※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お金・保険

自営業で税金滞納すると住宅ローン難しいですか?税証明提出必要ですか?市役所で取得します。

自営業で税金を滞納していたら、住宅ローン組めませんよね?
仮審査通っても、本審査で引っかかりますよね?
どこかで税証明っていう書類市役所からとってきて提出したはず‥
私の話ではないのですが‥

コメント

ジャック

金融機関によると思いますが、
ほとんどの金融機関では納税証明書の提出を求められますね。

稀に求められないケースもあるみたいですが、
私の周りでは全員納税証明書を求められています!
仮審査の時は特に言われなくて、
本審査の時と、金消契約したときの2回でした!

おもち

自営業だと尚更通りにくいので
それプラス滞納があると.....って感じかもですね😩

友人のところも自営業で
結構稼いでいたのですが
うーんという感じで
半分以上頭金貯めてから
購入したと聞きました。

ママリ

自営業は他の職業より審査が厳しいです。
さらに滞納が一個でもあると
通る可能性はかなり低くなります💦
なので旦那が自営業ですが
開業当時から税金やお金関係はほんとにきちんとして気をつけてました!

きつね

みなさん回答ありがとうございます。
私の話ではなく知人が、新築を建てるので本審査中と言っていたのですが
前に旦那さんが税金を滞納してると言ってたのを思い出した気になってしまいまして😅

cocone

自営業ならフラットですかね?
フラットだと、審査をする住宅支援機構って国がしてるので、税金系は一発アウトって担当さんが言ってました😵
本審査で納税証明必ず提出させられるので、滞納はアウトだと思います🤔

• きつね

きつね

自営業だとフラットになるのですか?
    今は納税していても、過去に滞納していただけでもアウトでしょうか?
    納付書なのか督促状なのか、役所から郵便が来るけど払っていないと言ってました😂

• 5月20日
  • cocone

cocone

自営だとフラット選ぶ方が多いイメージです!
    我が家は自営でフラットなんですが、担当さんにフラットは国の機関なので税金系はアウトなので!と言われました😣
    過去どれくらい経ってるのかわかりませんが、未納のままだとダメかな?と思います。
    未納分も納税していて、ここ何年かをきちんと払っているなら大丈夫だと思います!
    銀行は通してないのでわからないのですが、銀行系は仮審査通ってるなら本審査もほぼ問題ないと言いますよね🤔
    フラットも、事前審査は信用情報みてない、とかネットなどで色々見ますが、心配で担当さんに聞いたら仮審査でももちろんしっかり信用情報見てるし、仮審査通ったなら信用情報はひとまず問題ないと言われました🤔

• 5月21日
  • きつね

きつね

そうなのですね😕
    仮審査通ればその後の金消契約などでもつまづくことはなさそうですね‥

• 5月24日
  • cocone

cocone

普通の地銀や都銀、信金とかなら大丈夫だと思います!
    フラットはうちもそうですが、仮審査通っても本審査で落ちることあると言われましたよ〜😣
    うちも本審査これからなんですが、ネット見るとよくあることみたいなので怖いです😫

• 5月24日
  • きつね

きつね

そうなのですね🙄
    友人のことなので、そっとしておきます。。

• 5月24日