※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

1人目の育児は新生児の時が辛かったが、それ以外は特に辛いことはなかった。2人目の育児に備えて、1人目が育てやすかった方の経験を聞きたい。

1人目が育てやすい子と思ってた方、2人目の育児はどんな感じでしょうか??🤔💫

1人目の1番辛かった時期は?と聞かれたら新生児の時(自分の寝る時間がなかったから)って答えるくらい他には特に辛いと感じる事はなかったんですが…
もちろん赤ちゃんの個人差があるのはわかってはいますが、なんとなく覚悟しておきたいので1人目は育てやすかった方の2人目育児のお話を聞かせて頂きたいです😌🙌

コメント

 HaRi

育てにくいといっていいのかが分かりませんが、
長男は割りと穏やかでおもちゃとかも壊すことがほとんどなかったのですが、次男は今までにiPad、炊飯器、テレビ、数えきれないくらいおもちゃを壊したり、ベランダにおもちゃを出して雨ざらにしたりイタズラがすごいです😅

ここまで性格が違うのかとがっくりしたことありますね💦

  • まーる

    まーる

    ありがとうございます✳
    わー!!すごい!!次男くんやんちゃボーイなんですね😂✨ 心構えはしっかりしておきたいと思います☺️👌笑

    • 5月18日
  •  HaRi

    HaRi

    生活面に関しては夜泣きもなく新生児の時も添い寝したり授乳すればすぐに寝てくれて楽な子だったので、歩き出してからお財布に影響を与える子になりましたね😂

    • 5月18日
♡YU-KI♡

長女は
夜泣きもしないし
8ヶ月で手を繋いで歩けるようになったから
抱っこマンでもなかったし
イヤイヤ期もなし
遊び食べもしないし好き嫌いなく何でも食べてたし
トイトレも練習せずに出来るようになったし
今小5ですが
本当に手のかからない子過ぎましたが今反抗期に片足突っ込んでます😅
それに比べ長男は
夜泣きやイヤイヤ期はなかったけど
アレルギーがあったり
肌が弱かったり
が上の子にはなかった悩みでした。
そして3人目は…
夜泣きあり
哺乳瓶ミルク拒否
離乳食食べない
歩き出すの遅い
癇癪イヤイヤ期あり
言葉が遅い
等々上の子達の子育てが全く参考にならないぐらいの問題児だと思ってましたが
その原因は
自閉症疑いだからでした😅

3人とも個性と言ってしまえば
それまでですが😅
上の子達や
子供同士比べると
自分もしんどいし
子供達にも伝わってしまうから
私は比べない様にして
仕方ないなぁ😊と
それぞれ違った二人の時間だったり
会話の時間を作るようにしました。

これも3人目が大変すぎて
長男がストレスを溜め込んでしまったのが
原因で…
それまで私もいっぱいいっぱいになってしまい
全く気づかず反省しました😔

カナ18

長男はすごく理解がよくて、言葉も早いしとても育てやすかったです。
次男は逆に、一歳半近くまで夜は1時間半〜2時間毎に起き続けたし、人見知りめちゃ激しくて私や旦那以外だとギャン泣きだし、ヤンチャでやらないでって言うことばかりやるし、言葉遅めで今でも宇宙語たくさんです😅
ようやくイヤイヤ期のピークが過ぎて、言葉も遅いなりに出てきたのでコミュニケーションがとれるようになってきましたが、大変でした💦💦
三男は今のところ育てやすくて助かってます。後追いが大変ぐらい。

二人目のお子さんも育てやすかったらいいですね😊