※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

我が家の食費状況を見てアドバイス、または皆さんの買い物ルールなどが…

我が家の食費状況を見てアドバイス、または皆さんの買い物ルールなどがあれば教えてください。

*****************
以下のような恵まれた環境のもとなのに、
5万はかかってます!!外食、飲み物込み
*****************

①私、旦那、子どもの3人家族
②〈朝食〉
 私と子ども パン、牛乳、フルーツヨーグルト
 旦那は缶コーヒーとパン
 〈昼食〉
 私 夜ご飯の残り、うどんとか適当なもの
 子ども しらす、鮭など魚系が主、味噌汁、ご飯、野菜
 旦那の分は考えなくてよい
 〈夕食〉
 ごはん 味噌汁 主食(肉率高め)副菜2品 フルーツ
 
③敷地内同居のため、お裾分けがもらえる
 ・米は全部もらえる
 ・畑で採れた野菜をたまに
 ・夕食の副菜をお裾分けしてもらえる
 ・ひいばあちゃんと週一買い物行くと
  子どもの魚🐟、フルーツ、ヨーグルト、パンなどと
  私の昼ご飯のお弁当計1500〜2000円分買ってくれる

④スーパーはイオンに行くことが多い
 豚肉が100g198円とかなのでお高め?

⑤買い物のこだわり
 中国産全般とブラジル産の鶏肉は買わない
 それ以外のあまり気にせず外国産は購入している

⑥買い物頻度は、
 土日に1回、ひいばあちゃんと1回の週2回が、基本

⑦コープもしているが、たまに冷凍品やお気に入りの品を買うぐらい。月2000円もいかないくらい。

⑧旦那は酒タバコしないが、ジュースをよく飲む
 2日に1回はアイスを食べる
 お菓子(グミ、柿の種、ポッキーなど)を毎日食べる

⑨土日は、朝昼晩作っています!
 朝はパン
 昼は麺 たまーーーにマクドなどテイクアウト
 夜はいつも通り
 
⑩外食は子どもも小さいのでほぼなし、
 テイクアウトをするくらいなので、3000円もない感じです


みなさんどう思いますか???
アドバイス等あれば教えてください。

コメント

ママ

イオン高いと思うので業務スーパーにするとかですかね

2児ママ

食費を減らしたいということなら
イオンでの買い物が高いのかな?と単純に思います


我が家は外食もするし
毎日旦那はお菓子、酒飲むし
お裾分けなどなしで
全て購入していますが
同じぐらいです!

PON

特に直すところもないかと思いますが、節約するなら旦那様の嗜好品を減らしますかね💦アイス、お菓子、ジュースだけでも月に3000円くらいかかってませんか!?

私の買い物ルールは、調味料は全て無添加のいいものを。野菜もフルーツも基本は国産。旬のものを買う。「○○の素」は買わない。子供が食べる冷凍食品は全て生協の無添加のもの。

ですかね(^^)

  • PON

    PON

    あとお肉にこだわりなければ、グラム100円くらいの安いものもあるので、スーパーを変えるとかですかね。

    でも安い肉ってそれなりの理由があるので、、、(臭いし固いし、鳥や豚が注射で薬漬けにされてるので)節約しなくてもいいなら、お子さんのためにもお肉の質は落とさないほうがいいかと(^^)

    • 5月18日
deleted user

素直に羨ましい限りです😭💗💗
お裾分けがもはやお裾分けじゃなく豪華で義理の両親とも上手く付き合いできてて素敵な家庭ですね😍

我が家は私、旦那、子供(2歳、0歳)
食費は外食混み3万です🤣

ジュース、アイス、お菓子は滅多に食べません。
ほぼ自炊で休日、デリバリー、テイクアウトしたりします。

私の買い物ルールは
こだわりすぎない!です🤣笑
国産がいい!ってイメージがありますが日本って添加物大国、農薬大国なので必ずしも国産がいいわけではないみたいです。
とはいえ中国産は過去に色々あるので少し買うのを躊躇います💦
気にしすぎず、気にしなさすぎず。
が私には合ってました!

Rim

イオンは高いです💦
地域のスーパー結構国産ありますよ!
国産を買うようにしているので
業務用スーパーは国産があまり無いので
行かないです💦

ジュースやアイスは
スーパーが安いかな🤔

りんりん

⑧を減らす事が1番早いと思います💦

deleted user

同じ感じです😂

朝のコーヒーはインスタントでいいからそっちにする方が安いかもです!夫も朝は会社で缶コーヒー買ってましたがもったいねぇ!と辞めてます(笑)友達はコーヒーの粉買って冷蔵庫に常にあるようにしててかなり節約になると!

あとお菓子は出来るだけおこづかいからにしてます!夫はよくお菓子食べる人ででも私はお菓子よりおかずが好きで(笑)なので毎日食べるならお小遣いからにしました!

スーパーを激安や業務に変えるのもひとつですが私はそれで失敗したのでオススメはしないです。イオンは使いやすいので私ならそのまま。農家さんコーナーで安いものを買ったり、お肉は国産でも安い方にする、クックドゥとかは使わない、ワカメとか乾物を使う、魚を取り入れるなど。

はじめてのママリ

我が家は肉を1ヶ月分先に買っておいて全部冷凍して使ってます!
野菜はイオン系列の店で5.10.15.20.25日にポイント5倍デー、5%offの日を狙って買い物に行きます😊

幸い近くに安いスーパーがあることで毎月食費2万以内に収まってます🙏

はじめてのママリ

お米代かからずで50000はちょっと高いですね、、
イオンって高いイメージなので、業務用スーパーで国産のものをかうようにするとかですかね?あとは頻回に買い物に行くと余計なものを買いがちなので、買い物に行く回数を減らしたらいいと思います。うちは、コストコを利用しているのもありますが、コストコ月1回〜1.5ヶ月に1回とそのほか業務用スーパーに月3回です