※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
お金・保険

生活費20万円で赤字。家賃85,000円が負担。支出:水道光熱費、携帯、保険、食費、日用品、ペット、子供。節約術やアドバイスを求めています。

生活費20万で夫婦2人+0歳児で生活してますが、毎月赤字です(T_T)
85,000の家賃がいちばんダメなポイントだと思うのですが、猫を飼っていて、猫OKな賃貸がなかなかないのと、義母がひとり暮らしで近くに住まないといけない為、引っ越すのも難しいです。

毎月の支出はだいたいこんな感じです。
水道光熱費 ¥15000
携帯(2人分) ¥13000
保険(2人分) ¥37000
食費 ¥30000
日用品 ¥10000
ペット ¥2000(エサ、砂)
こども ¥3000(おむつ、ベビーフードなど)
その他…

日用品がちょっと買いすぎな気がしているのですが、1つ1つは不要なものを買っている気はしません(´・_・`)

携帯は近々、格安simに乗り換えようと思っています。
おむつは布おむつと併用しているのであまり減らず、1〜2ヶ月で1パックぐらいの消費です。
保険は格安の医療保険と、貯蓄目的の生命保険です。

大阪市内なので物価が高めなのか、もやしや鶏胸肉など安いものばかり買っていても、節約術などで見るような食費にはなりません(T_T)

何かアドバイスがあれば教えてください>_<

コメント

ayumaru

ベビーフードは外出用などでめったに買いません!

hkaht

保険料が多い気がします(^^;

• ayumaru

ayumaru

ありがとうございます!
    そうですよね>_<
    何度も相談にいって納得のいくものを選んだハズなんですが、こどもが産まれてその頃より経済状況が悪くなってしまって>_<

• 9月5日
  • hkaht

hkaht

わかります。
    私もそうでした😅
    ちなみに保険は生命保険のみですか?

• 9月5日
  • ayumaru

ayumaru

たしか、医療保険が1人1つと、旦那の生命保険が掛け捨てと貯蓄タイプの1つづつだったと思います!
    すみません、証券が寝室にあって、こどもがもう寝てるので今見れなくて💦
    わたしが、毎月少しでも貯金できないと不安でしかたないのに貯金できないダメ人間なので貯蓄タイプのものも入りました!

• 9月5日
  • hkaht

hkaht

まだ旦那さんお若いですか?
    それなら医療、生命、貯蓄が一緒になったものの方がお得だと思いますよ(*^^*)
    そして自分のは共済やネットの保険で掛け捨てで日額6000円前後でるものだけで十分だと思います。

私も貯蓄できない主婦なので、主人の保険は貯蓄ついているものにして子供にも学資かけてます(*^^*)
    難しいですよね😅

• 9月5日
  • ayumaru

ayumaru

旦那は33です!
    3つセットになったのがあるんですね!!知らなかったです>_<
    わたしの医療保険はハタチぐらいから入ってるので安いのと、妊娠中だったので出産で何があるかわからないし乗り換えるタイミングじゃないということになったのですが、出産したし、見直すのもいいかもですね>_<
    ほんと、お金の管理難しいです(T_T)

• 9月6日
  • hkaht

hkaht

ちなみに我が家は
    夫18800円(貯蓄多め、独身時代からかけているので生命&医療は少な目だか、あと2年で満期でお金が降りるためそれまで保留)
    妻4500円(二人目妊娠前に入った掛け捨てで、年子で妊娠中なので出産までそのまま。入院した際の日額高く設定)
    長女学資&医療13000円
    次女医療1000円
    って感じです。
    夫の貯蓄と長女の学資でこれから先の学費などに備えている感じです。
    それプラス車がないと厳しい地域なので車の保険が2台で一万ちょいって感じです(*^^*)参考になれば…
    保険の時間とかで、相談してみると良いですよ🎵

• 9月6日
  • ayumaru

ayumaru

旦那さんの保険、安いですね!!
    うちは旦那だけで3万近くかかってます>_<
    わたしのは2300円。
    貯蓄型のは今から解約するともったいないハズなので、他ので抑えられないか検討した方が良さそうですね(T_T)

