※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

妊娠中で悪阻が続き、仕事で体調不良が続いています。早退するか休むか悩んでいます。産休までまだ時間があるため、無理せず休むべきでしょうか?

2人目妊娠中です。悪阻がひどく重症妊娠悪阻で9週から14週まで入院していました。診断書が無いため悪阻は終わっていませんがGWあけから仕事復帰しました。先週はなんとか仕事にいけましたが、今週は体調が悪く休んだり、早退しました。
有休も無いため朝気持ち悪くなければ会社に行っていますが、途中で気持ち悪くなります💦
途中で早退するくらいなら休んだ方がいいのでしょうか?
産休まで3ヶ月半ありますが欠勤になってしまいます。
退院したら悪阻は終わったと思われて、なかなか早退しずらいです。

コメント

naco🍒

診断書とか書いてもらえないですか?😭時短にしてもらうとか、もう少し遅刻早退しやすい環境にしたいですね( ; ; )

私も重度妊娠悪阻で9週〜入院してました。もちろん退院してからも毎日ゲロゲロで、20週でやっと嘔吐が終わりましたが、つわりは出産まで続きました( ; ; )

その人にしか辛さはわからないですよね( ; ; )無理しないで欲しいです( ; ; )

  • さっちゃん

    さっちゃん

    週も落ちついて軽いつわりになったから言われました💦
    入院した人にしかわからないですよね😭
    ありがとうございます。無理せず頑張ります。

    • 5月19日
deleted user

病院に事情を説明してはっきりと「診断書を書いてほしい」と伝えれば書いてもらえると思いますよ。それでも書けないとは言われないかと。
悪阻辛いですよね。私も悪阻ピークで寝たきりです。息子のときは、産むまで続きました。さすがに妊娠中ずっとは休めず無理矢理仕事に行っていましたが、鬱になるのでは?と思うほど辛かったです。
どうぞ、ご無理なさらずに。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    先生に相談してみます。
    1人目は産むまで悪阻あり会社はずっとお休みしてました💦
    はなこさんもゆっくり休めないかもしれませんが無理なさらずに。

    • 5月19日