※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後の歯磨きタイミングについて悩んでいます。寝かしつけ前に歯磨きをするべきか迷っています。他の方はどのようにしていますか?

授乳後寝かしつけをしていますが、歯磨きをどうするかで悩んでいます。
現在生後6ヶ月の息子を育てていますが、生後5ヶ月から前歯が生えてきました。
現在はお風呂で夫がガーゼで歯磨き→着替えて授乳→ベッドで寝るという流れですが、授乳後に歯磨きをしたほうが良いですよね?
今のうちに寝かしつけまでの一連の流れを変えたほうが、さらに月齢が進んだ時に良いのか悩んでいます。
皆さんは寝かしつけまでに歯磨きはどのようなタイミングでしているか教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は寝る前以外にも、夜中起きて授乳したりもするので授乳前後の歯磨きはしてませんでした😊
6ヶ月頃は下の歯だけだったので離乳食食べたあとのガーゼのみだったので、朝1回でしたよ✨

今は上下で8本なので歯ブラシにしてますが、同じく離乳食後のみです😊
なので寝る前ではなく夕方ご飯食べた後に歯磨きしてその後は何も食べないのでそのまま寝かせてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    下の歯のみでしたら授乳後歯磨きはまだしていなかったのですね😀

    ちなみに歯ブラシはいつから使用されましたか?

    現在授乳後寝かしつける流れですが、寝る前に授乳やミルクをやめたのはいつ頃でしたか?

    質問ばかりですみません💦お手すきの際にご回答お願いします🙏

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!😳
    参考になれば嬉しいです😊

    歯ブラシは上下で4本生えてから使い始めました😊
    西松屋の360度歯ブラシ使ってます✨

    授乳せず寝かしつけできるようになったのは1歳になってからです😭
    つい最近です笑

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!とても参考になります🙏

    歯ブラシは4本からですね😃もう始めないといけないのかなと思いながら後回しにしていたので、少し安心しました✨

    最近になって授乳なしの寝かしつけが出来るようになられたのですね!セルフネンネ出来るまでは歯ブラシをして寝かしつけをするのが難しいですよね😂ちなみに寝るまでの流れはどのようにしていますか?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二本くらいなら全然ガーゼのみでいいと思いますよ✨
    うちは7ヶ月くらいだったような🤔

    寝るまでの流れは、20時までにお風呂入って、お風呂上がりは寝室で遊ばせて21時に寝室の電気を消して一緒にゴロゴロ(大人と同じ布団で寝かせてます)して、私の体に登ってきたり壁につかまり立ちしたりを繰り返し、疲れてきたらこてん。😪
    という感じです😂
    調子良ければ21時15分くらいに寝ますが、興奮してるときなんかは22時前になることもあります😂

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧な回答ありがとうございます!

    お風呂上がりは寝室でゴロゴロして寝ているのですね😄これから月齢が進むとどのような寝かしつけをすればいいのか分からなかったので、とても参考になります✨

    これから授乳が無くなるまでは、歯磨きも授乳後余裕があれば、ガーゼで拭くか歯ブラシを使い寝かしつけてみることにします。私も1才で授乳なしでゴロゴロして寝てくれるのを目指して頑張りたいです!ご回答ありがとうございました😄

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも参考になれてよかったです✨

    1歳までは本当に全然寝なくて、いつまでも授乳寝かしつけになったらどうしよう…と思ってましたしママリでもセルフねんねできるなんてコメント見て「えぇ…なんでうちの子は…」と思ってましたが、その時がやってきてくれたので、ママリさんのお子さんもいつか授乳無しで寝てくれる日がやってきます🥺✨✨

    お互い子育て試行錯誤がんばりましょう😭❤

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり寝かしつけは大変ですよね💦
    寝かしつけが一番の難関だと思うので、試行錯誤しながらベストな寝かしつけ方法を見つけてみます😴

    普段外にも行かず一人で育児をしているのでママリで質問して良かったです😄温かいコメントでもっと頑張ろうと思えました✨色々と教えて頂きありがとうございました!

    • 5月20日