※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

育休明けで県外の人と接触避けたい。幼稚園受け入れられず、病院も不安。同じ経験の方いますか?

コロナで県外の人との接触を控える件。

そろそろ育休が終わり、保活を始めます。
でもわたしの職場がこのご時世ですが
東京、大阪から出張に来ることが多く
職場復帰すると県外の人と接触したことになります。

そうなると、かかりつけの病院は
県外の人と接触して2週間は診てもらえません。
(多分地域的に他の近くの病院もそうだと思います)
また、入れたい幼稚園も県外の人と接触してると
2週間休ませてください、となっています。

一番は幼稚園、保育園に落ちるとまだ育休を
のばすことができるのでそうしたいのですが
もし受かった場合全然メリットがないような
気がして、、、

幼稚園はいって風邪もたくさんもらってくるのに
病院に行きたいときは行けないし🥲

この旨伝えて幼稚園落としてくれたら一番いいのに🥲

働いていて保育園や幼稚園いれてて
同じような状況の人いますか?
毎回休んで給料ほぼ貰えないですよね😭?
お話お聞きしたいです。

コメント

仕事する以上は仕方ないのかなと思います🤔
県外の人と接触して2週間診てもらえないなんてことあるんですか?倒れようが死にそうになろうが診察拒否ってことなんですかね??

• ねこ

ねこ

わたしの地域はどこの病院にも2週間以内に県外の方と接触したら来ないでくださいって感じの張り紙が張ってあります🥲
    田舎なので医療崩壊したら元も子もないからだと思うんですが。
    たくさん悩みますね🥲

• 5月18日

退会ユーザー

田舎はもう医療崩壊してるってことなんですね…

• 5月19日
  • ねこ

ねこ

感染者は県で20人ぐらいなんですが、若者よりお年寄りが多いのでこれ以上拡大したら大変なんだと思います🥲

• 5月19日
ユウ

なかなか厳しいんですね😨
うちは感染者に多い地域なので感覚が違うんだと思いますが、対応の違いにびっくりです💦

ただ、接触というのがどこまでを指すのかによりそうです🧐
ちょっとでも近付いたらダメなレベルだと道中ですれ違っているでしょうし、出張で来ているとはいえ直接やり取りする相手じゃないなら接触時間も短いと思うので💦

希望する園やかかりつけに、接触の度合いを聞いておく方が安心できそうですね💦
どうしてもダメなら、状況を伝えて保育園の申請を落としてくれと相談したいかなぁと思います😣

• ねこ

ねこ

道中ですれ違うくらいなら仕方ないというかわからないですが同じ空間にいたり喋るのはもうアウトなんだと思います🥲

4月入学でその旨を市役所に伝えて落としてほしいって言ったのですが空きがあると受かってしまう、と言われて、でも収入的には落ちそうだと言われてました。
    コロナで定員割れしてたのか受かってしまって、育休はまだあったので辞退させてもらいました🥲

• 5月19日
のん

はなさんの職場の方はどうやって病院行ってるんですか?
人道的にちょっとおかしいと思いますので、市役所の保健課などに相談してみるといいと思います。

うちは北海道でコロナガンガン出てますが、今も昔も道外に行ったり、道外の人と接触したからと言って断る病院は存在しないです💦

• ねこ

ねこ

職場の人は多分2週間休んでますね仕事。うちの職場だけじゃなくて旦那の職場も母の職場も県外の人と接触したら仕事休みになります。
    病院に行くときも色々聞かれて多分院内で診てもらえないです🥲
    北海道ではそーいうことないんですね。地域柄ですかね😭

• 5月21日