※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

地方住み、世帯年収500万です(夫300万妻200万)、夫は今30歳ですマイホー…

地方住み、世帯年収500万です(夫300万妻200万)、夫は今30歳です

マイホーム買う予定なかったので2DKから3LDKの賃貸マンションに引っ越そうか考えていましたが世帯年収500万でも家買われてる方多くて私達も頑張ればいけるのかな?って悩んでいます

夫の仕事はボーナスも期待出来ないので近いうちに転職してもらうつもりです

①マイホームは諦めて3LDKに引っ越す

②とりあえず3LDKに引っ越して転職し数年後にマイホーム

③引っ越さず転職して数年後にマイホーム

④転職前にマイホーム

どうするべきか悩んでいます…やっぱりマイホームは厳しいでしょうか?💦

転職したとして何年くらい働けばローン通りやすくなるかとかその他意見あったらお聞きしたいです😭

コメント

おとこのこおんなのこまま

転職前にマイホームを購入されることに1票入れます!

私の考えですが、家賃を払うよりローンを払う方が将来自分のものになることを考えたら良いと思います。
転職してすぐではローンは審査に通らない可能性があり、転職する前にローンを組んでしまう方が良いと思います。
地方であれば土地も安いことを考え、500万でも家は建ちます!

♡Mママ子♡

私なら③にすると思います!
お住まいの地域の3LDKの家賃相場が分からないので、なんとも言えないですが、お子さん今一人なら慌てて引っ越す必要はないのかなぁと思いました。2DKと3LDKの家賃がそんなに変わらないならいいのですが、私の地域だと倍ほど変わるので💦
家は土地の相場も住む場所で全然違うので、なんともいえないですが理想はご主人のみの年収で5-6倍が無理なく返済できる額の目安(生活水準や車の有無、子供の教育資金などあるので一概には言えないです)だと言われてるので2000万までで家が建つ地域なら厳しいとは思わないですが、そうじゃないなら私なら買わないと思いました😣
頭金入れれるならまた変わりますし、頭金貯めること考えたら③かなと思いますし、次の選択肢として私なら①にすると思います!
転職した先が大手だったりすると通りやすいこともあるし、勤続一年からでも通るとこもありましたよ😊

お子さん一人だけの予定ですか?
二人目希望してて生まれたあと働けなくなるリスクもありますね。
私なら二人目が欲しいなら二人目妊娠中にマイホームにします。完成後に夫転職にします。

りんご

④は厳しいです💦
職種にも寄りますが、転職後は数年はローン組めませんよ。

2人目のお子さんを希望するかでも変わってきますね…