※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
子育て・グッズ

22日目の赤ちゃんが夜中に泣き止まず、イライラしています。支えはあるが余裕がなく、自分を責めています。赤ちゃんとの関係やホルモンバランスについて不安があります。

生後22日目の赤ちゃんを育てています。
入院中や1週間経った頃は、まだ自分の体力にも心にも余裕があり赤ちゃんが泣いても可愛いと思えていました。
最近夜中はなかなか寝ず、ギャン泣きすることが多くなりました。
毎日の積み重ねで自分も寝たいのに寝れずイライラしてしまいます…
日中は可愛いと思えても、夜中泣いてる我が子をみても可愛いとも思えなくなってきました。
実家に里帰りして母の協力もあって頼れるところはたくさんあります。
なのに余裕がないです…
オムツもミルクもゲップも温度も確認してるのに赤ちゃんがなんで泣いてるのかわからず、自分では泣き止ませられなくて、段々メンタルが崩壊して赤ちゃんと一緒に泣いてしまいます。
これってホルモンバランスの崩れのせいでもあるのでしょうか。
みなさんこんな気持ち経験していることなのでしょうか。
それとも私がおかしいのでしょうか。

赤ちゃんの時なんて一瞬だし、子育てだって短い期間なのだから大切にして楽しく子育てしたいと思っても
自分の弱い心に負けてしまいます。

やっときてくれた大切な命なのに、妊娠中も出産もきつかったのに、なんでイライラしてしまうのか、本当自分が情けないです。
旦那に話を聞いてもらっても理解は得られない内容なので全然すっきりしません…
寄り添ってくれているとはおもいますが、どこか他人事のように感じます。

コメント

🐢

わかります、寝ないの結構しんどいですよね。私もそうでした💦
里帰りしてるとはいえ夜中の授乳ミルクや寝かしつけは1人だったので、ほんと嫌になりました。
言葉もわからない泣くことしか出来ない息子に対して怒ってしまうこともありましたよ💦ほんと親失格だなって後で冷静になって思いました。
夜中に💩が背中漏れしてて、オムツの付け方が悪かった自分のせいなのに息子にイライラしてしまったり☹️

こんな怒りっぽい母親もいるくらいなのでこたんさんがおかしいわけじゃないですよ🙂

• こたん

こたん

コメントありがとうございます🥲
    お優しいコメントで泣けてきます😭
    皆さん経験されることですよね😣
    夜中の授乳ミルクでさえきついのに、+で寝ないのが本当にしんどいです…
    でも同じ気持ちの方がいてわたしがおかしいわけじゃないと言っていただけて救われました😢

• 5月19日
べき

魔の3週目というやつですね。。お疲れさまです。
たとえお母さまのヘルプがあっても体は交通事故レベルのダメージ受けてますし、そのまま連日昼夜関係ない生活に突入するしで全然余裕なんか無いですよね。
しかも自分じゃ泣き止まないけどおばあちゃんだとすぐ泣き止んだりするともうメンタル持ちませんよね。
ホルモンバランスの乱れもありますし、産後のガルガルでイライラもしますし、まだまだ気が張ってるというのもありますし、なんたって赤ちゃんも生まれたてなら母親にもなりたてです。

赤ちゃんの時期は一瞬って言うけどその一瞬がほんとに長かったなと2年以上経った今なら思えます。当時はもう無理!寝顔は確かに可愛いけど楽しいなんて思えない!赤ちゃんが目を覚ますのが、夜が来るのが怖い、と私も思ってました。
まだそうは絶対思えないでしょうが、みんな言うようにいつかはあのときは…と語れる日は来ます。
でも今この瞬間はいっぱいいっぱいですよね。おかしくなんかないですよ。大抵のお母さんは経験してると思います。でもだからって誰かにヘルプ出すのやめなくて良いんですよ。泣いたって良いんです。
近くにいたら、こたんさんのこと大丈夫!ってぎゅっとしてあげたいけど、近くにはいないから、せめて応援してます。

• こたん

こたん

魔の3週調べたら納得です😣
    お優しいコメントで涙でます😭
    旦那は仕事で平日はいないし、この先1人でこんな弱いメンタルで泣き虫な母親でこの子を育てていけるのか、不安でいっぱいですが、べきさんに言っていただいた通り母親なりたてなんだからって言い聞かせて少し自分を認めてあげようと思います😢

• 5月19日
ナッキー

わかります❗おかしくないですよ‼️私もなぜか泣けてくる、みたいな時期がありました❗産後のホルモンバランスの崩れと、初めてのことだらけの育児のストレスがあるので、しんどくなって当たり前です❗弱くないです❗
自然に治まることが多いとは思いますが、人によっては長く続くので、一ヶ月健診とかで相談されてみてはいかがですか?
赤ちゃんは泣くのがお仕事ですし、泣き止ませようと思わなくていいと思います😁私もわからないときは泣かせてましたよ~❗お母さんもまだ一年目だし、最初から何でもできるわけないんです😁できなくて当たり前だと思います😁だから無理しないでくださいね❗

