※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

自宅で100日祝いの写真を撮ることについて悩んでいます。写真館での撮影は大変そうで、自宅での撮影も考えています。家での撮影の利点や気になる点について相談しています。

100日祝いの写真を自宅で撮るのはありですか?

スタジオアリスなどの写真館で、100日祝いやお食い初めやお宮参り写真などを撮る方が多いと思います😊
よく目にする、着物を掛けて額縁に入った名前と一緒にや
動物のコスプレなど🐮

我が家は双子で👧👧
まだ首も座っていないし(100日の頃にはすわるかも?)
近所を双子用ベビーカーで散歩するのでさえ、家を出るだけでとても大変です😢

写真館で撮ればプロが撮ってくれるので
とてもいい写真になるというのは当たり前だと思うのですが

当日の移動や写真選び中の待ち時間などを考えると
やる前から絶対大変だよなぁ…😰と想像がついてしまい
やってないのに疲れてしまいます(笑)

そこで、楽天などで袴のロンパースを買って
2人クッションに立てかけるような感じにして
布など敷いて簡単に撮ってもいいかな〜と思いました

1人でさえも順調に撮れないだろうし
現に姪っ子はギャン泣きだったそうです😅

今は携帯で撮っても綺麗だし、アプリで加工もできるので
明るさなどもそれなりに調整できるかな?
と思うのですが

親戚にアルバムを送るにしても
我が家は数カ所に送ることになるので
写真館だと1冊でうん万円もするなら
自分で選んで、写真屋さんでアルバムでやれば
何冊も作れるかと思いました😅

ご自宅で写真を撮った方どうでしたか?
家だとミルクもおむつ替えも楽ですよねぇ😩

コメント

末っ子が3ヶ月で明日で100日ですが自宅で撮りますよ☺️このご時世でスタジオアリスはやってないのでスタジオアリスでの撮影はハーフバースデーにして100日はお家でやります!わたし的にはお家のほうが自分好みの飾り付けできるし撮影も焦らなくていいし泣いたりしても全然OKなので楽です☺️上2人も100日は自宅です!

• こま

こま

もう少し大きくなったらスタジオで撮影でいいですよね💦
    焦らなくていいのは安心です🥺
    自宅撮影頑張ります!

• 5月19日
さおりん

全然自宅でいいと思います!
うち写真館で撮ったのは、1歳のお誕生日と、こないだの七五三で前撮りくらいです🥰
100日祝もご自宅でゆっくり撮影のほうが赤ちゃんもリラックスできそうです😊

• こま

こま

私も一歳と七五三でいいかな〜と思っています🥰
    私の子供の時は写真館で撮るなんて七五三くらいしかなかったので
    今は産まれてすぐからイベント盛りだくさんですよね😚

• 5月19日
つい

うちも双子です☺️
100日の頃丁度コロナ第一波で外に出したくなくて、自宅で撮りましたよ✨
ただ1人だと大変なので、主人と私の妹に手伝ってもらいました😊

• こま

こま

双子ちゃんなんですね!
    1人だと大変ですよね😱
    旦那が休みの日に撮りたいと思います😆

• 5月19日

自宅でやりましたよ〜😊
まさに楽天で袴ロンパース買ってクッションにもたれかかる感じにして白いシーツの上で撮りました🤣✨
スウィートマミーの袴ロンパース可愛かったですよ💓

まだまだ授乳回数多い時期だし2人連れてお出かけはしんどいですよね😭
最近だと出張カメラマン?みたいなサービスもよく見かけるのでお家に来てもらうのもアリかなと思います☺️

• こま

こま

スウィートマミー調べてみます!
    初節句まで着れればと思うのですが、少し大きめのサイズを買いましたか?

2人連れは本当大変です😱
    1人ならちゃちゃっと抱っこして出かけられるところが全くできないので😓

出張カメラマンって手もありますね☺️ありがとうございます!

• 5月19日

退会ユーザー

80を買いました!

うちは2月生まれで、
    初節句(男の子なので5月🎏この時に購入)、100日、ハーフバースデー、初めてのお正月、1歳のお誕生日、2回目の節句
    と結構長く着られました😊1歳過ぎでジャストサイズって感じでした😌

袴なのでゆったり着ても可愛いですが、やっぱりジャストサイズのほうが綺麗に着られます✨100日祝で90だと流石に大きすぎて不格好になりそうなので…私なら初節句で少し丈が短くなるのを覚悟で80買うかもです🤔💦

ちょっとした外出でも心身共に疲れそうですよね😭毎日本当にお疲れ様です😭

• 5月19日
  • こま

こま

うちは3月産まれなので80で来年
    ちょっと小さいかピッタリくらいかな?ってところですね🤗
    80で買おうと思います!

歩けるようになれば、ちょこちょこ大変だろうけど、少しは楽になるかな?と思っております💦

アドバイスありがとうございました!

• 5月20日