※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が短時間で2回ベッドから落ちました。状況を詳しく説明し、子供は今も安眠中です。明日、元気がなければ様子を見る予定です。ベッドガードは考えていたが、1歳半未満だと危険との情報で購入を見送った経緯があります。

1歳1ヶ月、短時間で2回もベッドから落ちました。

完全に私たちの不注意なのですが、
一度目→22時頃
夫が寝かしつけたのですが、ベッドのかなり端のほうで寝てしまったのをそのままにしてしまい、ベッドガードもないので寝返りを打った際に落下。

二度目→0時頃
夫がベッドの壁際で寝ており、子供を隣で寝させていたようですが、反対側にコロコロと寝返りを打っていってしまったのに気付かず、再び落下。

どちらも薄いプレイマットの上に落ちたみたいです。

一度目はギャン泣きだったので夫婦で駆け付け、そのまますっと寝ました。
二度目は私はお風呂に入っていたので気付かず、夫に報告されました。
少し泣いたみたいですが、夫がすぐ抱き上げたのですぐ泣き止み、そのまますっと寝たみたいです。

今もすやすや寝ています。

明日起きてからしっかり様子を見ようとは思いますが、元気がなかったり嘔吐したりということがなければ大丈夫でしょうか?

ベッドガード検討していましたが、1歳半未満だと付けたほうが危ないというのを目にして買うのをやめたばかりでした。

これまでベッドから落ちたことがなかったので心配です。

コメント

yuri

しばらくは下に布団敷いて、下で寝かせることをおすすめします。
ガードあってもベッドガードごと落ちたり、挟まったりして危険ですし。なにより親が安心して眠れなくなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

高さにもよるかもしれませんが、娘も生後半年の時に私の不注意で高さ60.70センチくらいのベッドから落ちました、プレイマットなど敷いておらずフローリングに落ちましたが嘔吐などもありませんでした。
たとえばお子さんが母乳やミルクを飲んでいたとしても1歳なので吐き戻しとかはもうないと思うので、嘔吐してしまったら救急に行った方がいいかと思います。

私はその日のうちにベッドの向きを変えて一つの面を壁にくっつけました。この窓の位置でこの向き?ってなるような位置にはなりましたがベッドガードは隙間が危ないと書いてあったりしたので、壁にくっつけたほうが安心できると思って、壁にくっつけました。
夜なのでベッドの向きを変えるとかできないだろうしベビー布団を出して床で寝るとかした方がいいかもしれないですね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    今のところ嘔吐などありませんが、もしあればすぐ病院にかかろうと思います(>_<)

• 5月20日