※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

授乳間隔や母乳の増やし方について教えてください。混合であげている3週齢の赤ちゃんについて、みなさんの経験を聞きたいです。陥没乳頭のため保護器を使っています。

教えてください😭
生後3週間経つんですが
みなさんの授乳間隔はどのくらいですか?
あたしは混合であげていてだいたい毎日
朝7時30分~8時 起床 保護器をつけて授乳 (片方15分ずつ)
10時~11時 保護器をつけて授乳+ミルク60cc
14時 ミルク100~110cc
17時~18時 保護器をつけて授乳+ミルク60cc
20時~21時 ミルク110cc
0時~1時 ミルク110cc
5時 ミルク110cc
とゆう感じであげています。
起きたらあげる感じで母乳のときは間隔が2時間半で
あげるときもあるし、ミルクは4時間以上空く時があります。
やっぱり母乳だと早くお腹が空くんですかね?
あと母乳の増やし方について、
夜中ミルクなので朝は搾乳したら100以上は出ていましたが
夕方になるに連れ80、50、、と母乳が出なくなります。
みなさんはどうやって母乳を増やしましたか?
教えてください!
ちなみに陥没乳頭なので保護器をつけないと母乳はあげれないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は完母でしたが1時間半〜2時間くらいの間隔で頻回授乳でした😅
ミルク作るのがめんどくさくて泣く度に吸わせてたらいつのまにか完母になってました😂
やはりたくさん吸わせるのと水分を沢山とることをおすすめします!
母乳は夜中に作られて、夕方くらいから減っていくみたいです!
私も夜は出が悪いので寝る前だけミルクです☺️

  • ちい

    ちい

    1時間半くらいで授乳して毎回何分くらい吸わせてますか?
    授乳してても途中で寝ちゃって絶対満腹になってはないと思うんですよ🤔
    夜中に母乳作られるんですか!
    寝る前ミルクあげて夜中は母乳あげてますか??

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片方10分ずつでした!
    新生児の頃は吸うのも下手っぴだったので普通に1時間くらい吸わせてる時もありました😂
    完母になるまでは足りてなくて満腹になっていなかったので間隔があかなくて頻回授乳だった感じです!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

母乳でやっていくならたぶん1日に10回はあげる、夜中も母乳の方がいいかもです💦うちはその頃1時間に一回とかあげてました😅
あと母乳は仰る通り、消化が良いのですぐお腹が空くため頻回授乳になります。そして朝はたくさん出て夕方になるにつれて出が悪くなります。

  • ちい

    ちい

    やっぱり夕方にかけて出が悪くなるんですね😭
    1時間に1回あげて毎回何分くらい吸わせてますか?
    完母だとずっと吸わせないとダメなんですね😣💭

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合で行くにしてもミルクの前も必ず母乳はあげた方がいいと思います!足りない分を出す感じです。
    おっぱいは毎回5分ずつで10分あげてました!このセットを本当に頻回にあげてると段々増えてきました!

    • 5月18日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    とりあえず吸わせて増やすしかないですね💡
    足りない分を足す時は多めにミルク作って飲むだけあげたほうがいいですかね?

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

何回とか覚えてないくらいあげてた記憶あります。完母です!
ミルクだとしても新生児のうちは3時間あけないほうがいいんじゃないですっけ?

  • ちい

    ちい

    根気強く吸わせた方がいいんですね😣
    3時間以上空けない方がいいんですか?!
    助産師さんから寝る時はそのまま寝かせていいと言われたので何も気にしていませんでした💦
    2週間検診では35gずつ増えてるから大丈夫だったんですけど普通だともう少し増えててもいいんですかね??

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたりグズグズしだしたらすぐあげてました!おかげでシャーシャーでしたよ。笑

    私が入院したとこ、子供が入院したところ、どこの先生も助産師さんも よく寝るからって4時間5時間空けないでね、絶対。って言われましたよ💦

    • 5月18日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね🤔
    1ヶ月検診でもう1度聞いてみようと思います!
    出なくてもぐずったらとりあえず吸わせるみたいな感じですか?

    • 5月18日