※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama🧸
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけと夜泣きで悩んでいます。動き回るため寝かせるのが難しく、抱っこでも泣くことも。夜は授乳後も寝ない。オルゴールや抱っこで対応中。解決策を教えて欲しいです。

生後10ヶ月の寝かしつけと夜泣きについて。
以前は眠くなったら寝室へ連れて行けば、朝はセルフねんね、昼は添い寝で眠れていました。
しかし、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちと自分で動けるようになってから寝かせようとすると動き回ります。昼も夜もです。明らかに眠そうなので、動けないようにピッタリ添い寝して寝かせようとすると必死で寝返りして脱走します。こちらも疲れるので、寝かしつけをやめて遊ばせるとやっぱり眠いからか、ぐずります。そうなるとなかなか寝ません。最近は抱っこで寝かしつけはほとんどしてなかったのですが、抱っこでユラユラすると寝る時もありますが、抱っこしても海老反りして泣くこともあります。
夜は風呂→授乳→就寝が定着しており、授乳で寝なくても布団に置けば勝手に寝てましたが、動けるようになってからは授乳したらまた動き回って寝ようとしません。無理に寝かしつけると夜中起きて遊び出すし、寝る前に体力が尽きて勝手に寝るまで放置しても夜泣きがひどくなるだけで、もう疲れました。
時期的にしょうがないのかもしれませんが、何かいい寝かしつけ方や解決策があれば教えて欲しいです。
ちなみに今はオルゴールをかけて添い寝したり、ダメなら抱っこしたりです。絵本は逆に興奮して眠気が覚めてしまうのでやめました。

コメント

かおたん推し

眠い、けど遊びたい…の時期なんですね☺️我が家はそういう時抱っこ紐でおんぶして強制的に寝かせます😂トントンとかじゃ寝なくて脱走するので。笑

寝る時の抱っこ癖が気になるかもしれませんがそんなのすぐ1歳や遅くても2歳でなくなっちゃうので!

トントンや絵本、歌で寝なきゃおんぶユラユラ→わたしはスマホで息抜き その間に寝てる
って感じです😚寝てくれないのイライラしますよね。ストレス溜めずにいきましょー!

• R.mama🧸

R.mama🧸

そういう時期なんですね!
    今までスムーズに寝てくれてたから、今さら抱っこじゃなきゃ寝れなくなったらどうしようと思ってました。
    抱っこ紐なら確実に寝るので、もう何しても寝なくてイライラするくらいなら、抱っこ紐で寝かせちゃいます😂

• 5月18日
たか

うちの娘も布団の上で遊びだしますよ。気が向くと私のことろにくるので、そしたら寝かせてトントンします。嫌と泣いたらまた遊びにいき、また戻ってきたら寝かせての繰り返しです。昨日もすぐに寝なかったので、背を向けたら(姉の方を向いたら)後ろから抱きついてきて、そのまま寝ました笑
姉が寝られないほど騒いだら抱っこ。泣いたりして暴れて私の腕が限界にきたら、抱っこ紐かおんぶ紐に入れちゃいます。
上の子が寝ない時は歌を歌ったり、音楽(オルゴールではなくいないないばあにでてくる曲など)をかけてました。

• R.mama🧸

R.mama🧸

うちも遊んで疲れたら私の足を枕にしてバタンキューしたことあります笑
    昨夜は抱っこして寝ても、布団においたら熟睡できなくてずっとゴロゴロして結局泣いてまた抱っこ…を繰り返し、授乳しても寝れなくて泣いて、もうつらいから、抱っこ紐入れたらすぐに寝てくれました😂
    抱っこ紐で寝かせると確実に寝てくれるんですが、下ろすのが下手で起きてしまうことが多いので、抱っこ紐で寝かせるのを躊躇ってしまいます😭

• 5月18日
どんちゃん

息子もセルフねんねしてましたが動けるようになって寝室の引き戸を自分で開けて脱走するようになってしまいました😭
何度も布団に戻したり寝るまで添い寝するのもすごいストレスになってしまったので、逃げ出せないように今更ですがサークルをかいました😀❗️
最初は泣くかなぁと思ったんですが案外すぐ慣れてくれて✨囲われてると落ち着くのか再びセルフねんねしてくれるようになりました🙋‍♀️

• R.mama🧸

R.mama🧸

サークルですか!
    うちは子供と別の布団で寝てるんですが、子供の布団だけを囲う感じですか?

• 5月19日
  • どんちゃん

どんちゃん

そうです☺️✨
    子供の布団だけ囲ってます✨
    あと寝る時だけふわふわのタオル(我が家はエンジェルディア)を与えてるので少し起きてもそれをハムハムしてたら落ち着くようです❗️
    ギャン泣きの時は声かけしたりトントンしたりしますが👶

• 5月19日