※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で男の子に押されたり、叩かれたりして困っています。どう対応すればいいでしょうか?

子供同士のやった、やられた問題についてアドバイスください。

近所の男の子と同じ幼稚園に通い始めたんですが娘は男の子がどうやら苦手のようでバス待ちの際に、

「○○くんはダメ。○○くんこないで」など、
輪に入れてあげようとしません。
(バス待ちは他に女の子達が数人います)

近くにいると本当に軽くですがたまに押すこともあります。

家では「そう言うことは言っちゃダメ。自分が言われたら悲しいよね。みんなで仲良くしなさい。」など、
言い聞かせているんですが、そのときは「わかった」と言うものの、朝会うと意地悪してしまいます。

どのようにしつけ?言い聞かせたらいいんでしょうか?

ご近所なので休日はよく遊ぶこともあるので仲がいいから故なのかもしれませんが…
遊ぶと言っても男の子のお兄ちゃん、お姉ちゃん達に娘が遊んでもらっていて、男の子もお兄ちゃん達と一緒にいるという感じです。

私的には「やった、やられた、言った、言わない」に関しては、親が見てない所で自分の子も意地悪してる可能性もあるし、やられて、やり返してるかもしれないし、大きな怪我に繋がらなければそんなに気にすることでもないと思うし、親がいちいち介入してては子供達の勉強にならないから見守るスタンス!という考えですが、日々色々話す中で相手の親御さんは私とは少し違う感じがしたのでこのままではまずいかな?と思い始めました。

幼稚園での日々を娘から聞くと「今日○○くんが叩いた、押した」など話します。
実際に先生からも「○○くんが娘を叩いて泣いちゃったんです」と他の用件のついでに電話が来たことがありました。

そのうち、相手の親御さんから注意されるんじゃないかなって気もします。

その際の対応、娘への言い聞かせ、皆さんならどうしますか?

一応、相手の親御さんや、○○くんにはその場で「ごめんねー、一緒に遊ぼう」「いつもごめんね」などと話しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

みんな仲良くって子どもの世界でも難しいと思います。
分別ある大人でさえ無理なんですから。

そういうのはママにこっそり教えてね。〇〇くんのママも聞いてて悲しんでると思うよ。あなたがそう言われてたらママは泣いちゃうよ。
とかですかね。私が言うなら🙆🏼‍♀️
自分がされたら〜というのは想像しづらいと聞いたことがあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

こんな言い方しても娘には理解できないだろうな。とら思いつつも、他の表現が分からずでした😅

親御さんへの対応はどうしますか?

• 5月19日

まずは、何故苦手なのかだと思います💦💦

うちの子も苦手な子が居て理由を聞き、それを改善したりアドバイスした事によって、今は普通に遊んでます笑
ただやっぱり子供とはいえ、苦手な日もあるみたいで、その都度理由を聞くようにしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

嫌い!と言うことがあるので、なんで?と聞いたら
    「だって○○くんが叩く!」
    「○○くんが押した」
    と言っています。

かといって、「幼稚園で娘のことを叩いてるみたいなんですよね〜」なんて言えないですし…

相手の親御さんは叩いたり押したりしている事を知らないと思うので娘が一方的に悪い!となったら悲しいなと😭

けど、娘は○○くんは絶対やだ!って感じではないようで、今日娘が帰ってきて

「○○くんご飯ついてるよ!って教えてあげたの!」

「○○くんなんて言ってた?」

「取ってっていってたからとってあげたの」

と教えてくれました。
    聞いてると仲良いいときもあるみたいなんです😊

娘はとってもお喋りが好きで色んなことを教えてくれるんですが、このようなやり取りを聞いてると親同士で勝手に揉めて仲悪くなったりするのはかわいそうだなと思います😫

• 5月19日

退会ユーザー

もしその子の親に何か言われた時、とりあえずすみませんとだけ言っておき、園にすぐ相談したら良いと思います。
    一方的な感じで自分の子だけが悪いような言い方をされたのですが、娘がその子にされている事とか、私から直接言ってもいいのか、それとも園の方で何か対応してもらえるか💦💦

親から直接何か注意を受けるって事は少ないと思いますが、どうしても納得出来ないし自分で言いたいのでしたら、実は…と切り出しても良いかもですね💦💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

できるだけトラブルは避けたいので万が一、何か言われたらとりあえずその場ではすみません。と流すじゃないけどやり過ごして一度持ち帰ろうと思います💦

うちの幼稚園はきっとトラブルなどの対応はしてくれなそうなので自分で解決することになりそうですが😅💦

• 5月20日