※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kenkeimama
お仕事

保育園での問題点や不満があります。ストレスは溜まるが、手厚いサポートもある。感情的にならず、自分の対応を変えるしかないと感じています。

保育園についての愚痴です

謎ルール、説明が不十分だったり、連絡がなくルール変更がされる、話が通じていないことが多々ありモヤモヤすることがあります

長男(2歳) 1月入所
次男(5ヶ月) 4月入所

長男の入所した時は、登園・降園のタブレット操作は先生がやるとなっていました。4月になってから、降園のタブレット操作について注意の連絡(メール)がきて、親がやることに変更になったこと初めて知る

休みの日の登園も、やむを得ない理由の場合は9:00~16:00となっているのも、前日に園から連絡があり用事が終わり次第
電話してくださいと言われる(2回も降園の時に伝えていたのに)

就労証明書の提出を言われる
先月、提出したのに?となったので、それではダメなのか確認すると園長に確認してからの、5分くらい一方的に説明される
(園でコピーを保管したいらしい)

エプロンやオムツ忘れはその日に、清算なんですが
お迎えを母にお願いした日に忘れてしまったら
職場に電話があり、母に支払いするように伝えて欲しいと
(職場に電話するほど、緊急なことか?)

土曜保育は、毎月書類提出
シフト制の勤務は、毎週勤務表を提出

良いことは積極的に報告してくれるけど、悪いことは面談まで言われなかったり、できるようになってから○○はなくなりましたよ‼️って報告されて初めて知る

兄弟で別々に、降園する日もノートにも、登園した時に伝えるけど100% 二人とも一緒に降園しますか?って聞いてくる
(メモに、○○だけ何時、○○はいつも通りまで書かないと伝わらない)

ここに書いたこと、園に伝えたいけど…我慢してます。
感情的になって伝えても、意味ないし
こちらの対応を変えるしかないなぁ~って、諦めてます。

ただ、途中入所でかなり手厚く見ていただいているので
長男も集団生活になれてきたので助かってますが…ストレス溜まります

コメント

はじめてのママリ🔰

読ませていただいて思ったのはマニュアル通りのきっちりした園なんですかね😂?
うちのところは土曜保育の書類やシフト提出などないです🙂

オムツやエプロンをその日に精算ってことはお迎えに行ってオムツ借りたことを聞いたらその日のうちに持っていくってことですか😳?
なかなかめんどくさいですよね😅

上の娘が待機児童の時に認可外の園に一瞬行ってたのですがその園と雰囲気が似てます🙂
臨機応変には対応してくれない園でした💦
公立の園でしょうか?
ここに書いてることを園にお伝えしても、私立だったら園の方針なので対応は変わらないかもですよね🥲

• kenkeimama

kenkeimama

きっちりというかマニュアル通りなんでしょうね…やっぱり。特に、主任先生が融通が効かないし、話が通じないことが多々あります💨
    清算は、1枚いくらって決まってるので
    お金を払います。私立の園なので、仕方ないんですけど…🤣

公立がほとんどなく、私立がほとんどなので…諦めてます。

• 5月19日