※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

混合ミルクで育てている赤ちゃん、母乳が心配。頻回授乳は泣いたら母乳を与えること。寝ている時は起こす必要は?困っています。

ミルクよりの混合ミルクで育てていて3時間ごとに授乳しているんですが3時間経ってなくて泣いてる時は母乳を与えた方がいいですよね?😆
あんまり母乳が出ないので心配です。。

あと頻回授乳とは泣いたら母乳与えるってことですか?
寝てたら無理にでも起こしてあげてるんですか?😌

いろいろわからなく困ってます😞

コメント

ピーチ

体が小さく生まれたのでたくさん寝るんですが頻回授乳したらよく母乳出るようになると言われるのですがなかなか起きないのでどうしたらよいのか😟

華

3時間経たないで泣いてて、抱っこしてあやしたり、オムツ、体温気温、洋服のズレなどなど見て全部大丈夫ならお腹空いてるってことかもしれないので、母乳あげてみてください!
新生児の時は基本的に3時間ごとの授乳なので、寝ていたら起こして授乳してあげてください💡
母乳を増やすには頻回授乳が良いので、大変だと思いますが無理しないようにしてミルクに頼ったりしてくださいね😊

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます❤️😭

ちなみに昼間ってお部屋明るくししといた方がいいんですか?
    基本的に寝室のベビーベッドで寝かせてるんですが昼夜の区別がつかないとか聞くので😹

• 5月18日
  • 華

グッドアンサーありがとうございます✨

最後の文章変でしたね💦
    『頻回授乳が良いですが、大変でしたらミルクに頼って下さいね』でしたね💧

一日中真っ暗な部屋だと区別がつかないかもしれませんが、昼間もわざわざ電気つけて明るくしなくても良いと思いますよ!カーテン開けて外の光で自然に部屋が明るくなっていれば💡

• 5月18日
  • ピーチ

ピーチ

お返事ありがとうございます❤️

わたしの乳首の形的にも吸いにくいみたいでニップルシールドつけて頑張ってます😿

わかりました!カーテン開けてて寝にくいとかないんですかね?眠ければ寝ますか?笑

• 5月18日
  • 華

そうなんですね💦
    私もつけたことありますが、吸う時先が潰れて、逆に乳首痛いのですぐやめました(笑)

たぶん大丈夫かとは思いますがその子による可能性はあります😅
    日が当たりすぎてあまりに眩しいとかでなければ大丈夫ではないでしょうか💡
    はじめてのママリ🔰さんが普段過ごしている感じで良いと思います!
    眩しくてあまりに寝なければカーテン少し閉めるなど調整してあげれば平気ですよ!

• 5月20日
マヨ

今のミルクは3時間あけなくていいとも聞きますが、私は病院の助産師さんに3時間はあけてと言われたので、3時間なく泣いてたらおっぱい吸わせてました!
出る出ないは関係なくおしゃぶり代わりの時間稼ぎって感じです

でも泣いてたらミルク少しあげてもいいよと訪問の助産師さんに言われました
なのでどっちでも質問者さんの楽な方で大丈夫だと思います

母乳出したいなら1日8回はおっぱいあげた方がいいとも言われました
母乳頑張りたいなら水分いっぱいとってそのくらいの回数目安にあげた方がいいかもです

1ヶ月検診までは3.4時間たっても寝てたら起こした方がいいかもです

• ピーチ

ピーチ

私も3時間はあけてと言われました!
    最近少し出てきたので頑張ります!
    母乳は両乳で20分ぐらい吸わせないと意味ないですか?
    嫌がられるので今は10分ぐらいしか吸わせてません(・・;)

3時間ごとにアラームかけてます!😻

• 5月18日
  • マヨ

マヨ

5分ずつ交互にやると出やすいと聞きました!
    特に何分とかは言われてないですね
    ミルク冷めるまで交互にして、その前に嫌がったらやめてました

あまり長くても赤ちゃん疲れちゃうので長い時間より短くても回数あげて、そーすると赤ちゃんも飲むの上手になって段々飲むようになると思います

• 5月18日