※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4才の子がYouTubeを見ながらごはんを食べないので禁止しました。子供はYouTubeに依存しており、食事中はやめさせたいと悩んでいます。YouTubeとの上手な付き合い方についてアドバイスを求めています。

4才の子ですが、YouTubeを見ながらごはんを食べると全然食べないし、返事もしなくなるから禁止にしました。

「YouTube〜!!!」と泣いてごはん食べません。
「ごはん食べ終わったら見てもいいよ!」と条件を付けても「今見たいの!!」と言います。

なぜこんなに依存するようになったかと考えると、私が妊娠してつわり中、大人しくしてもらうために食事中も見せてしまっていたのがいけなかったと思います。

親の都合で取り上げるのは勝手な気もしますが、食事中はやめさせたいです。

昨晩見せなかったせいなのか、今日は朝から「YouTube!!」と起きて暴れました。
そこまで依存してるのか…と驚きです😣

皆さん食事中はYouTube見せてますか?
そもそもテレビは付けていますか?

私が子どもの頃はご飯時に何かしらテレビアニメがやっていたけど、ドラえもんもしんちゃんもなくなったこの時代に見せないのはかわいそうなのかなとも思ったり…

YouTubeと上手な付き合い方あれば教えてください😣

コメント

はじめてのママリ

うちはYouTubeじゃないですが、プリキュアやしまじろうをアマゾンプライムを常に観たがります😅
ご飯食べないと消すよ!と言うと「消しても食べないし!」と言うようになりました😂

• ままり

ままり

うちは「消すよ!」と言うと慌てて食べますが、また一口食べたらまた止まってます…その集中力逆にすごいなとも思いますが、本当に困ったもんです😣

• 5月19日
みぃ

ごはんの時はそもそもテレビも見せません💦

見せなくたって食べない時もあるんだから、見せたらなおさら食べなくなりますよね😅

うちも一時期長女にタブレット渡して1人でYou Tube見せてた事もありますが、今は長女にも次女にもある程度見たらお休みしてお絵かきして〜とかおもちゃで遊ぼ❓とか誘うようにしてます💨

泣き喚くから見せるじゃ絶対やめさせれないので、こちらがイライラするの覚悟で禁止するのが1番ですかね😅

• ままり

ままり

もうおしまいだよ!と言ってもYouTube以上に楽しい遊びが今はないようで、何を誘っても断られます💧
    泣いても喚いても見せない!!精神で頑張ってみます…。😣

• 5月19日
はじめてじゃないママリ

3歳半の娘ですが、ごはんを机に並べるまではディズニー+でミッキーのアニメを見せてます
ごはんができたらおしまいと約束してるので
ごはんだからおしまいだよ〜と言うと自分からディズニー+を消してテレビに変えてくれます😅
テレビだとアニメよりごはんを食べてくれるからいいかなぁって思ってテレビはつけっぱなしです🙄
2歳の時はアナと雪の女王をつけてないと泣きわめいていて、食べないから消したら
つけたら食べる😑と言われる始末でした😂
子供が泣こうが喚こうが強制終了するのが一番いいかなって思います💦

• ままり

ままり

自分から消すなんて聞き分けがいいですね😭👏
    もうご飯食べないなら食べないで、心を鬼にしてYouTubeは見せないスタイルでいきます😣💦💦👹

• 5月19日
m

YouTubeの依存はすごいですよね😭
私は家で一切見せません!
実家に行った時や外で待ち時間などに見せますがYouTube大好きです!
家では見れないってわかっているので何も言ってきません。
ご飯中に見たらきっと集中しすぎて全然食べないと思うので…
テレビもなるべく消すようにしています😌

YouTubeは何個見たら今日は終わりねって言って決めた方がいいと思います!
息子も実家にお泊まりで寝る時みるのですが、全然寝ないので個数決めて終わったら消すようにしてました👦🏻

