※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が便秘で困っています。オートミールやりんごを試していますが効果がないようです。改善策はありますか?

8ヶ月の娘が凄くお腹にちからいれて
うんちを頑張って出そうとするのですがちょこっと固めのがお尻にくっつく程度しか1日3回くらいしかでず😭

可哀想で調べてオートミールをとりあえず月曜日小さじ1から始めて昨日今日小さじ2あげたのですが特に変わりなく、、なにかいい方法ありますか?

ちなみに今日の朝はりんごデビューでりんごも小さじ1たべてます🥺お腹のマッサージも朝してあげてます🥺二回食になってから便秘になってます🥺

コメント

ママリ

綿棒で刺激しても出ないですかね🤔

• さき

さき

綿棒怖くてどうやればいいかわからずです🤦🏾‍♀️

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

大人用の綿棒のふわふわのとこにベビーオイルやワセリンつけて、そのふわふわのとこ全部入るくらいまで入れてクルクルする感じです🌟
    あんまりうんち出ないと、便秘が癖になってずっと便秘がちになるから
    綿棒は癖にならないし出してあげた方がいいと小児科で言われました!
    最初怖かったけど一度やってみたら全然平気です✨

• 5月19日
  • さき

さき

教えてもらってからYouTubeで調べて先程やってみました🥺

やりながらにゅるにゅる出してくれて、最後綿棒に柔らかい?うんちの液?がついたので期待したのですがそれから出ないのでおむつつけていま様子見してます🥺

• 5月19日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

きなこヨーグルトは当時効果ありましたよ💡
今は薬ないとダメですが💦

• さき

さき

こないだあげてみました🤦🏾‍♀️

基本小さじ1.2しかあげてないので量増やした方がいいんですかね🤔

• 5月19日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

他のタンパク質と量の兼ね合いもあると思いますが、うちはヨーグルト大さじ1~2くらいあげてたと思います!💡

• 5月19日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

とりあえず今硬くなっちゃってる分は、綿棒浣腸か病院で浣腸かで出してもらってもいいと思います😭😭
    痛い、出ないが続くと、出すの嫌になっちゃうと思うので😢

• 5月19日
  • さき

さき

ありがとうございます🥺

• 5月19日
hm

だいぶ溜まって硬くなって
出てこないようなら
一度病院で浣腸してもらって
出して、お薬もらっても
いいのかなぁと思いました💦

お尻切れちゃったらかわいそうですしね😢

離乳食だとヨーグルトや
枝豆が我が家は効果ありましたー!
水分も多めにあげるといいかと!!

• さき

さき

他の方から綿棒浣腸の提案があったので怖かったからYouTubeで調べてチャレンジしてみたらニュルニュルだしてくれました😭

ありがとうございます🥺

• 5月19日
yu

砂糖小さじ1杯+月齢×100ml/日で砂糖水あげるとよく出ます😃

• さき

さき

そうなんですか!?
    まだ砂糖あげたことないのですが大丈夫なんでしょうか🥺

上白糖のほうがいいですかねきび砂糖しかなくて😭

• 5月19日
 ママリ

ヨーグルトと、納豆がゆいいですよ~😇❤️納豆あげるとすべりがよくなります🤣👍

• さき

さき

ヨーグルト8ヶ月くらいでどのくらいあげてましたか🥺

納豆今月チャレンジしてみる予定です☺️

• 5月19日
  •  ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました😭💦

• 5月19日
 ママリ

ヨーグルトはベビーダノン1日1個とかにしてましたよ😌
そうでなければオリゴ糖を入れたプレーンヨーグルトでもいいと思います😇

娘はオクラとか納豆とかをよく離乳食に入れてましたが、今でも快便ちゃんです😌

• さき

さき

ありがとうございます参考にさせてください🥺

• 5月19日