※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
子育て・グッズ

お子さんが自分で食べるようになるタイミングについて相談です。食事の環境や方法についてアドバイスを求めています。

自分で食べる いつから

みなさんのお子さんはいつから自分で食べるようになりましたか?

今は、小さな椅子に小さなテーブルがとりつけてあるものに座らせて食べさせています!
ワンプレートのお皿に乗せてあげているのですが、テーブルが小さすぎて乗せれないのと吸盤もついていないものなのでひっくり返すと思い別の大きなテーブルにお皿を置いて私があげています!

バナナなどは、フォークやスプーンに刺してあげると自分で持って食べます🍌

こういった環境でご飯をあげていた方、いつから子供の前にお皿を置いて自分で好きなように食べさせていましたか?
豆椅子など買って大きなテーブルで食べさせればいいかな?と考えているのですが、、、

わかりづらくてすみません!
アドバイス等もありましたら教えて頂きたいです🥺🙇‍♀️

コメント

めいこ

1歳になって保育園に通ってから掴み食べやフォークを使って食べられるようになりました!
うちも基本的には100均で買った仕切りのあるプレートを目の前に置き、豆椅子に座らせて親と同じテーブルで食べさせています。
初めはハイローチェアで食べさせてましたが、嫌がるようになったり、ご飯に手が出るようになった頃に豆椅子に移行しました。
汁物や手をつけたら困るものは少し離して 自分で食べられる物などを手前に置いて、食べさせたり自分で食べたりしてます!
お皿時々ひっくり返そうとしますが、阻止するか何度もやるようならお腹いっぱいなんかなと思ってご飯中止にしたりしてます。😂

• 年子3kids(25)

年子3kids(25)

8ヶ月で掴み食べしました!
    100均で買った仕切りのあるプレートを手をつけても大丈夫なものだけ目の前に置き豆椅子に座らして私と同じテーブルで食べさせてます!
    まだ小さいのでお皿などひっくり返そうとするので阻止してます!

• 5月18日
  • まむー

まむー

そうなのですね!
    いまいちどのようにあげたらいいかわからなかったので、とてもわかりやすくて参考になりました🥺💕

早速、西松屋で豆イスゲットしてきます✊🏻(笑)
    ありがとうございます🥰

• 5月19日
年子3kids(25)

すみません上記にかいてしまいました😓

• まむー

まむー

やっぱり豆椅子がいいのですね☺️
    同じテーブルで食べるの何気に楽しみです🥰

参考にさせて頂きます!ありがとうございます🥺💕

• 5月19日
moony mama

我が家は、ベビーチェアのテーブル使って食べさせてましたが、最初から子供の前にお皿置いてました😊
一歳くらいでスプーン&フォークに興味を持ったので、少しずつ自分で食べる練習始めました。

• まむー

まむー

そうなのですね!
    スプーンフォークも徐々に使えるようになっていくといいです☺️

参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございます🥺💕

• 5月19日