※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
住まい

新興住宅地、中庭でのホットプレート調理はやはり迷惑行為になるでしょ…

新興住宅地、中庭でのホットプレート調理はやはり迷惑行為になるでしょうか?

自宅のお庭や駐車場でのBBQは賛否両論ありますよね…。
色々ネット上で似たような質問を読み漁り、広い敷地かつお隣との距離が離れていれば問題ないとの意見が多かったのですが、
我が家は新興住宅地で大体どの家も約30坪程度で駐車場はあるけど庭はない感じです。
我が家も庭はないのですが、リビングから直接出れる中庭を作ってあって、外との境にはルーバーで目隠ししてあります。
(袋小路っぽい市道になっていて道路を挟んで向かいにお向かいさん、両隣にお隣さんがあります)

もともと建築中から中庭で何かやりたいと夫婦で憧れがあったため、外用コンセントと水栓もつけていました。

ただ、いざ色々調べてみると庭でのそういった行いに厳しい意見が多いと知って、今更ながら中庭の使い方に迷いが出ています😱

本音はBBQもどきみたいな事がしたいですが、
3方向壁に囲まれているとはいえルーバーの隙間や屋根のない天井部から臭いが漏れるだろうし、やはりご近所迷惑ですよね?😢
もしやるとしたら、
・炭火ではなくホットプレートで
・大人数ではなく家族だけで
・アルコールは飲まない
・洗濯物に配慮して18~20時くらいにやる
・なるべく騒がず食事を楽しむ感じで
この条件でも、やらない方がいいですか?

今年引っ越してきたばかりで周りのお家とは引っ越しご挨拶以来ほぼ関わりがありません😣
数年くらい様子を見て大人しくしてた方が無難ですかね…😣

※ご近所でBBQされて迷惑されている方もいらっしゃるかと思います、この質問で不快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ございません💦

コメント

ママリ

ホットプレートなら全然ありだと思いますよー!!
それがダメなら、家の中で秋刀魚焼いて換気口から匂いでてるのもアウトくらいの感じに思えました!

面倒だけど、ご近所さんに直接聞いた方がいいんじゃないですかね?
うちの感覚なら全く問題ないけど、20時までってことは片付けとかいれて20時ではないですよね?
寝かしつけ早いお宅なら20時って微妙。うちは20時から半に寝るので。
うちは炭火でガンガンやる家だけど、田舎とはいえ両隣には聞きましたよ。

ゆうゆ

最近すごいテーマですよねこれ…😅

うちは、新興住宅地ではないですが新築で引っ越してきました。

我が家はバーベキューはやる予定はなかったのですが近所でゴミ出しやマナーが、悪い親族?三家族?がいるのですが
その人たちがバーベキューして、警察呼ばれでした…

私は気づいてなかったけど
窓開けてたトイレとかの
臭いがすごい❗

急いでしめました。
たぶん普段の行いが悪いから、誰かが呼んだとは思いますが…しかも夜の10時過ぎまでやってました。

周りに敵がいると、やめておいたほうがよいのかな?、とは思いますが

ホットプレートで、時間もだいじょうぶだし
よいのかな?とおもいました。

ママリ

20時近くまでわいわい騒いでるのなら嫌ですが、静かになら全然アリだとおもいますー✨
というか、私なら中庭で人目が気にならないのならやってると思います😂✨

私も最近引っ越したばっかりでホットプレートでBBQやりたいな〜と思ってますが、中庭じゃないので人目もあるし、ホットプレートでも嫌がられないか不安で出来ずにいます😂💦💦

ママリ

地域性だと思います💦
うちの近所はみんな晴れていればBBQ毎週って感じが多いのでうちもやりますが、周りがやってなければ止めておきますね🤔

暖かくなってきたので、近所の人がどんな感じか。少し様子みてからでも良いのではないでしょうか🥰

シロクマ

ホットプレートは問題ないような気もしますけどね。
うちの近所はみんな気にしないでやるんです!
うちはやらないんですけど、
やるなら1件LINEくれてもいいのになーって心の中で思ってます。
うちはみんなLINE交換してるんです、町内会費集めたりするのにいないのに家に何度と行くの面倒なので(´×ω×`)
うちの近所は割と平日休みの旦那さんも多く昼からBBQする家庭も多いです。
天気のいい日はうちも外に洗濯物干しますし、大型の物を洗ったり靴を洗ったり‥‥
それらが全てBBQの煙で臭くなり、洗い直しです‥‥
やるなとは言いません!
戸建て持ったらやるのは分かります
ただ少しでもこちらの洗濯物の心配してくれたらなぁと思います(´・・`)