※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
その他の疑問

戸籍について詳しい方、教えてください。細かく説明したいので長くなり…

戸籍について詳しい方、教えてください。
細かく説明したいので長くなります🙇‍♀️

わたしは二度結婚をしています。
元々の本籍地はA県で、一度目の結婚時 本籍地をB県とし夫婦の戸籍を作りました(姓は元夫の姓)。
離婚後、わたしはA県の両親の戸籍には戻らず、C県に自分を筆頭者とした戸籍を作りました(姓は旧姓に戻しました)。
その後、再婚をすることになり夫がC県のわたしの本籍地と同じところに転籍し、その後入籍の手続きを行いました(姓は夫の姓)。
補足ですが、夫も同じく二度目の結婚だったので、既に筆頭者になっており、入籍時には新しい戸籍を好きなところに作ることはできず、姓を採用する方の戸籍に入るというルールでした。元夫の戸籍には元奥さんが除籍者として載っていることと、遠方で戸籍を取寄せる際に苦労するため、C県に転籍してもらってから、夫が筆頭者のC県の戸籍にわたしが入る、という手順をとりました。

つまり、わたしの姓はここ数年で、元夫の姓→旧姓→現夫の姓と変わっています。それに伴う戸籍はB県→C県→C県です。(県と書いてますが、Cはまったく同じ場所です)

以上が前提条件で、ここからが質問なのですが、わたしが戸籍謄本を取り寄せた場合、過去の姓の歴や、離婚のことについては記載があるのでしょうか?
離婚した後の旧姓のときの戸籍謄本であれば、離婚歴の記載があるのはわかります。が、再婚をして、夫の戸籍に入ることは転籍と同じではないか(つまり離婚歴の記載が引き継がない)と思っているのですが、転籍は別の市町区村である必要があるので、この場合は該当しないのでしょうか。

ちなみに質問させていただいた背景としては、
元夫の姓を証明する書類が必要になったため、戸籍謄本を取り寄せれば事足りるのか?ということを確認したかったのと
逆に、元夫の姓が記載されていたり(夫に余計な情報を与えたくない)今後も一生離婚した歴は消えないのかが気になっているためです。

長くなりましたが、ご存知の方、教えてください😣

コメント

ママん

現在の本籍地で離婚歴がないなら元旦那の事は戸籍謄本とっても載ってないはずですが離婚歴は一生消えません。あくまで書類上は記載がないだけでデータには残ってます💧
役所で証明しないといけないので元旦那の名前が記載されている書類が欲しいのですが何を取れば1番手っ取り早く済みますか?と聞くと出してもらえますよ!

• mm

mm

ありがとうございます!データとして残っているのは百も承知で、夫が必要な時に取り寄せた際に目にしてしまう事態を避けたいと思っていました。(同様の理由で転籍してもらった経緯があります🥲)
    とりあえず明日役所に電話して聞いてみます!ありがとうございました☺️

• 5月19日