※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の女の子のミルク量について、産院と小児科の先生の意見が分かれています。160は飲み過ぎと指摘されていますが、友達や産院の方は飲めるだけあげても大丈夫と言っています。どちらが正しいか悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子のミルクの量について質問です。
混合で今は育ててます。出生体重は2742gでした。
先月の下旬に市の保健センターの人が来て体重を図ったら1日の増え方としてはちょっと増えすぎとの事でミルクの量を昼は120→100、夜は140→120で間隔は3時間あけてとの事でしばらくその量でやっていました。それでもぐずるようなら母乳でしのげと。
それで今月の上旬の1ヶ月健診の時に体重を図ったら標準よりも少し少ないと産院の先生から言われました。
また2時間位で目が覚めてしまうのはお腹が空いて物足りないのもあるとのことで、ミルクの量を140でも大丈夫と言われました。
140飲んで1時間でぐするようならプラス40、2時間ならプラス20足して大丈夫と言われたので様子をみながら調節してました。
160飲んでる時も何回かあり、産院に聞いてみたところ体重が標準よりも少なめっていうのもあるし、140を常に飲みきってる事もあって、160に変更しても大丈夫と言われたので、12日から160あげてました。

それで最近、2ヶ月になったらする予防接種の予約とカルテを作るために産院おすすめの小児科に行ったんですが、先生にミルクの量について聞いてみたら160は飲み過ぎだと言われてしまって。
娘くらいの月齢の子でミルクを160飲む子はいないと驚かれつつ、とても不思議そうな顔をされました。1日の体重の増えも標準で体重もその時に測ったら3400g台で標準でした。

小児科の看護師の方から1日のミルクの量は1000超えないようにと言われたので、今はミルクの量を少しずつ減らしながら飲ませています。

やはり生後1ヶ月で160は飲みすぎでしょうか?
産院と小児科の先生の言っていることが真逆過ぎてどちらが正しいのが分からなくってしまいました。
友達や産院の方は飲めるだけあげても大丈夫とか自分の子どもに飲みたたいだけあげればよかったと言っていて悩んでしまいます。

コメント

メメ

基本的にはミルクは1日の総量が重要なのかなと思いますよ。
1,000超えてなかったら、160の回があっても100の回があっても良いと思うし。
混合なら母乳も飲んでるんですよね?
それだと700くらいのが良いのかも🤔
今はあげたらまだあげただけ飲んでしまうので、様子見しつつあげすぎないようにしてあげれば良いと思います。

• みち

みち

回答ありがとうございます。
    母乳も飲んでます。
    以前よりも起きる時間が早くなったような気がするのと経験談を聞いてしまうとあげてもいいんじゃないのかなって思ってしまいました。
    今後も継続していきたいと思います😌

• 5月18日
  • メメ

メメ

起きてしまう理由はもしかしたら飲み過ぎで逆に苦しいとかもあるかもしれないので、その辺も見てあげると良いと思いますよ☺️
    口が寂しいだけとか。
    眠る時間が短くなるのも成長としてはあるあるですしね。
    新生児は産科の先生の方が得意かもしれないけど、乳児になると小児科の先生の方が専門ですし。

• 5月19日
  • みち

みち

確かに飲みすぎて苦しくて起きてしまうこともあるかもしれないですね😵
    小児科の先生の言葉を信じて引き続きやっていこうと思います。

• 5月19日
macchi♡

今後は混合で行くんですかね?🤔
ミルクが1日の総量1000mlを超えるようならあげすぎだと思います💦
お腹が空いた以外にも泣きますし…睡眠時間なんかも、まだ安定はしてこないと思います💦

身長と体重の増えはどうですか?

• みち

みち

回答ありがとうございます。
    今のところは混合でやっていこうとは思っていますが母乳に特にこだわりはないので、どこかで完ミにするかもしれないです。
    やっぱり1000はあげ過ぎなんですね💦

この前小児科に行ったときに測ってもらったきりですが身長と体重は今のところ標準でした。

• 5月19日