※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘がおっぱいを拒否し、泣き止まない。突然の変化で困惑しており、生理の影響も心配。どうすればいいかわからず、ストレスを感じています。


生後1ヶ月の娘がここ数日前からおっぱいをギャン泣きで拒否します。それでもなんとか飲ませてましたが、今日は夜中の寝ぼけているとき以外一切飲んでくれません。
文字通り顔を真っ赤にしてギャン泣き。体をのけぞらせ見たことないくらいギャン泣きして飲みません。くわえません。くわえて少し吸ってもすぐ離して大泣きです。その姿を見ているのも飲んでくれないのもとにかくつらくておかしくなりそうです。これはもう完ミにするしかないんでしょうか。

ちなみに息子は1歳7ヶ月で断乳するまでずっと完母で、とにかくよく出るいいおっぱいと助産師からも言われてました。今回もいいおっぱいだねと入院中は言われていて、これまでほぼ完母できていましたが突然飲まなくなりました。飲まなくなった頃から生理のような出血が始まったのでそれは関係するかもしれません。しかし息子のときも生後1ヶ月から生理再開しましたが何も変わらず飲んでました。現在の出血が生理かは定かでないですがダラダラ続いてきて止まる気配もありません。
どうしたらいいんでしょう。ノイローゼになりそうです。助けてください。

コメント

ままり

乳頭保護器とか使ってもダメそうなら、私ならミルクにします😊

  • こっこ

    こっこ

    コメントありがとうございます!
    これまでずっと直母普通にできてたので保護器とかは関係なさそうです。なかなかミルクだけにする踏ん切りつかないですが、、お互い辛いならミルクでいいですよね‥

    • 5月18日
  • ままり

    ままり

    突然直母がだめになること、良くあるみたいですよ😚❣️

    • 5月18日
ネコ

自分で搾乳しても母乳出てますか?
もしかしたら吸っても出ないから泣いているとかではないですか?

もし完ミが嫌なら搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも手ですよね。

ちなみに私は母乳ほとんど出ないうえに痛いの嫌いなので生後1ヶ月で完ミにしました。
完ミだと腹持ち良いからたくさん寝てくれるし、飲んだ量も把握しやすいし、卒乳も楽でした。
そして完ミでも風邪をほとんどひかない丈夫な子に育ってますよー!

  • こっこ

    こっこ

    コメントありがとうございます!
    母乳は飛ぶくらい出てます。授乳の姿勢になるだけでギャン泣きです。
    搾乳して飲むかどうかこれからやってみます。それも飲まないなら生理のせい?か、味が嫌なのかな、と。
    出ないなら完ミにしたいんですが、出るので確実に乳腺炎になるのでどうしたものかとしんどいです。

    • 5月18日
はる

息子もそんなときありました…!
夜中の寝ぼけてる時しか飲んでくれなくて😭
つらかったなぁ…

ミルクあげたりもしました。でもおっぱい張って痛いし、拒否されるのがつらすぎて、助産院に相談に行きました。

おっぱいの出る仕組みやタイミングを教えてもらって、上手く飲ませる方法を練習したり、出過ぎて嫌なのかもねとか(溺れそうになってる、笑)、あとは乳腺炎になりそうな時に嫌がったりするのよ(脂っこくて美味しくない)、と教えてもらって、おっぱいマッサージしてもらったら、徐々に飲むようになりましたよ…☺️

ミルクも悪くないと思うので、諦めてしまうのも手かもしれません😌

  • こっこ

    こっこ

    お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます!
    そんな時がお子さんにもあったんですね💦ギャン泣きの拒否は投稿した日が最も酷くてそのあとは飲んだり泣いたりまちまちです、、それでも十分に心折れてます😭
    様子見つつ娘と私にとっていい方法を探ってみます、?

    • 5月21日