※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築マンション購入しました。3LDKの70平米台の家です。片付けや収納が…

新築マンション購入しました。3LDKの70平米台の家です。片付けや収納が大の苦手です。収納についてアドバイスお願いします。
間取りは写真の通りです。廊下に収納がありません。
・掃除機(コードレスではありません)
・掃除道具
・取説や保険、保育園などの莫大な書類
・布団類(季節掛け布団&客用1組)
・日用品ストック
これらの収納場所を悩んでいます。今アパートで上記のものが特に散乱してるので、収納場所を決めておきたいのです。

またリビング横の開けっ放しの洋室2が一番収納がありますが、ここに主な服や鞄、寝具類の収納ですと不便なのでしょうか。
洋室1 季節外の服や思い出品など
洋室3 夫の仕事着〜入る限りの服
洋室2 メイン服など、普段使うもの
収納の大きさ的にこんな感じかなと考えてますがどうなのでしょうか?
片付けや収納が本当に苦手で引越しを機に頑張りたいです。どうかアドバイスお願い致します!!

コメント

ママリ

私なら
3はご主人の仕事着と普段着など全て
1に季節外のもの、思い出品、布団類と時々しか五月人形や使わない物たち、大事な書類だけはここでもいいかも。

2に掃除機や掃除用具ストック類をリビング側に近い場所に、、奥(洋室2入り口あたり)には自分と子供の今着る服たち。

説明書や園の書類などはキッチン横の物入れにいれに文房具などとまとめる。
物入れがある程度スペースあれば、ストックはここでもいいかもと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!

夫に3に収めてもらうよう頑張ります。
    1に入れるもの、五月人形クリスマス用品失念してました。そして大事な書類はここでもいいかもとのこと、なるほどと納得しました!!
    取説や家の書類など、普段あまり見ないものということで良いのでしょうか。(こんなことお聞きしてすみません)

2は扉ひとつしかないウォークインなのですが、入って右側(リビング側)に掃除日用品ストック、ということですね。
    キッチン横物入れについてもありがとうございます。

収納が少ないのでテレビ台を横長いもの(2mほど)にしようかとも考えていますが、テレビ台収納はどんなものが無駄ない&効率的だと思われますでしょうか。
    本当は広さ的に家具を増やしたく無いのですが、今いわゆる"物の住所"が決まらない程のため、新居でそうなったらどうしようと、収納を確保しておこうかと考えています。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

はい!ご主人には一部屋あるので、そこは頑張ってもらってください😊

季節物意外とありますよね😭
    ビニールプールとか、スーツケースとか、アルバムとかうちも収納色々大変でした😅
    取説はほとんどみないなら寝室でもいいと思います。
    マンション買うと分厚い取説貰うし、登記とか建物の色々な書類もあります。
    保険類なども年1〜2回見るか見ないかなので、寝室でもいいと思います!

2は扉一つしかないんですね!
    本当はキッチン横物置に掃除などもはいればいいのですが、難しそうなので。
    2mのTVボードいいと思いますよ!
    うちは、DVD関係、ゲーム、カメラ類、各種充電器や延長コードを入れています!
    お子さんがいたずらしないのなら文具や電池、お薬系などよく使うものもTVボードでもいいかもしれません😊
    そしたらキッチン横物入れに新たなスペースができますし✨

• 5月19日
ままり

我が家とほぼ同じ間取りです!
リビング入ってすぐの押し入れはどのくらいのサイズですか?掃除用具、書類関係、日用品ストック入りませんかね?出来ればそこに掃除機も入れたいですね💡

布団類は圧縮して洋室2のWICですかね。

我が家の場合だと、
洋室1→私の洋服
洋室3→夫の洋服
洋室2→子どもの服、寝具、その他普段使わない物
廊下収納(主さんのお宅だとリビングすぐの収納ですかね?)→日用品、掃除用具、細々した家電など

キッチンカウンターの下に収納棚を購入しましたので、書類はそれに入れてます💡