりはしないですかね??
言葉でいうだけでは、俺も大変なのに!ってなりますが、目でみれば少しは理解がちがうのかな…と。
俺様な旦那様であれば逆に刺激してしまうかな…。

奥さんは大変かもしれませんが、あまり歩み寄ってはくれないのなら、園関係は奥さんが担当で家のことはやれる方が…とか…。
もしくは子どもにお父さん一緒にやってーと、誘ってもらうとか…😵

• りん

りん

時系列というのは奥さんの1日のことを書けば少しは大変さが…っていう理由です!

• 5月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    確かに目に見える形で表して見せるのいいかもですね!
    なんだか、口で言うとお互い大変さ自慢合戦みたいになっちゃって💦
    不毛すぎる言い合いによくなります😥
    子供の言うことなら割と素直に聞くので、子供に言ってもらうのも良さそうです😂✨

なんだか本当にめんどくさくて、でも自分だけが我慢するのも違うよなー…と悶々と考えてしまいます😭

• 5月20日
  • りん

りん

私はよく子どもに言わせちゃいます😊笑
    末っ子がおむつ替えて欲しいと私に言いに来たときに「おとうさん、おむつ替えてーって」と言うと「おとうしゃーんうんちー」と言ってます😃
    たまに旦那にそれを返されます(-_-;)

わたしはまだ専業主婦ですが、再来年あたりで働こうかと思っているので家事育児の問題は今から不安要素です(;´A`)
    みんなが住んでる家で、
    私たち夫婦の子どもじゃーい。ってなりますね(-_-;)

• 5月20日
にゃんママ

うちも姉さん女房で、仕事の先輩後輩スタートでしたよ☺️

ちなみに今2人目妊娠中で、上記に書いてある要望は全てやってくれています😌
と言うか妊娠前からやってくれています💦
子供は母親が育てるだけではありません。
昭和や平成初期の時代は母親がやるべき事だったかもしれませんが(専業主婦が多いから)今は共働きの方も多いし何かと我慢するのは母親の方です。
全然おかしい事お願いしていませんし、むしろ父親がやって当たり前だと思いますよ😅
偉そうに……と言うのはどの口が言うのでしょう🤷🏻‍♀️
じゃあお前のパンツ洗ってやんねーぞ。
ご飯だってお前の分だけ買い物からやれよ?
って話ですよね😂
家事は全てお膳立てされた状態からやったって家事とは言いませんし……正直子供にだって出来るから💦
文句があるなら家政婦さんやヘルパーさんを雇える位稼いで帰ってきたら協力してなんか貰わないですよね😓

全然おかしい要望ではありません‼️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一緒ですねー✨
    本当におっしゃる通りです😭✨
    平成生まれのくせに頭の中が完璧に昭和で💦
    頑固であんまり人の話聞かない厄介ヤローなんです😓
    本当に、そこまで言うならお前の洗濯物だけ残しとくから自分のことは自分でしろって言いたくなりますよね。

主人がやる「家事」は、その場限りなんですよね。
    食器洗いならただ単に洗うだけ。
    洗濯物干すならただ干すだけ。
    こちらとしてはただ洗うんじゃなくて、次に使うときのことも考えるとこうしておこうとか、これは明日までに絶対乾いてないと困るからこれだけ乾燥機かけようとか、その次のことまで考えてやってほしいけど、そこまで言うと指示されてると感じるらしく不機嫌に…😭
    でもどうせやるならちゃんとやってほしいんですよね笑
    ただ二度手間になるだけなので🥲
    だから最近は見つからないようにこっそりやり直したりしてそれもストレスで😂笑
    私もスルーすればいいんでしょうけどそれができないめんどくさい性格です😂

そんなに言うなら2日間くらい一人で全て0からやってみなって言いたいです😭
    お膳立てされた状態でポイントポイントだけやればいいことがどんなに楽なことか、気づいて欲しいです😥

