※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期が心配です。いつ頃始まり、どんなイヤイヤがあるか、対応方法を知りたいです。終わりはいつ頃でしょうか。

これからくるであろうイヤイヤ期に怯えてます。笑

1歳7ヶ月の女の子です。
今までごはんは離乳食初期から今現在も何でも食べ、
寝かしつけもずっとスムーズ、夜泣きもほぼ無く
ありがたいことにとても育てやすい子です。
そんな感じで割と困難無くやってこれたので
これからくるイヤイヤ期が少し怖いです。

皆さまイヤイヤ期はいつ頃始まり
どんなイヤイヤがありましたか?💦
どう対応したかも教えて頂きたいです!
また、いつ頃終わりを迎えましたか?


コメント

ちょんちゃん

イヤイヤ期突入しつつありますー!
もう、なんでもイヤイヤですー😂『ごはんよー!』でまずイヤイヤ、座ったと思ったらイヤイヤ、あれでもないこれでもないイヤイヤー、熱いよ!気をつけてって言ってもイヤイヤー!うちもご飯はまだ割と食べてくれますが、気に食わない事があるとイヤイヤ、そして終いにはなんでイヤイヤしてたから自分でもわからんけどとりあえずイ!ヤ!って感じです。今のところ😅
あとお風呂もすんなり入れなくなりました💦大体お風呂場に行くまでにひと泣き、洗面で服脱がないーとさらに泣き、お風呂で退屈してきたら泣く感じです😂
でもたぶんこれでもまだ序の口なんでしょうね💦2.3歳ぐらいがピークって言いますもんね…私も来たる本格イヤイヤ期が恐怖です笑

  • ひなママ

    ひなママ

    なんでもイヤイヤなんですね😭😭
    まだ序の口でこれ以上にイヤイヤするなんて想像するだけで怖いです😇

    • 5月20日
ママリ

うちも同じく育てやすいな〜って子です🙆‍♀️

が、
2歳ちょい前くらいから自我がすごくなり、自分の思うようにいかないと号泣 でも自分でしたい!でもできない!号泣!あっち行きたい!行けない!号泣!(地面にうつ伏せ)←雨の日でも、スーパーの床でも、砂利の地面でもどこでもやります笑
あれ欲しい!号泣!イヤイヤイヤイヤー!!!ってなってます笑

イヤーってなったら
いやだよね〜と気持ちを理解してあげる声がけをして、落ち着いたら教えてねと言いちょっと離れてます!
落ち着くと自分から話しかけてくれます!
あまりにパニックになってる時は、落ち着いて!←を合言葉にして 一緒に言って落ち着かせてます😂

それまで人見知りや後追いも無かったのに、今はすごいです笑
2メートルくらい離れると死にそうなくらい泣きます🤣笑

  • ひなママ

    ひなママ

    やっぱり地面に転がるんですね🙄笑
    落ち着かせるの参考になります!離れるとすごく泣いちゃうのかわいいですけど実際大変ですよね😂😂

    • 5月20日
koro

月齢同じくらいですが
いやいや期始まってます😣

今まで食べることが大好きで
離乳食も残さず好き嫌いもなく
進められていましたが
最近は好きだったもの
べーっと口から出したり
プイッと顔を背けて食べない事が
増えました😢💭

寝るときも寝室から
出ていってしまったり
お腹の上に乗って遊んできたり
寝ることを拒否されてます💦

わたしが妊娠中ということもあり
体調がすぐれないときは
特にしんどいし気持ちに余裕が
なくなって怒ってばっかりで
後から反省する毎日です…。

まだこれからピークがくると思うと
怖いですが( ;ᵕ; )
お互い頑張りましょうね✊🏻

  • ひなママ

    ひなママ

    妊娠中のイヤイヤ期しんどいですね💦
    毎日お疲れ様です😭😭

    来たるイヤイヤの日々まで
    メンタル強化しておきます😂

    • 5月20日
つばさ

うちの子もかなり育てやすい子だと思ってます💡
イヤイヤ期、そんなにひどくなかったですよ😂
全然こちらも我慢できる程度でした(笑)
また言ってるわ〜可愛いな〜って感じです🤣
今はもうイヤイヤ期終わったと思います💡

  • ひなママ

    ひなママ

    そんなにひどくないパターンもあるんですね😳
    我が子も我慢できるくらいであることを願います😂😂笑

    • 5月20日