※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

代休日、子どもも保育園休ませたほうがいいですか?先日代休でリフレッシュしたけど、保育園の先生にいつ休むのか聞かれて戸惑った。自分の時間も欲しいし、子どもも保育園に行きたいと言っていた。

仕事の代休日、子どもも保育園休ませたほうがいいですか?💦
普段は土日休みですが、先日夫婦とも土曜日出勤になり、平日に代休になりました。

結局は、子どもは保育園に預け、私は滅多にないこの機会にリフレッシュしてきました✨

保育園の先生に、代休いつですか?と聞かれ、代休ありましたが結局仕事になってしまったんです、、、と咄嗟に言ってしまいました。
保育園の先生が聞いてきたのは、子どももいつ休みになるのか?という意味だったのでしょうか🤔⁉️

自分の時間が欲しいのもそうだし、子どもも保育園に行きたいと言っていたし、親としては給食なら完食してくれるので食べてきて欲しいという気持ちもありました😅

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

保育園のルールとしては、親が休みでも子供登園オッケーですか❓
保育園ごとに違うのでなんとも言えませんが💦
休みなら早めに知りたいんじゃないですかね‼️

• kk

kk

園によって違うのですね💦ルールを聞いたことがないで...😂(直接確認しない自分が悪いですが)

• 5月19日
タロママ

保育園のルールによると思います🙆‍♀️

うちの息子が通ってた保育園は別にオッケーだったので
『この日は仕事休みですが、ちょっと掃除とか済ませたいのでお願いします!早めにお迎え来ます』って伝えてましたが、友達の保育園は完全にNGでした😓

• kk

kk

コメントありがとうございます♪
    保育園のルールが、どこにも書いていなくて、説明もなかったので、たぶん完全にNGという訳ではないのかなと思ってしまいました😅
    でも隠さずに正直に言うべきでした〜💦

• 5月19日
さに

例えばですが、代休を保育園に知らせずお子さんが体調不良になった場合って職場に連絡が行きますよね?
そうなると職場は今日はお休みですと伝える他ないですし、保育園はお休みを知らないので困ると思います💦
平日休みのときの対応は保育園にもよるのでなんとも言えませんが、保育園としては連絡の件もあるので代休があるなら教えて欲しかったんだと思います。

• kk

kk

コメントありがとうございます😊
    連絡はいつも職場ではなく、携帯にしてもらっています!
    でも、きちんと説明しておくべきでしたね…💦反省です😅

• 5月19日