• ままり

ままり

家では見ない!て言うふうにしておけば良かったです😣
    見せておけばおとなしいので、つい家事をしているときとかに頼ってしまってました💦ルールを決めて見てくれるなら良いですね😣

• 5月19日

うちも下の子生まれて食事中に見せたりしてます💦
YouTubeはお出かけ中のみ、家ではディズニーチャンネルやディズニープラス?と決めています。
YouTubeは動画を選んだりするために手を止めて小まめに操作する、そのために食事の時間がかかりすぎるのがダメ、と伝えなんとか理解してもらえたようです…
情報誌か何かには、動画がストレス発散になっていることもあるから急にやめるのは良くないと載ってました。
うちは下の子が7ヶ月になり一緒に食事するようになったからか、最近は見たいと騒がなくなってきましたよ😊

• ままり

ままり

ディズニーなら見せても何となく嫌ではないですね!💦
    下の子が生まれてたばかりで、上の子にはたくさん我慢してもらっているので、YouTubeまで我慢させるのは酷な気もしています😣
    ここは心を鬼にしなければいけないのですが…
    一時的なことならいいのですが、見たい!!と騒がなくなる日が来ることを願います😭

• 5月19日
しろくま

YouTubeやアニメは子ども好きですよね😅

食事中はリビングのテレビ消してます
というか、キッチンにテレビがないから見れないんです💦

大人でもテレビつけてるとダラダラ食べてしまうので‥

まだ4歳なので、今からでも食事中はテレビ禁止を根気強く言うしかないのかなーと思います😅

• ままり

ままり

私もテレビを見ながらの食事の家庭で育ったので、見るものなくてもご飯のときはテレビ付けちゃっているのですが、もういっその事テレビ禁止!!にすればいいですかね💦
    ここは根気強く息子に負けずにやってみようと思います😣💦

• 5月19日
.mam

もうすぐ4歳の男の子です。
最近ほんとに「youtubeみたいー」にイラつきます笑
すごいですよね、普通のテレビにしてても自分が見たくないものになるとyoutubeにして!と言います。
私はボーっとテレビを見てる息子の顔が好きじゃなくて、テレビはつけないんですが、夫がインドアで私が仕事の時はずーっとテレビつけてたみたいでyoutubeにはまってしまいました。
自粛でテレビ見る時間が長くなってるのもありますが…。

ただご飯の時はテレビもつけてないですし、youtubeはテレビだけでタブレットとか携帯を渡して見せたりはしてないないです。時計に興味をもちはじめたので長い針が○○にきたら終わりね、ご飯がテーブルに並んだら終わりね、そのお約束が守れなかったら次からはyoutubeつけないと約束してます。
最初は「あと一つだけ〜!」「これ見たら終わるから〜!」と泣いていてご飯たべない!!も言われましたが、お約束は守る、食べないなら食べなくていいと貫いて最初はちゃんと終われるようになったのと、やっとyoutube依存から脱しつつあるかなという印象で「テレビ飽きてきたねー、なんか違うことしたいー」と消すようになりました。
一時的なものだと信じたいですね💦

• ままり

ままり

約束は約束!!と厳しくしなきゃだめですね💦
    ご飯食べる時はお休みね、○時になったら終わりね、と言って消しても、泣き叫んで、怒り始めるのですが心を鬼にします👹😣💦
    本当一時的なことだと祈ります…

• 5月19日
yu(*´ω`*)

うちはご飯中はテレビはつけていません。
同じく4歳の長女も、好きな番組がやっていたりしたらこのまま観ながら食べる!と言いますが、絶対に手が止まるので…💦
それでも泣き叫んだりする時は、「じゃあ、もうご飯食べなくていいよ」と言うと、ご飯大好きなので自分で消すようになりました(笑)

• ままり

ままり

やっぱり見ながらだと手が止まってしまいますよね😣
    うちの子はご飯にあまり興味がないので困ったもんです…
    お腹空かないの?ってくらい食べません💧
    やはりテレビは付けないスタイルで頑張ってみようと思います!

• 5月19日