※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
家事・料理

ヘチマやナスなどの柔らかめのアクがありそうな野菜で混ぜおじやを作り…

ヘチマやナスなどの柔らかめのアクがありそうな野菜で混ぜおじやを作りたいのですが、炊飯器のおかゆモードで作る場合、生米と一緒に最初から野菜を入れると炊きすぎて美味しくなくなりますかね?😓
米がある程度たけてから途中から入れるべきですか?

コメント

子供三人のママ

一緒にたくとご飯までアクがついてしまうから、私だったら別々にします。ナスなら蒸した方が甘みもでて柔らかくなりますよ。

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね!!🥲
    別々でやります!!😭

• 5月18日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

炊飯器でおかゆを炊くと甘くて本当に美味しい。
    大きくなっても子供たち好きですよ。まだお子さん小さいですよね??蒸したナスにちょっとだけ、めんつゆやつけて味噌かけてみそみたいな味噌を味が付くかつかないかぐらいでつけてもいいかも。
    まずはノーマル、食べなかったら味変させてあげてね。
    レンチンで蒸せるとか、ご飯炊く時にお粥の分だけ器に入れて炊くとかあるけど、やっぱりお粥モードで炊いたり、ちゃんと鍋で蒸すのは味が違う。美味しいものを食べたかったら手間を惜しまないであげて下さい。
    肉まん、レンチン蒸しだと子供食べなかった。子供の味覚は素直。

• 5月18日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうなんです!わたしも、レンジで作れるおかゆのやつとかが好きじゃなくて、ちゃんと鍋や炊飯器で炊いてあげたくて😭
    ちゃんと炊いたおかゆだとあまって冷凍したやつも割と美味しくて✨✨
    美味しそうなレシピありがとうございます❤️
    うちの子もちゃんと炊いたやつと簡易器具でやるやつでは食いつきが全然ちがいます!

• 5月18日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

やっぱりそうですよね。共感できて嬉しいです😆

• 5月18日