• 5月20日
  • にゃんママ

にゃんママ

昭和のパパ達は仕事が休みの日は庭いじったり、家が壊れてたら大工仕事してくれたり、電気系統が壊れていたら見てくれて、おもちゃ直してくれて、子供達のココぞと言う所で説教をしてくれて……w
    車の運転だって男性主体だったのが、今ではそのほとんども女性になってるのに😅
    うちはそれをズケズケと言ったら本人返す言葉が無かったみたいでやるようになりました😂ww
    やったってバチ当たんないよ!?って😩
    うちは俺様系では無いけど、やはり男のプライドとしてズケズケ言われるのは嫌みたいです💦
    でも言われたくなかったら言われないようにやんな?って……先輩風吹かせてます😂

やっぱり2度でまですよね💔
    全くやらない旦那と比べたらありがたい話かもですが、お手伝いではなく家事をして欲しいですよね😓

• 5月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの主人、素直に自分の非を認められなくて、なんとかして言い負かそうとしてきて絶対に諦めないんですよね😂笑
    どんなに論破しても、そこ突いてくる⁉️みたいなところをぐちぐち言ってきて、私の方がめんどくさくなって話すのやめちゃうことが多いんです🥲

ちゃんと思い直して行動してくれるようになったにゃんママさんの旦那さんが羨ましいです🥲✨

男のプライドを傷つけないようにコロコロできるようになりたいです😭‼️

そうなんです!お手伝いはいらないんですよね笑
    あなたの洗濯物だし、あなたのご飯だし、なによりあなたの子供のことなので‼️😭

• 5月20日
ママリ

ごめんなさい、ちょっとモラハラ臭がしますね、、💦
質問者さんの我慢で成り立つ関係な感じがします😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりそう感じますよね…
    私も最近、うちの主人てもしやモラハラ?って思うことが多々あります😭

こう言うと絶対、「俺だって我慢してるし」って言われると思うんですが、私が我慢してれば雰囲気悪くならずに済むならって思って我慢してることたくさんあります😭

• 5月20日
はじめてのママリ

それは旦那さんが間違ってますね…
たとえ時短だとしても
育児しながら仕事するのがどんなに大変か。
口で説明してもわからないんですよね…

まずはいっぺんにあれお願いこれお願い
するのではなく、
この中の一つだけでいいから出来そうなこと
お願いしてみるのはどうでしょう?
(なんでこっちが気を遣わなきゃ
いけないんだよ!って感じですが😭笑)

旦那さんも仕事の日は休みたいんでしょうね。
わかりますが!それはお母さんだって
同じだしなんならお母さん休みないし!!
誰との子供なの?って感じですよね!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうおっしゃっていただけて心が軽くなりました😭✨✨
    そうですね、あんまりあれこれ言うと良くないですよね💦
    子供かってかんじですけど😂💦

休みたいのもわかるけど、あなたは平日休みの時子供達保育園行ってんだから休めるじゃんてかんじです😂
    私の休みは土日だから朝から晩までワンオペで子供達と過ごしてるんですけど私のフリータイムはないのでしょうか?と言いたいです😭💦💦

子供のことは大好きなのに、なんでそういう発想になるのか謎すぎて全然理解できないのです😥

• 5月20日
メンズ4人プラスも一人ママ

お互いの生活、お互いの子どものためなのに何故???笑
母親=子どもはもう笑われますね🤣笑
俺様なら頼れるのはあなただけ!とアピールしてみては?
ホントあなたが旦那でよかった♡♡とかホントに助かる🙏とか言いながらこの調子ならこれってできる???私要領悪くて…みたいな感じで交代してもらうのはどうでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです💦
    みんなで協力して頑張っていこう!!って思って相談したのに、まさかこういう展開になるとは思ってもみませんでした🥲

下手に出る作戦いいですね!!
    私がもっとうまく立ち回れればいいんですよね。
    すっごく嫌ですけど笑、女優のように演じてみようと思います😂笑

• 5月20日
もちこ

すごい邪推だったらすみません。
遅く帰ってる日に浮気してる…とか無いですかね?
帰りたく無いからあえて遅く帰ってたとか言われたら私ならブチギレるしもう帰ってこなくて良いよと思います。

