※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタ子
子育て・グッズ

生後43日目の男の子を育てています。母乳よりの混合なんですが、ミルク…

生後43日目の男の子を育てています。

母乳よりの混合なんですが、ミルクの量に
悩んでいます。

現在
1日2〜3回、1回40or60ml
ミルクは母乳の後ではなく、ミルクだけを与えています。(母乳の後にミルクを与えようとしているんですが、両方のおっぱいを与えた後泣いたりしないので足りている?)
16時、23時ぐらいにミルクにしています。
母乳は1日8〜10回です。

一ヶ月検診の時、体重は1.1キロ増えています。
※大きく生まれたので、現在5600gあります。

他の方の投稿を見ていると、母乳の後に100ml与えているよ〜といった内容が多く、私は足りないんじゃないかと不安になってしまいました(T_T)

そこで聞きたいことは(混合)
①おっぱいの張りがないな、少ないなという場合、1回の授乳でミルクだけを与えるのはありか?
② ①の場合、ミルクの1回の使用量を与えるべきか?(120〜160ml)

初めての育児でわからないので、教えていただけるとありがたいですヽ(´o`;

コメント

mami:k

1ヶ月だと、一回に120は飲みますよね?ミルクのみなら40じゃ少なすぎる気がします😭

  • ポタ子

    ポタ子

    なるほど!どのくらい足していけばいいのかわからなくて💦ありがとうございます^ ^

    • 9月6日
にゃにゃ

完母で育てたいのか!?混合で育てたいのか!?によると思います。

私は完母になりたかったので
毎回母乳は必ずあげて、その後でミルク60ぐらい足していました。

①ですが、乳首などを休める為に、ありだと言われた事があります。

②その場合は缶に書いてある量をあげました。

  • ポタ子

    ポタ子

    いずれは完母を目指しているんですが、栄養面で今は混合で育てたいなと思ってます^ ^

    授乳間隔が短いと、おっぱいが全然張らなくて、ミルクを挟んでいます。缶に記載の量の場合、月齢の量なのか体重での量なのか、どちらかわかりますか?

    • 9月6日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    ポタ子さん♡

    今、栄養士の方と話せる機会があったので聞いてみましたよ~★

    体重があるみたいなので
    月齢の方だとお腹空くかもしれないので
    体重の方で合わせてあげた方が良いかもです。

    とのことです♪

    • 9月6日
  • ポタ子

    ポタ子

    わざわざすみません‼︎
    ありがとうございました❤︎
    体重の方で合わせてやってみます^ ^
    本当にありがとうございました❤︎

    • 9月6日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    ポタ子さん♡

    グッドアンサーにして頂き
    ありがとうございます(๑ơ ₃ ơ)♥

    初めての育児分からない事
    たくさんですが
    可愛い我が子が健やかに成長していく為に
    試行錯誤しながら
    お互い悩みながらも頑張りましょ♪

    • 9月6日
  • ポタ子

    ポタ子

    こちらこそありがとうございました❤︎

    手探りで不安だらけですが、頑張りましょうね^ ^

    • 9月6日
えり0908

私も今1ヶ月の男の子を育ててますが、おっぱいの張りがなかったり出ない気がするときは、おっぱい→ミルク ではなく、ミルクだけ与えることもよくあります(*^^*)

そのときは、120あげて、全て飲みきってくれますよ。ミルクだけのときに多分40〜60では足りないかな?と思います。

私も初めての育児で不安だらけですが一緒に頑張りましょう★

  • ポタ子

    ポタ子

    助産師さんに必ずおっぱい→ミルクと言われてたので毎回おっぱいやるのが苦痛になってしまって(T_T)母親失格だなと‥

    おっぱい張ってない時にミルク挟んでみます^ ^
    120で飲み切るんですね^_^;
    全然足りなかったこと、反省しなきゃ💦

    ありがとうございました^ ^

    • 9月6日