※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の育休中、上の子を保育園に預けた方いますか?仕事復帰時のスムーズさや気まずさについて教えてください。

下の子の育休中で、上の子を保育園に預けてた方いますか?(病気とか介護でもなく、両親いての場合で)
仕事に戻る際にスムーズに戻りたいのですが、可能でしょうか?
また、気まずさなどありましたか?

コメント

牛

可能か可能じゃないかは、その地域によります!
育休中はそもそも預けれないところもありますし!
うちは、2番目が生まれた時、1番目がちょうど幼稚園の年少に上がったので、1号認定で通い続け、
3番目を7月に生み、2番目がまだ1歳だったので一旦退園か、個別契約(市役所を通さず、個人契約でやや割高での契約)で行かせるかの瀬戸際だったのですが、多子過程阿部の援助ということで育休中でも今まで通り預けられるという市の制度ができたので、短時間保育で2番目も登園し続けてます。
質問者様がこういう質問をされているということは、質問者の地域では育休中でも退園しなくていい感じですか?

今はコロナのこともありますが、母親の心身の安定のためにも、私は預け続けられてとても助かってます!
0歳児と今はもう2歳児の2番目をみながらなんて、お昼ご飯やおやつなど、とてもじゃないけど、家ではまともなのを出し続けてあげられないので😓

ちなみに今度復帰しますが、とてもスムーズです。1番上は普通に1号で通い続けられるので(制度のおかげで2号として長期休暇とかもなく預けれてますが)、2.3番目は在園児の兄弟という枠で、普通に入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    地域的には行けるそうなんですが、赤ちゃんを連れて来てる人をあまりみなくて不安でした😢
    今は産休なんですが、上の子はイヤイヤ期で、言い聞かせても怒っても、落ち着きがなく、妊娠中も猛ダッシュで追いかけることが多々ありました😭車道の方にも飛び出して行きます。
    毎日言ってても危ない理解はできないのに、教えてない鍵は開けれてしまったりとか...
    スーパーでも暴れてカートに座れず、手を繋げず、すぐ走ってどこかへ行ってしまうので、逆に危険な気がします。
    毎日家では怒りっぱなしなので、逆に荒れてしまい、保育園に行って帰ってきたときはちょっと暴走が落ち着くときがあります。
    こういうこともあり、本当に見てもらえたらどれだけありがたいか...と思います😭

• 5月18日
  • 牛

本当によくわかります笑
    もううちは、3番目の産休が明けてしまうころ、2番目が1歳8ヶ月くらいだったかな?
    歩き始めが遅く、やっと歩けるようになった喜びとヤンチャ盛りがすごくて、本当に大変でした🤣毎日病んで病んで、疲れて疲れて、、、笑
    コロナ禍ですが預けました。

• 5月18日
ママリ

育休中,上の子は短時間で保育園預けてました!
やはりコロナ禍で自宅保育出来るのに預ける事にうしろめたさはありました💦
でも3歳と0歳、2人を毎日見るのは厳しかった(自分で望んで産んだくせに)のでとても助かりました!
子供の心身の健康の為と自分に言い聞かせて保育園を利用させてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    うしろめたさはどうしてもありますよね💦
    コロナ禍で先生もピリピリしてるのがわかるし、自粛してる子もいるようです。
    私も望んで産んだのですが、上の子を怒りつづけていじけ泣き、下の子は理由不明のギャン泣きで休みの日だけでもぼろぼろでした😭
    本当に保育園のありがたさが身に染みます。

• 5月18日
みかん

2回目の緊急事態宣言まではかなり自粛していましたが
基本は育休中も預けています!

今回はもう自粛もしてないです!私のメンタルと体力が無理です笑
園と自治体によるかと思いますがうちの園は育休中のお母さん結構居ますよ(^^)