※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
住まい

ハウスメーカーにモヤモヤします。担当が新人らしく、壁紙やキッチンの…

ハウスメーカーにモヤモヤします。

担当が新人らしく、壁紙やキッチンのあれこれ、言ったこと、決めたことを後日何度も確認してきます。

打ち合わせ初めの頃に、地震対策の装置のようなものを入れて欲しいと話していたのですが、担当がこんな感じだから忘れられてるかも知れないと思い聞くと入っていないと。もう最終契約済みだったため、今から入れるなら変更手数料20万かかります、ご検討くださいと言われました、、

それまで全て我慢してきましたがさすがにカチンときて
最初から入れたいという話をしていましたよね?なんで変更手数料こちらが払わないといけないのですか
というとわかりましたと言われ、契約変更のサインのため先ほど来たのですが、契約変更手数料3万円だけすみません、と言われモヤモヤしながらサインしました。

20万ではなくなりましたが、あっちのミスなのになぜ3万払わないといけないのか意味がわかりません。

私は打ち合わせは最初の1~2回だけしか参加せず、あとは全て旦那に任せていました。

これはよくあることでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

それは納得いきませんね。
伝えてたのに入ってなくて変更って、あちらの落ち度ですよね😰

変更した訳じゃないと思うので。。向こうからお詫びあってもいいくらいじゃないでしょうか。
私ならそこのハウスメーカーの上司に連絡します。
そして、担当変えてもらうか、上司の人にもサポートで入ってもらえるように伝えます🙇

大きい買い物なので、今からそれだと、これから建てるときも色々トラブル出てきちゃうと思いますよ💦

  • ぽむ

    ぽむ

    そうですよね、確かに、変更じゃないですよね😒
    間取りまでは上司の方も一緒だったんですが、その方が店長でかなり多忙のためそれからは外れてしまい、そこからハァ?ってことが多くなりました、、
    もうすぐ着工なんです😂
    打ち合わせ関わってないので、どんな家が建つか怖いです、、

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    いくら忙しいとはいえ、最後まで代わりの人でもサポートないとそれは不安になりますね😱
    気になった事は、どんどん連絡してみていいと思います🙇
    私も契約の時からずっと色々目を光らせてました、多分めんどくさい客だと思われてたかもしれませんが😅

    • 5月18日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうですよね、安い買い物じゃないですもんね😭納得できるまで詰めた方がいいですよね!旦那と相談してみます❗
    ありがとうございます☺️!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

新人さん1人で対応してるんですか?
担当になったの初めてとかなんですかね💦
それでも、お金が関わってくるものを忘れてた、変更だと手数料が…っていうのは有り得ないです😣

さすがに大きな買い物なので担当変えるか、指導できる先輩など付けてもらいますね…
建て始めてからまた、あれがない!ここが違う!ってなると最悪なので😭

  • ぽむ

    ぽむ

    担当になったの初めてみたいです😭
    やっぱりおかしいですよね!
    本当に多分そうなります、、打ち合わせなど旦那が全てやってくれてるんですが気弱で人にものを言えないタイプで💦本当に無駄な3万です、、

    • 5月18日
  • ぽむ

    ぽむ

    その新人さん一人でやってます😰

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわ〜💦
    それはぽむさんも大変ですが、新人さんもかわいそう😢

    それは本当に会社側の指導不足、確認不足なので上司に連絡します。
    もう遅いかもしれませんが上棟くらいまでは指導者つけて欲しいです…

    • 5月18日
  • ぽむ

    ぽむ

    確かに新人さんもつらいですよね、、
    先ほど店長さんに抗議したら、払わなくてよくなりました❗相談してよかったです😭

    • 5月18日
ママリ

上司の方って同席されてませんか?💦
うちも新人さんなのですが必ず上司の方が同席して最後議事録にサインしてます。

流石に向こうのミスでお金払うとか意味わかんないので本社にクレーム入れて対応してもらうのがいいかと思います!

  • ぽむ

    ぽむ

    間取りまでは上司の方がいたんですが、それ以降は新人さん一人でやってるみたいです!
    ですよね❗
    電話するか悩みます、、
    多分これで決まりですね、って時に詳細を旦那が渡されてると思うんですが、それを確認してないそちらのミスですよね?とか言われませんかね😂?

    • 5月18日
もな👠

私ならまた電話して
やっぱりおかしいと思うんですけど〜って言っちゃいます。
もやもやしますもん!

それか上司の人に変わって貰えません?って上司の人にこちらがお金を払わなくていいようにしてもらいます。
20万が3万になったから安く思えるけど、3万ってぼったくりですよ💦

  • ぽむ

    ぽむ

    ですよね‼️
    私も多分20万から3万になったからまぁまぁ、と思ってサインしてしまい、やっぱりおかしいだろ!と思いはじめて😂上司に電話してみようと思います❗

    • 5月18日
213mama

上司を呼んで担当変えてくれ!と言います!
高い買い物ですし一生の付き合いなのにそんないい加減なことする人に任せられないです😭

しかも完全に担当のミスなので手数料は絶対に払いません😂
私も実際そういう感じのいい加減な担当チェンジしてもらったことあります😟

  • ぽむ

    ぽむ

    そうなんですよね、最初からそうしたかったです、、もう着工なんですよね😂そうしなよ、って何度も言ったんですが、旦那が気弱で平和主義で頼りないです😩
    先ほど店長さんに抗議の電話をしたら払わなくてよくなりました❗皆さんのおかげです❗

    • 5月18日
  • 213mama

    213mama

    うちの旦那も温厚なタイプなので私からハウスメーカーに変えろ!と連絡しました😅
    せっかくのマイホームですしモヤモヤは0にしたいですよね😟
    払わなくなって本当によかったです!!!

    • 5月18日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうなんですね✨頼もしいです✨
    ですよね😭
    旦那と相談してみます!ありがとうございます!☺️

    • 5月18日