※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休延長したいけど、上司や周囲の反応が心配。子供が小さい時期を大切に育てたい理由も。延長の経験やアドバイスを求めています。

保育園落ちた以外の理由で育休延長した方いますか?
延長の理由を上司にどう言いましたか?

今のところ子供が1歳まで育休予定ですが、延長したい!でも迷う…

・会社的には3年までは取れる
・田舎なので待機児童なし、保育園にはいつでも入れる

という条件ですが

・上司(男性、3人の子持ち)が育休や時短にあまりいい顔をしない
・先輩たちはみんな1年ぴったりで復帰してフルタイム(他の部署では延長してる人もいます)
・保育園には必ず受かる環境なので、何で延長するの?と思われそう…

なので肩身が狭く言い出す勇気がありません。

延長したい理由としては、上の子の時は1歳ぴったりで復帰したけど1歳半近くまでは夜泣きや早朝起きで自分の体力的にも大変だったのと、子供が小さいのは今だけなのでできるだけ側で育てたいと思うからです。

体験談や、正直育休延長したいー!という方のお話聞きたいです😂
お気軽にコメントください✏️

コメント

ままり

息子が1歳児クラスに入る直前の2月くらいに保育園辞退しました!会社には一度復帰します!と伝えたあとです。。

復職する前に試しに一時保育したほうがいいかな、と思い預けたところ、よっぽど嫌だったみたいで、わたしが「行ってくるね、ばいばい」と言った直後泣き叫んで気絶してしまいました😱
さすがにわたしもそれには驚いて、会社に事情を話して延長させてもらいました。。。

それがなくても、「自分の意見が言えない年齢で預けたくなかった」というわたしの気持ちもあったので、特に罪悪感とかなかったです。
会社からどう思われてるかはわからないですが.....😥w

うる

育休手当は延長しなくて大丈夫ですか?
それなら、やっぱり子どものそばにいたいので3歳まで延長させてくださいって感じで言っていいと思います!