※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年半の不妊治療中で3回目の流産をきっかけに眠れなくなってしまい、夜…

1年半の不妊治療中で3回目の流産をきっかけに眠れなくなってしまい、夜寝る前と朝起きたときに動悸がして病院に行きました。
ショックから精神的な問題やホルモンバランスが崩れて体調が優れないのもあると思うが、完全に体調不良ということで診断書が出たため2週間ほど会社を休みました。

会社も仕事も好きなので復帰したい気持ちはあるのですが、突然喪失感に襲われ涙が止まらなくなったり急に動悸やめまいがしたりと不調が続いており外出するのが怖くて復帰できておりません。
夜も睡眠薬がないと眠れず、目が覚めてしまうため3〜4時間くらいしか眠れません。

本当に自分が弱くて情けないという気持ちと、体外受精をしても陰性続きでやっと妊娠できたのに流産してしまったことがショックという気持ちが入り混じっていて。
同じような状況から社会復帰できた方、どのように気持ちを切り替えましたか。
いまもまだ不調が続いており、食欲が出る薬を飲んでご飯が食べられるようになっても2週間ずっと動悸やめまい、眠れないという症状は良くならないです。なにか良い方法はありますか。

情けない質問ですみません。

コメント

はじめてのママリ

今は3人子供がいますが1人目と2人目の間に5回流産してうつ病になりました。2人目、3人目は不妊治療をしていたので主さんの気持ちわかります。私も診断書が出て1ヶ月ほど休職しましたが、復帰したものの精神状態が安定せず結局辞職を促され辞めてしまいました。一度精神状態が悪くなると治るのにかなりの時間を有します。焦る気持ちはすごくわかりますが今は仕事のことは考えずゆっくり休むことが大事です。流産についての気持ちの整理は時間が解決してくれますが不妊治療に関しては授かるまでずっと苦悩が続きます。どうか一人で苦しまず精神科の先生や旦那さん、お母さんなど周囲の人に頼って助けてもらってゆっくり休んで下さい。復帰できた話でなくてすみませんが同じような境遇だったので出てきてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりましてすみません。
    コメントいただきありがとうございます。
    約1ヶ月仕事を休み、だんだん気持ちも落ち着いてきました。
    しかしまだふとしたときに喪失感が襲ってきたり、夜が苦手で何日もよく眠れなかったりは相変わらず続いております。何日も眠れないと疲れて眠れるのですが…😵
    まだ手術後の生理が来ていないので治療も再開できずモヤモヤした日々が続いておりますが、家族も仕事は二の次でいいからだめなら辞めてもいいと言ってくれていて気持ちが楽になりました。
    今の私にはまだ気持ちの整理がついておらず、浮き沈みが激しすぎて何かをしなきゃいけないということが1番辛いのかもしれません。
    お辛い経験を教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月7日
ぽぽん


体調はいかがですか?
ご質問されてから時間が経った回答なので、お役に立たないかもしれないのですが、
私も同じ経験をしたので、何かお役に立てないかと思ってコメントさせて頂きます。

私も1年前に不妊治療の末授かった子供を妊娠19週で亡くしています。
入院中は睡眠薬をもらっていたのですが、退院してからは本当に眠れない日々でした。
退院した日は、マンションから飛び降りたくなったらどうしよう。と思うくらい怖かったです。
夜になると余計に気が沈むんですよね。私は電気を消すのも、夜の静けさも怖く、電気とテレビはつけっぱなしで眠くなるまで起きてました。
ようやく寝れたと思っても2時間くらいでした。

やはりすぐには元の生活には戻れず、4週間くらいはふとした時に泣いていました。
やっと普通に眠れるようになったのは、それ以降ですかね。

はじめてのママリさんは、今のつらい気持ちを相談できる方はいらっしゃいますか?

私は内向的な性格なので、友達などにはやはり打ち明けられず、親にも心の叫びは言えなかったため、妊娠してから死産までのことをブログに綴ったりしました。
泣きながら書くことがほとんどでしたが、少しずつ辛かったことや悲しかったこと、今の正直な気持ちを書くことで精神的に落ち着きましたよ。
誰に見せるわけでもないのですが、同じような体験をした方から『いいね』を頂けると、味方がいるような気持ちにもなりました。

産科の先生にもつらい思いを打ち明けたところ『子供を亡くして悲しくなったり、精神的につらいのは当たり前の症状です。』と言われた時は何故かすごく楽になりました。頑張ってすぐに前を向かなくて良いんだ。と思い、お空に帰った子と向き合える時間を作れた気がします。

今は本当につらいと思いますが、時間薬って本当にあると思うんです。
悲しい思いを忘れるために、わざと気を紛らわせてしまう気持ちも本当によく分かるのですが、
焦らずゆっくり休むのが一番だと思います。

私の場合は死産だったので、強制的に8週間休まなければいけなかったのですが、1ヶ月過ぎた頃から、早く仕事行きたいなぁ。と思えるようになりましたよ。

はじめてのママリさんの心が穏やかになる日が1日でも早く来ることを、私も願っております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    約1ヶ月お休みし、気持ちは落ち着いてきましたが、夜は眠れず毎日睡眠薬を飲んでいます。それでも眠るのは3時過ぎでその後も3.4時間で起きてしまうことが何日も続いています。疲れてしまって眠れることもあるのですが、それでも夜はなかなか寝付けません。
    私もまだふとしたときに喪失感があり、泣いてしまったり気持ちの浮き沈みが激しいです…
    私のまわりは年齢も若いためか授かり婚がほとんどで、2人目もなんなく出産している人がほとんどです。なので友達には相談できず、流産したことを知っている友達にも自分も出産できたし、若いからまだまだ大丈夫だよ!と無神経なことを言われ傷つきました。不妊治療していたことも話していないのでもう友達にはなにも話したくないと思ってしまいました。
    母と旦那には迷惑をかけっぱなしですが、気持ちを吐き出すことはできています。
    あとはママリさんでこのようにアドバイスをもらって、また元気ももらってます🥰
    仕事もそろそろ復帰予定ですが、不眠が続いているため時間を短くして徐々に戻していくことになりました。ちゃんと行けるか、みんなに会えるか、気持ちは安定するのかと色々な不安はありますが、行ってみてだめなら辞めればいいと家族が言ってくれているのでまずは私も前を向いて頑張ってみようと思います!
    お辛い経験をお話しいただき、また励ましてくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月7日

「ココロ・悩み」に関する質問