• 9月6日
  • hkaht

hkaht

そうですね。
    旦那さんが高いですね😅
    それは考え直さなきゃいけないと思います。ただ貯蓄の保険は時期を間違えると損することもあるので、そこは色々調べた方が良いと思います。
    ご自身のは値段だけみると安くて良いと思いますよ⤴⤴
    これからお子さんの学資とか保険(早めに入ると安い)も入ると思いますし
    家事育児しながらで大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 9月6日
みぞ

保険はお金に余裕が出るまで減額した方がいいと思いますよ!

• ayumaru

ayumaru

ありがとうございます!
    そうですよね>_<
    妊娠中に保険の窓口で相談したんですが…またした方がいいかもです>_<

• 9月5日
はち('Θ')/♪♪♪

私も保険が多い気がします!
以前は2人で3万越えしてましたが、無料FPさんに相談して今は2人で1万に行かないくらいに抑えました!
高かったのはやはり2年で10万貯めるとか貯蓄できますよ〜っていう保険でしたが
結局あまりオススメしないと言われスパッと辞めて掛け捨てにしました!

• ayumaru

ayumaru

ありがとうございます!
    わたしが貯金できないダメ人間なので保険で貯めることにしたんですが、オススメしないと言われると不安になります(T_T)

• 9月5日
ゆーママ

保険を見直した方がいいんじゃないですか?
我が家、夫婦+食べ盛りの男子二人+猫1匹ですが、生活費20万で、足りてると思います。

• ayumaru

ayumaru

ありがとうございます!
    全然たりてるんですね(T_T)
    失礼ですが、家賃はおいくらぐらいですか>_<?

• 9月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

家賃は、駐車場入れて、8万円です。
    家計簿をつけてる訳じゃないので、はっきりとは言えませんが、おおよそ
    光熱費2万円弱
    食費・雑費4〜5万円
    ケータイ・インターネット2万円
    教育費1.5万円
    保険料(4人分)2万円

って感じです。

• 9月5日
  • ayumaru

ayumaru

ありがとうございます>_<
    4人で食費・雑費も4〜5万円で抑えられるんですね>_<
    やっぱり日用品と保険が高すぎかなぁと思います。。

• 9月6日
みかん

皆さんの言う通り保険ですね!
あと、日用品って気がつくと高くなりますよね。
でも、洗剤とかは種類を絞るといいですよ!
大体のお掃除は、重曹やセスキ炭酸ソーダ、クエン酸、酸素系漂白剤で代用できます♪

あと電気代おいくらですか?テレビ見ますか?
うちはテレビ見ないことにしたのですが、テレビってなにげに電気代高いんですよね!
たいてい470W使うそうなので、ずっと電子レンジつけてるようなもんです。

参考にならなかったらごめんなさい!

• ayumaru

ayumaru

ありがとうございます!
    そうなんです、日用品も買いすぎな気がします。。
    キッチンペーパーの消費が異常だったので、最近は雑巾や布巾を使うようにしたりはしてます>_<
    重曹・クエン酸・セスキ・酸素系も一通り揃えてあるのですが、最近は何にどれを使えばいいのか調べる時間がなく、加湿器のクエン酸洗浄と洗濯槽掃除に酸素系を使うことしかできてないです>_<
    電気代、先月の請求がすごく高くてかなりショックを受けてたとこです。。
    寝室が窓用エアコンしか取り付けられなくて窓用を使ってるんですが、暑くて朝までつけっぱなしなのでそのせいだと思います。
    熱中症が怖いのでクーラーは諦められなくて>_<
    今月は反省して、こどもと2人のときはテレビを見ないようにしたりはしてますが、旦那が帰ってきてから深夜までずっと見てるので腹がたちます(*_*)笑

• 9月6日
りえっち♥

保険料と日用品高い気がします。
うちは旦那…生命保険1万くらい‼
貯蓄で個人年金15000円
私生命保険6000円
子供達が合わせて6000円くらいです‼