• こたん

こたん

私だけじゃなくて救われました😢
    しばらく続くようなら産院や、助産師さんが訪問してくれる時に相談してみようと思います😣
    そうですよね😢
    いきなり母親になってできなくて当たり前ですよね!
    もう少し気楽に考えていきたいと思います😌

• 5月19日
ママリ

毎日命を預かる緊張感で疲れが出てきた頃でしょうか。夜は何もしていなくたってセンチメンタルになる時間なのに、泣き止まない我が子を見ているとやるせなくなりますよね😭
余裕がなくて当たり前ですよー!まだまだ赤ちゃんも自分も見習い状態です。
まずは日中たっぷり昼寝できるよう、里帰り中ならお母様に見てもらうのをおすすめします。預けるのも不安なら一緒に寝てしまう。
少しでも夜中に寝不足にならず余裕を持って対峙できるように英気を養いましょう✨😂

話しても無駄と思わずぶつけておいた方がいいですよ!こんなに妻は必死なのかと思い知らせておかないと、どんどん心の距離は離れます。
できれば共感してもらえる人にも愚痴ってガス抜きを。電話相談でも児童館でも、必ず窓口はありますから吐き出すだけ吐き出しちゃってください!

• こたん

こたん

自分でも知らぬ間に緊張しているんですよね😢
    おっしゃる通り、赤ちゃんも母親も見習い状態ですよね😣
    休息できる時にちゃんと休みたいと思います😭

そうですよね🥲
    旦那には辛いことぶつけて、共感してもらえる人に相談したいと思います😌

• 5月19日
まる

イライラして当たり前ですよ🙂
全然おかしくないです。
ホルモンバランスの乱れや寝れないことによって自律神経も乱れますし、単純に疲れちゃいますよね😣
そして疲れが出る頃だと思います。

赤ちゃんが泣くことはマイナスなイメージがありますが、決してそういうわけではありません。
余った体力を発散する為にも泣きますし、ママが大好きで甘えたくても泣くこともあります。
なので泣き止まないからといって思い詰めないで下さいね🙂
お腹がいっぱいでも泣くとか言われるともうどうすりゃいいの?って感じですよね😅
なかなか難しいですが、私は家の中では泣き止ませなきゃいけないとなるべく考えないようにしています。
少し様子を見ていると、自分で手をしゃぶって寝られるようになったりもしますよ😊
もちろん大泣きするようなら抱っこしますけどね🙂

• こたん

こたん

そう言っていただけて救われます😭
    産後すぐは平気だったのに、いきなりなんでかなっておもったらこれくらいの時期に疲れがでてくるのですね😢
    泣く=マイナスって勝手に思っていました😣
    たしかに、甘えたり体力発散させたりって考えると無理に泣き止ませる必要もないですね🥲
    わからないことだらけですがもう少し気楽に子育てしていきたいと思います😌

• 5月19日
あゃか

うちの子も夜中の12時から朝方4時頃まで
毎日泣いてる時期がありました😢🍀
赤ちゃんと一緒に泣く時もしょっちゅう
あったのでこたんさんだけではないですし、
おかしい事じゃないですよ👌💕
赤ちゃんも魔の3週目なのかもしれません🥺✨
お腹の中じゃないのが分かってきた頃なのかな‪🐰🌼
何しても泣き止まない時は赤ちゃんが
泣いてるところ動画撮ってました🤣💦(笑)

• こたん

こたん

まさにうちの息子もその時間帯にギャン泣きします😭
    みなさん経験されてることみたいで自分だけじゃなく救われました🥲
    赤ちゃんもいきなりお腹の中じゃないってわかったらそれは不安に思いますよね😣
    泣いてる赤ちゃんに集中して余裕を全て失ってた感じはあるので私も動画撮ったりして紛らわしてみようかと思います🥲

• 5月19日
あゃか

赤ちゃん暇でも泣くと見たのでこの先
何しても泣き止まない時があると思うんです😫✨
辛い時は赤ちゃん安全な部屋で泣いててもらって
ママは少し部屋から離れたりするのも手です👌💓
それでも辛ければコロナで地域によるだろうけど
産後ケア事業に頼るのも良いのかな🤭🌼🍀✨
私は産後うつだった時があったので周りの
人たちのおかげで乗り越えられました🥺
なので頑張りすぎるとどこかで心に負担が
いってしまうから、いい加減でやっていって
みて下さい(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ
余談ですがうちは生後すぐから反町隆史の
ポイズンお世話になってます(笑)🤭
あとタケモトピアノも⸜ ♡ ⸝

• あゃか

あゃか

返信のつもりがまたコメント
    してしまいました😱💦すみません😭🍀✨

• 5月19日
  • こたん

こたん

ありがとうございます😭
    お辛い経験されてきたのですね😣
    周りに頼れる環境があるなら辛い時は頼った方が赤ちゃんの為でも自分の為でもありますよね😢
    頑張りすぎずほどほどに子育てしていきたいと思います😢
    そして、私も調べて知った反町さんのポイズンでまさかの泣き止んで寝てくれました😂

• 5月20日