※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子供が3歳になり、反抗期のような行動が増えているため、毎日イライラしています。自分が叱る姿を真似していると感じ、開き直っています。親からの比較や育児への責任感に逃げたい気持ちもあります。

はぁ〜毎日疲れる🙄

下の子妊娠してる時はイヤイヤ期だったけど、
生まれてからは反抗期みたいな感じになってる😑
来月で3歳になるから早めの魔の3歳児か?!笑

「いやいや!」から「やーだよ、べー」とか
「ふん、しーらない」とか「あっちいって!」とか。

どこで覚えたのやら。
私が無意識に言ってるんかもやけど🙄笑
たまに叩いてくる時とか蹴られる時も。
毎日なので余りにもイライラした時は
私も叩いてしまいますが。
多分それで叩くのを真似してるんだとは思う。
だからそこはあたしが悪いなと自覚はしてます。はい。

なんか毎日あんな言葉言われ続けられたら
開き直るしかないと思い始めて😅

私「着替えて〜」娘「やーだよ」
私「お片付けして〜」娘「ふん、やーだよ、しーらない」
私「そんなことしたらだめやろ?」娘「もうあっちいって」

着替えたくないならパジャマのままでいいわ。
ながらご飯するけどご飯食べてくれるならいいわ。家やし。
片付けたくないならいいわ。どうせ片付けてもまた散らかるし。
トイトレさせたくても本人が嫌ならいいわ。
たまにやる気になってしてくれるし。

とか、いろいろこんな風に開き直っちゃってます。
ダメな母親ですね〜。

たまに私の母が私の姉の子と私の娘を比べるときがあります。
いや、姉の子達は保育園行ってるし、他の子達と学べるし、
他の子がやったらそりゃ真似していろいろできるように
なるやろうし、トイレだって行けるようにったり、
ご飯だってちゃんと座って食べてくれるやろうけど、
うちの子は保育園行ってないし親の私が言うしかないし、
私が行動示すしかないし。

まぁ保育園行ってる行ってないとか、
出来るできないは子供の性格とか、
言い訳にしか聞こえないかもしれませんね。

まだ里帰り中ですが、たまにこうゆう育てかたに
ついて親からいろいろ言われたり、親が姉と電話してたりすると

「まだオムツ外れてないんよ〜」

とか話聞いてたら苦痛になる。
早く旦那の元へ帰りたいと考えます。

今の私って子育てとゆう責任なら逃げてるんですかね。

コメント

みー

わかります!
ウチも反抗期⁉️叩くし、怒るし1番大変な時期だったかも‥って思います🙄
親としてちゃんとしようと思うけど、思う通りにいかなくて腹立ちますよね😱

ウチの子、4歳なのにオムツは履いてます😆
幼稚園は布パンですが、帰宅すると「オムツがいい」と
私も本人がしたいんだからって、はかしちゃってます 笑笑

逃げてないと思いますよ!
でも、母親と言う責任の重さから逃げたくなる時もありますよね!

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます!

    やはり反抗期とゆうものなんですかね?🤔
    ほんと腹立つんですよね笑

    そうなんですね!
    本人のペースでオムツ外れればなと
    思ってるんですよね😅
    本当たまに逃げたくなるんですが、
    子供の相手してたらいつの間にか
    忘れてたりしてます笑

    • 5月20日