※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週、子宮頸管2.5センチで切迫早産の診断を受けている方が、自宅安静を保つ中で上の子のお世話に悩んでいます。入院を避けたいが、安静を守るのは難しい状況です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

30週、子宮頸管2.5センチで切迫早産の診断を受けています。
先週は29週、2.7センチでした。
今はリトドリン1日3錠、週1病院で診てもらって自宅安静をしています。
子宮頸管2センチ切ったら入院とのことです。

上の子は保育園に通っていて、時短なので16時半までには迎えに行きます。
送迎は私が車で行ってます。
ご飯はネットで冷凍のお惣菜等を頼んでお米だけ炊いてたり、ウーバーイーツしたりして、全く作ってません。
洗濯は乾燥機までかけて、畳んでしまっておくだけです。
掃除、洗い物、ゴミ捨てはほとんど旦那にお願いしてます。
普段旦那が帰ってくるのが20時ごろなので、子供が保育園から帰ってきてから寝るまでのお世話は私がしてます。
旦那の休みが日曜日だけで、土曜日は子供と2人なのでゆっくりするのは難しいですが、家の中で過ごしてます。

安静にするために旦那も色々協力してくれてますし、手を抜けるところは抜いてます。
ただ上の子のこともあるので、自宅安静といってもなんだかんだで動いてはいます。

両親は働いているので、頼ることは難しいです。
片道2時間ほどかかり、コロナもあるので頻繁に行き来するのは危ないというのもあります。

旦那と親からは、家事代行や土曜日だけでもベビーシッターをお願いしてみたり、保育園の送迎もタクシーを使った方がいいんじゃないかと言われてます。

上の子と離れるのは寂しすぎるのでなるべく入院はしたくないですが、今はお腹の赤ちゃん優先で入院になっても大丈夫なようには話し合ってます。

上の子がいて切迫早産で自宅安静してる方、してた方どのくらいの安静ができましたか?
また、自宅安静から入院になりましたか?自宅安静のままを保つことができましたか?

色々心配なことが多いです。
同じような境遇の方いたらお話ししたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も入院しましたが
下の子の話しますね、
妊娠8週の時大量出血で
切迫流産の診断を受けてから
ずっと自宅安静でした。
22週の時に頸管18mm子宮口開き始めて34週まで入院しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大変な妊婦生活だったのですね...
    自宅安静の期間、上の子はどうしてましたか?😞

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり先がないので一人で見てました。

• 5月20日
メメ

切迫も心配だし不安ですよね。
私も28週から切迫で自宅安静でした。
洗濯、簡単な掃除、簡単な食事の用意、自宅目の前の園バス停への送迎、これ以外は殆ど座ったり横になったりで何とか自宅安静のまま過ごしました☺️
夫が日曜のみ休みなのも同じです。
一時は1.8㎝なんて時期もあったのですが、上の子がいるからと入院は免れました。
結果として39週まで赤ちゃんお腹にいましたよ🙆‍♀️
うちの場合は既に上の子が4歳で、お世話と言っても大分楽出来るのであれですが…。

30週とのことですし、最低でも後4週程はお腹にいてほしいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしないでずっと横になってるのは難しいですよね💦
    私もできるだけ入院は避けたいです😥
    39週までいてくれたんですね✨
    うちはまだ2歳なのでイヤイヤ期もあり手がかかります😥
    仕方ないことですが💧
    そうですね...最低でも1ヶ月くらいはいてほしいです😢
    検診までの一週間が長くて本当に不安になります。

• 5月20日
  • メメ

メメ

難しいです、やっぱり😢
    買い物もcoopとか登録してたけどやっぱり子供のおやつとかちょこちょこ買わないと無くなっちゃうし💦
    1人遊びは出来るけど部屋に1人なんてことは出来ないので、人をダメにするクッション買ってよく子供と2人でゴロンゴロンしてスキンシップ取ってあげて誤魔化してました😂
    お風呂もシャワーだけにしたりしたりしたかな。

2歳半過ぎなんてイヤイヤ期もあるし赤ちゃん返りもしてるだろうし手がかかりますよね😭
    せめてご主人の帰宅がもう少し早くて、お子さんのお風呂とかやって貰えると少し楽そうですけど🥺

