※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
妊娠・出産

産後、実家か自宅か迷っています。実家は近くで子供の面倒を見てくれるが、自宅では手伝いしてくれるとのこと。ありがたいけどどちらがいいかな。

2人目出産間近です🤰
産後退院してから、みなさんはどこで生活しましたか?

実家に里帰り
自宅に戻る

今、この2つで迷ってます💦
ちなみに、産後の入院期間上の子は実家で診てもらえることになっています!
実家から自宅は車で5分の距離です🚗

実母は働いていますが、もし私が産後自宅に戻るなら
午前中は家に通って手伝いをしてくれると言ってくれています。
もし、実家にお世話になるにしても午前中は仕事休んでくれるそうです。

どちらもありがたい。どうしようかな💦

コメント

あくるの

まだ産まれてないですが、今回は里帰りせず自宅で過ごす予定です!
車5分の距離で手伝いもしてもらえるなら私だったら自宅と過ごします🤗

実家が徒歩5分なので、上もいますし里帰りはせず自宅に帰ります😊

mamari

うちと状況が似てます!
義実家が車で3分のところですが、自宅で過ごそうと思ってたら心配だからうちにおいでと言ってもらえたのでご飯とか楽だしお願いしちゃいました🥺💕義母も仕事休んでくれるみたいですが大変なので一応1週間くらいで自宅に戻る予定です!

もな👠

私は自宅に帰ります。
入院中は息子は実家にお願いしてて、退院後は実母に実家に泊まってくれるようお願いしてるところです。

あこ

我が家は里帰りします!
両親ともにリタイア済み、車で一時間ほどの距離なのと、子どもがまだ保育園などどこにも通ってないので🤔
でもろこさんの条件なら自宅に戻るかもです🤔

はじめてのママリ🔰

ろこさんの条件なら自宅に戻ります🤔
いま2人目出産して実家にいますが、上の子保育園と家族は仕事で昼間誰もいないし、夜も他の家族の時間に合わせるのがキツいので。。
いつ帰ろうか検討中です。

ろこ

みなさんありがとうございます😊
まとめてのお返事ですみません💦

今のところ、家に戻ろうかなと思います!
自宅で、私たちのペースで新たなスタートをした方が上の子のためにもいいかなと!
両親にも甘えられるところは甘えて、乗り切ってみようと思います!!