※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が特定の女の子にくっついて遊んでいる状況で、将来的に大人になっても女性に追いかけるようなことを避けたいと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4歳で4月から幼稚園行きだしたばかりの男の子がいます。

仲の良い友達が女の子で、よく特定の1人の女の子と遊んでるみたいです。
女の子が違う子と遊んでいても、子供は後ろ、くっいているばかりで、、金魚のフンみたいな状態です…
喋るわけでもなく、後ろくっついていくだけで。。

このような場合はどうしたらいいでしょうか?
大きくなっても、女の人のお尻追いかけていくような大人になってほしくなくて…アドバイスお願いします

コメント

遊びたいなら話しかけてみなよ〜とかですかね?😂
関わり方が分からないのかなとは思いますが見守るしかないかなと💦
もし今後も続くようなら発達障害が心配ですね…

• のママリ🔰

のママリ🔰

発達障害の問題なんですね…少し発達障害について勉強してみます

• 5月18日

退会ユーザー

ASD(自閉症スペクトラム)からそういう子もいるって感じですね。

• 5月18日
  • のママリ🔰

のママリ🔰

少し見守っていこうと思います。親の意見を押し付けるのではなく、いろんな子と遊んでくれるよう待ってみます

• 5月18日
 HaRi

4歳で入園と言うことは年中さんですよね?
園によっては年少から通ってる子でグループが出来ていて、まだ声をかけたりする事に慣れてないのかなと思います😃

まだ見守って行くしかないかなと思いますが、夏休み過ぎても慣れないなら上の方もおっしゃるように発達の相談してみますかね💦

• のママリ🔰

のママリ🔰

他の子とも遊ぶみたいですが基本、1人の子にベッタリになってしまうことがあるみたいです

• 5月18日
  •  HaRi

HaRi

1人にベッタリになってしまうのは幼稚園だけですか?
    例えば、幼稚園以外に仲の良い子が複数いてその子達と遊ぶとみんなで遊べるならまだ幼稚園に慣れてなかったり、人見知りしていたり、大人と関わることが多かったなら同年代と関わること苦手で仲の良い子1人に執着しているのかなと思います😊

他の子と全く遊べてないと言うことじゃないですし、なかには男の子でも女の子と遊ぶ事が多い子もいたりするので案外仲の良い子の友達と遊ぶようになったり、いつの間にか自分の世界が広がれば解決してしまいそうですね😌

• 5月18日
  • のママリ🔰

のママリ🔰

幼稚園の時だけになります。

最近は少しずつ慣れてきたのか先生ともお喋りするようになり、先生も少しずつ慣れてきましたね。と教えてくれました。声も少しですけど、相手にちゃんと聞こえるくらいで、挨拶でき少し安心です。

• 5月21日