• 5月20日
りん

私も自宅安静中です。
22週で頸管2.3cmでリトドリン6錠飲んでます。私も2.0切ったら入院と言われています。
上の子は保育園に行ってて、旦那が送り迎えしてくれて、
私の家の仕事は夕飯作るくらいです。お医者さんに座っているのも立っているのもかわらないからと言われたので、ほとんど横になって過ごしています。
そして、夜寝れず。

保育園は延長保育して、旦那さんに早めに帰ってきてもらい、保育園の送迎をしてもらったらどうですか?
なかなか難しいですかね〜?

うちの旦那は在宅勤務にしてもらってるから、多少、動きやすいのかもしれませんが、
なれない育児でクタクタみたいです。

たぶん、わたしは週数が進むと入院になる気がしてて、なので、今が24週だから、入院したら、きっと産むまで退院できない気がしてて、約3ヶ月も子どもに会えないなんて。
辛すぎる。けど、お腹の子も大事だし。入院と言われたら、すんなり入院できるように受診のたびに入院道具を車につんで、受診してます。
今日、受診日なんですが、入院かなぁ?と少し思っています。
毎日、横になってるのって辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静中なのですね。
    座ってるのも立ってるのもかわらないんですね!
    結構座っちゃってました😅
    私も昼間横になってると寝てしまって夜何度も起きたりします💦

旦那に早めに帰ってきてもらうのは難しいんです...
    でも毎日じゃなくても少しでもそんな日があれば助かるので相談してみます!

うちの旦那は家事一切やってなかったので、置き場所がわからない〜ってなってます😂

24週だとさらに不安ですよね。
    3ヶ月も家族に会えないのは辛すぎます。
    お腹の赤ちゃんのこと、家族との一生のことを考えると入院になったらなったでそれが今できる一番のことですよね。
    毎回毎回、入院かなぁと不安になりますよね。
    体は元気なのに動くことができない、ウチの場合は旦那の理解もあまり得られてないのでさらに苦痛です💧

• 5月20日
  • りん

りん

旦那さんの理解がえられないとつらいですね(>_<)
    無理しないでくださいね!

• 5月20日
⛄️💚

24週から切迫早産の診断を受けてリトドリン1日6錠飲んでます。
1人目も切迫で入院、自宅安静でした!
うちも保育園のお迎えは私が行ってます😣(自宅から駅は1分、地下鉄で5分、それから徒歩5分くらい)
義実家が市内ですが、高齢なのと距離が結構あるので最悪のケース(入院になった時)以外では頼らないつもりです😣

日中は家に1人なのでずっと横になり、掃除は週末のみ、洗濯も座りながらハンガーにかけたり、ご飯も座りながら簡単なものを作ってます。
買い物もネットスーパーと週末に近くのスーパーに連れて行ってもらい、まとめ買いです!
それ以外は全て主人に任せてます😅💦自宅安静にしては動きすぎって感じですよね😅
ベビーシッターとかに頼んだ方がいいのかもしれないけど今のご時世、コロナが怖いので他人を家に入れるのも個人的に嫌だし、タクシーもお金もったいないって気持ちです。(休職→産休で私が無収入になってるので金銭的にも不安で😅💦)

入院になったら義実家で生活するって言うことで義父母とは話し合いできてるので、その時はもう諦めだなあって開き直ってます😂💦笑
快く「うちで生活すればいいね!」と仰ってくれているのでありがたいです😣✨
前回の検診で23mmでこれを保てたらいいね〜と先生は言っていましたが、そこまで張りもなく、ただ子宮頸管が短いだけなので尚更自覚症状なく不安ではありますが😅😅

娘の時は1週間の入院(内服のみ)、退院後1ヶ月の自宅安静後30週くらいで仕事復帰しました!(そのときで子宮頸管25mm前後、周産期センターのある総合病院だったので基準が緩かったのかもしれません)
出産は38週5日でしたよ☺️!
上の子がいるかいないかで生活が全然違うので何とも言えませんが、入院にならないように頑張りましょう〜😣✨✨