※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が風邪で寝不足。保育園に行かせるべきか、お家で休ませるべきか相談。医師は元気なら行っていいと言うが、保育園に慣れるまでが辛い。

4月から保育園に通っている一歳7ヶ月の男の子です。
ほぼ1週間おきくらいに風邪ひいて治りかけて、、の繰り返しです。
そして現在は喉からくる風邪で、咳が止まらず、夜中何度も起きてしまいます。そのせいか、ここ何日か朝寝をしてしまうようになりました。保育園へ登園するギリギリの時間に寝てしまったりしています。
そこで質問なのですが、寝不足のまま無理に起こして保育園に行かせるか、お家で休ませてあげた方がいいものなのか、相談にのっていただきたいですm(_ _)m
ちなみに今は職場の都合で来月から仕事になる予定なので、特に預けなきゃいけないという理由はありません。

ただ、まだ保育園に連れて行くのもギャン泣きなので、、いつかは慣れてもらわなきゃいけないのと、小児科の先生からは保育園通うとみんなこんな感じだから、お熱もないし元気だから行っていいよー!とは言われてます。
仕方がないのと慣れるまで辛抱なのはわかっているのですが、かわいそうになってしまって。。

みなさんならどうされますか。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

少し落ち着くまでは休ませたほうがいいと思います。保育園は予想以上に疲れます。なので、風邪が良くなりきらないかと!
ある程度休めるのであれば休ませてあげて完全に良くなるまで見守ってあげてください^ - ^

今泣いてるかもしれませんがいつかは慣れるから大丈夫ですよ😊

• saya

saya

そうですよね。
    私も時間はあるので、ゆっくり寝れるようになるまで、お休みさせようと思います!!

いつかは慣れますよね。
    気長に見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 5月20日
ねねこ

うちも4月から通い始めて、週末は熱を出すを繰り返しています。だから金曜日は私もお休みをしています、職場復帰したばかりなのに気まずい!😂

医者に言われました。ウイルスを貰うのもそうだけど、疲れも大いにあるよと。体調崩しちゃうのもまだ保育園がストレスなんだろうねって。
子供なりに頑張って慣れない場所で1日過ごしてるんですもん🥺それもそうかなと🥲

私なら1日でも休ませてあげるかもしれないです。それこそ週の後半とか🙂
早く咳が治るといいですね🥺

うちもまだまだ朝はギャン泣きです。お互い頑張りましょうね😊お疲れ様です🍵

• saya

saya

気まずいですよね。😭私も今仕事してたらこんな風に子供のことばっかり考えている余裕もないんだろうなぁって思います、、

やはり疲れもありますよね。帰りはニコニコで帰ってきますが、今日も頑張ってくれたんだな😭となります。
    園長先生には、ママの不安が子供にうつったりもありますよー、と言われ、ドキッとしてしまいました。

ゆっくり寝れるまでお休みさせます。ありがとうございます😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私なら休ませるかもですね💦咳が出てるということは治ったわけではないですし、お子様も辛いはずです。

保育園に行く時にギャン泣きなのはみんなそうなので、後からでも慣れていくと思います。案外日中は泣いてなかったりするので、日中の様子なども聞いてみてはいかがですか?😃

• saya

saya

寝れるようになるまでは、とりあえずお休みさせようと思います😢
    ありがとうございます。

日中は、元気で遊んでいるようで、お給食もぺろっと食べているそうです。笑
    小規模保育園なので人数少ないからかもですが、周りのお友達はもう慣れていて、ニコニコで登園しているのに、うちの子は車に乗せた途端、狂ったように泣いています😂

• 5月20日
ANBY

同じく4月から預けています。
夜よく眠れないようであれば休ませてあげた方がよいと思います!
保育園だとお昼食べるまでは寝れないですし、寝不足で機嫌が悪くなることも多いと思います💦

うちは通い始めてずーっと鼻水出てて1ヶ月半で鼻水なかったの1週間ぐらいです😓熱はないし保育園を嫌がらないので預けてます。そもそも仕事してるので預けないとですが💦

通い続けていら限り治りにくいとは思うので、今のsayaさんの状況でしてら少なくとも夜ぐっすり寝て体力回復出来るようになるまではおやすみしても良いのかなぁと思いました!

• saya

saya

その通りだと思います。
    やはりゆっくり寝れるようになるまで、お休みさせようと思います。

うちも鼻水でてなかったの1週間くらいです😂
    こんなに病院通うのかってくらい通ってました。
    預ける前までは風邪も全く引かず、うちの子は元気だから大丈夫だと思ってました。笑

今月はゆっくりしようと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月20日