育児は2人でするものですし、家事も奥さんの負担が大きければ旦那さんがフォローしないと潰れます。
うちは短時間のパートで主さんより勤務時間短いと思いますが、夕食の食器洗いは毎日旦那が担当してるし私が疲れて寝かし付けで寝落ちしてしまった日は洗濯物を干したりもしてくれます。
最初は旦那も「自分が1番忙しい」と言ってほとんど家事しませんでしたが、私が熱出しがちになったり蕁麻疹出たりするようになってやうやくこちらの負担が分かったようです。笑
旦那さんが奥様に思いやりを持たない限り、どう説明しても反発するだけではないでしょうか?
何故心が離れてしまっているのか、まずはそこを話し合わないといけないかと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

正直私もそれすぐ疑いました💦 
    ケータイみてやろうかと思いましたがなんかアホらしくなってやめました😂

というより、単純に帰りたくないから帰らないという選択ができることが羨ましいなって思っちゃいました😂笑
    お前がそういう勝手な判断をできるのは、私が子供達の世話をしているからこそだよね?と🥲
    同じこと私がしたらきっと、母親失格だとか言ってくると思いますよ😂
    ほんと、そんなんなら帰ってくんなですよね💦

もちこさんの旦那さん素晴らしいですね✨✨
    思いやり…
    そうですよね、それがなくなったら人間関係おわりですよね。
    私は主人に思いやりの気持ちを持って接しているつもりだったのですが、主人からすると微塵も感じられなかったそうです。
    まずそこをすり合わせないことには話が進まなそうです😥
    ちょっと突破口が見えてきた気がします😭‼️
    ありがとうございました😭✨

• 5月20日
なみ

一気に色々言うと言われた側も目一杯になるかもしれませんね💦
わたしは、日常生活で少しずつ頼みごとを増やして、やったらオーバーにお礼を言うなどして旦那を育てました(><)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も言い方やタイミングが良くなかったかなと反省しております…
    旦那育て‼️
    やはり妻側がうまく立ち回って調子にのせながら手中に取り込んでいくのが大事ですね😂💦
    なみさんを見習って私もやってみます!!

• 5月20日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

ただただ一言「何様?」って感じの旦那様ですね。
投稿主さんが提案したことは、なにも偉そうなことを言ってないのにどうしてそう捉えるんだろ、、、悲しいですね。2つの命を、夫婦で支えていくと決めたからこそ今一緒に居るんじゃないの、、本当に心から子供のこと好きなの?って疑問にも思っちゃいますね

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にその通りなんですよ😭💦
    一緒に仕事してたときも、私に何か言われるのが本当に嫌だったらしくて反発されることばかりでした😂笑

私の言い方が良くなかったのかもしれませんね💦
    でも全く意図していない伝わり方をしていてショックすぎて悲しすぎて😭

先日家事をしてるときに下の子が眠くて泣いてたんですけど、主人が抱っこしてくれてたから(本格的に眠くなるとまだおっぱいじゃないと寝られない)、とりあえず私はキリのいいところまでやっちゃおうと思ってそのままやり続けてたら、お前はまったく子供ファーストじゃない、と言われました😂
    こんなに泣いてるのになぜすぐに手を止めて抱っこしてやらないのかと笑
    いやいや、私だってもちろんすぐ泣き止ませてあげたいけど、ワンオペでみてるときどっちかがギャン泣きしてることなんてザラだし、毎回その対応してたらなんもできないよ?
    そして子供ファーストだからこそ、毎日ソッコー仕事終わらせてダッシュでお迎えに行ってるのにそこは評価してもらえないようです🥲

私の話はちゃんと最後まで聞こうとしないし、本当に何様なんだよ?としか言えないですよね😥

• 5月20日
ゆきんこ

時短であっても帰ったらバッタバタですし、平日に旦那さんも早く帰れるなら奥さんがご飯作る間は子供を見てもらうなど、協力ではなく親なんだから義務です。それが普通だと思うんですが、やってもらうようにうまく言うのが大変ですよね😭
うちの旦那も休日平気で昼まで寝てたりしますが、その分保育園の用意は全部旦那、オムツのゴミまとめたり、休日は上の子を連れ出したりしています。断然私のやっている家事の方が多いですが、できることはお願いしていますよ😆
To doリストを作成し、こんだけあるんだけど、やるならどれがいい??って聞くのはどうでしょう?必然的にどれかはやらないといけなくなります笑。