※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子持ち主婦がパートを探す際、子育てに理解のある職場でないと採用は難しいですか?

子持ち主婦がパートを探す場合、やはり「子育て主婦歓迎!」や、「お子様の急な発熱にも対応!」とかって謳ってるところじゃないと実際採用されても厳しいですかね?

コメント

倉とは限らないと思います。
ママ歓迎!ってしてるくせに「子供が熱で…」って言っても「今日は出てもらわないと困る!」と言われたとか聞きます。
逆に何も書いてなくても考慮してくれるところもあります。

まずは気になったとこで面接して色々聞いてお互いに納得して初めてられる職場を見つけられたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢
    今まで子育て主婦歓迎のところばかり面接受けてことごとく不採用でして…。
    もう通える範囲を探すと何も書いていないところを受けるしかなさそうで迷っていました。
    そうですね、まずは入ってから休めないと言われてもどうにもならないので、納得できるでまで面接で話してみたいと思います!

• 5月18日
はじめてのママリ

書いてなくてもいけるとは思いますが、面接時にしっかり聞いた方がいいと思います!

ハローワークで探しましたが、事務系は締め日などは休ませることができません。という会社もありました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もハローワークで子育て主婦歓迎の企業2つ受けましたが、やはり休めなそうな雰囲気もあり結局は不採用でした💦
    他も条件見ると厳しくて😓
    とにかく面接で色々聞いて話して良いところを見つけられたらと思います!

• 5月18日
くりはる

わかります。
私も先月退職して、求職中ですが、
子育て応援の所を受けても
全部落ちてます。
事務経験ありますが
やはり締め日などがとても忙しく休みにくくて退職しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正社員で営業事務やっていたのですが、今パートで探していても事務は厳しいよな…と思っています😓
    時間的には飲食店のランチタイムがジャストなのですが、やはり当日休みは厳しいし、自分で代わりを探さないと休めないとか聞くので、子育て主婦はどこで働けるのだろう…と疎外感を感じています😢

• 5月18日
  • くりはる

くりはる

そうなんですよね。
    事務パートといってもフルタイムばかりで
    体力仕事は無理だし。
    子育てしながら働くことが本当に難しい日本社会だなと思います。
    結構聞くのは工場は休みやすいと聞きますよ。
    お互い頑張りましょう。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    パート事務でも結局は正社員と同じ感じの働き方になりますよね💦
    確かに工場は同じ仕事を大勢でやるから最悪一人抜けても…ってところはありますよね!
    ありがとうございます😭
    頑張りましょう❗️

• 5月18日
ちまこーい

前の職場は子育て中OKなどの記載はなかったですが、採用された方にお子さんいて、熱の休みとかは対応してましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    そういった企業に巡り会えると良いのですが。
    因みにどんなお仕事だったか聞いても大丈夫ですか?

• 5月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

介護職です😊
    無資格、未経験可って施設で、お子さんいる時短なパートさんは休んでも、カバー出来る組み方してました。
    無理な時は正職員が残業か呼び出しでしたが、基本リーダーが勤務を調整していたので、よく聞くかわりを自分で探すはなく、欠勤連絡だけでOKでしたが、病院受診明細か領収は提出でした😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    介護職もデイサービス等は時間が合いそうで見てはいるのですが、未経験無資格オッケーと書かれていてもやはり尻込みしてしまって💦
    どの職場を受けるにしてもやはり面接で細かく聞くのが一番ですよね😌
    ありがとうございます❗️

• 5月18日
たろうちゃん

主婦歓迎も書いてありましたが、それよりも「長く働けます」を全面に出してる会社でパート事務してます。

そういう会社はわざわざ主婦をメインターゲットにするまでもなく、当たり前のこととして時短やパートの育休などを行なっているのかな、という印象です。

事務でも社員さんのアシスタント的な募集なら大事だと思います。

その前のパートは、主婦に力を入れた派遣会社から紹介してもらいました。
お住まいの地域にあるのなら、登録なさると良いかもしれません。

良いところに出会えるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに主婦が働きにくい環境だったら長く働けますとは言えないですもんね!
    事務も担当持っちゃうとキツいですけど、アシスタントなら大丈夫なとこもあるんですねー!
    派遣会社も何個か登録してますが、主婦に力を入れて入れてる所もあるのですね!
    ちょっと検索してみます。
    ありがとうございます😊

• 5月18日