※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

1歳半の子供が高熱で嘔吐し、熱が下がらず不安。自宅で様子を見るしかない状況。病院では風邪と言われたが、突発か不安。

1歳半高熱、39度前後もあるのにそばにいないと起きてしまう💦言葉も通じない歳の子の発熱時は何もせずに一緒に寝てるしかないのでしょうか?
昨日の朝から初めての高熱で保育園呼び出し。解熱剤と風邪薬処方され帰宅しましたが、いつもどおり食べた昼ごはんを嘔吐。そこから計5回も吐いて洗濯も大量で💦昨日は旦那も仕事抜けてもらったので、交代で付き添いながら嘔吐片付けましたが今日は旦那も仕事しなくてはならないのでひとりで見なきゃいけないのですが、私が離れると泣きながらついてくるのでなんにもできません💦
ちなみに39度前後がなかなか下がらなくても、すでに解熱と風邪薬もらっているので自宅で様子見るしかないでしょうか?
昨日は嘔吐嘔吐で10mlの水分も嘔吐してしまうので救急かかろうとしましたが、重症患者を見てて救急に繋げないと言われたので、自宅で一晩過ごし、水分は吐かなくなったので昨日より状態はいいのかと思いますが、解熱が切れると熱がずっと高いです💦
昨日の段階では医者にも風邪と言われ、嘔吐はしましたが、下痢はないので胃腸炎ではなさそう?
突発やってないので突発かな?と思ったけどこんなに嘔吐はしますか?

コメント

れんれん

突発でも、嘔吐する時あります。
私の下の子供がそうでした
ご飯食べたあと嘔吐してました
解熱剤飲んで2日たっても、高熱が、続くようなら受診して検査した方がいいかもです。コロナもあるし、本当にヒヤヒヤしますよね😭😭

• lilyeemam

lilyeemam

返信先まちがえてしまいましたすみません↓

• 5月19日
  • れんれん

れんれん

一日ぐらいでした!
    お熱とか体調悪い時とか仕方ないのでもう少し様子見てみると、良いとともいますね😭😭

• 5月19日
lilyeemam

突発でも嘔吐する場合があるのですね💦突発って発疹出るまでわからないから厄介ですよね💦何日くらいお熱出ましたか?
あと、布団に寝ててもらうにはこちらも添い寝しているかないですよね?😭

お熱が高い時は食べると嘔吐する事もあります!
娘は高熱時は食べたら吐くはよくあります…。
でも何度も何度も吐くようなら胃腸炎の気もしますが…。

ちなみに今うちの息子も高熱が4日程ずっと続いており、高熱と下痢だけの症状なので私も小児科医も突発性発疹を疑ってましたが
下がらないので再受診して血液検査をしてもらった所マイコプラズマでした。
抱っこかおんぶしてないとずっと泣いてます😔
突発性発疹なら3日程で解熱するそうで、それ以上続くようなら再受診をして検査をと言われました。それで判明。
解熱剤は1℃とかしか下げられないので元の熱が高いと使ってもお熱が高いって状態になります。
明らかにぐったり、水分もとれないとかでないならとにかく抱っこし続けてでも寝かせてあげるって感じで乗り越えてます😭

• lilyeemam

lilyeemam

どんな病気でも高熱による嘔吐はありそうですね😭
    昨日の午後5回後は今日は吐いていなくて、でも未だに38.5あります💦うちは本日が高熱2日目になりますね。
    息子さん高熱4日目辛いですね😭マイコプラズマも突発性と同じく自然治癒待つしかないのですか?
    私自身胃腸炎やそういった感染系のものになったことがなくて知らないことばかりです😭💦

• 5月19日

退会ユーザー

娘さんお熱下がりましたか?
    こちらは昨日は1日熱が出ず治ったようです!
    発疹も出てきたのでマイコプラズマと突発性発疹のダブル感染だったようです😅
    解熱してもやたら機嫌悪いのでどうりで💔って感じです💦
    マイコプラズマは抗生物質もらいましたよ!

• 5月22日
  • lilyeemam

lilyeemam

結果高熱3日目に病院行ったら耳が少し赤いから中耳炎の可能性を言われて抗生剤をもらったところ、昨日からようやく熱が下がってきて、今日になったら発疹出ました😂💦
    うちも突発だったみたいです!!
    ほんとうにみなさんの体験談通り高熱しばらく続いて下がって発疹できて機嫌悪いでびっくひです😂

• 5月22日