※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について相談です。室温22度で、短肌着+長肌着+カバーオールで体温が上昇。短肌着+長肌着で安定したが、父が寒いと言う。予防接種後の熱の可能性も。助言をお願いします。

生後2ヶ月の赤ちゃんの服装についてです。
現在室温22度、私には肌寒く感じる気温なのですが赤ちゃんの服装はどんな感じにすればよいでしょうか?
短肌着+長肌着+カバーオールで寝かせていたのですが暑いのか体温が38℃になってしまい、短肌着+長肌着にしてみたところ36℃後半まで体温が下がったのですが、父が寒いんじゃないかと言ったため、またカバーオールを着せたところ体温も38℃に戻ってしまいました。
赤ちゃんは暑がりと聞きますし、母は短肌着+長肌着で丁度いいんだよと言ってくれているのですが………。
昨日初めての予防接種をしたこともあり、その副反応で熱が出てしまっているのかも???
ご助言いただけるとたすかります。

コメント

そうくんママ

1ヶ月までは、まだ外の世界へ出たばかりで体温調整が未熟なので大人よりプラス1枚です😊
1ヶ月過ぎたら、大人と同じか1枚薄くが基本です😊
ちょっと着せ過ぎですね😅
2枚で大丈夫ですよ。
赤ちゃんは、暑がりで汗かきやすいので、すぐ汗疹になっちゃいますよ。

  • さゆり

    さゆり

    着せ過ぎですよね😓
    赤ちゃんは暑がりなので大人と一緒ではないと知りつつも肌寒いと不安で………。
    初孫フィーバーしてる父が風邪引いたらどうするんだとか言い出しまして………。
    今お昼寝はじめてしまったので起きたら1枚脱がそうと思います。

    • 5月18日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    親世代は、たくさん着せたい、靴下履かせないと寒そうとかやたら言いますので😅
    逆に汗かいて、風邪引かせちゃいますよー💦
    あとは、一番重要なのは
    突然死症候群の確率あがります、、
    熱がこもるので、、
    お父さんに教えてあげてください。

    ちなみに、薄着にすると良く寝ますよ😊

    • 5月18日
  • さゆり

    さゆり

    父に説明したらわかってくれて1枚脱がしたら平熱になりました!!
    ありがとうございました!

    • 5月18日
さーママ

着せ過ぎと思います😭
半袖肌着に半袖カバーオールで過ごしてます。
赤ちゃんは
熱こもりやすいですよ😫
手足冷たくても
お腹や背中冷たくなければ
大丈夫と思います🥺

  • さゆり

    さゆり

    そうですよね😓
    暑くて赤ちゃんには申し訳ないなと思いました。
    初孫フィーバーしてる父が風邪引いたらどうするんだとか言ってくるので、いただいたコメントを見せて納得させたいと思います!

    • 5月18日
  • さーママ

    さーママ

    特にこれからの時期
    熱中症や汗疹なども
    なりやすいので😫
    お父様も初孫で嬉しいの
    ですね🥺
    今と昔では色々と
    違ってますからね😭

    • 5月18日
  • さゆり

    さゆり

    昔と今は違いますもんね😓
    1枚脱がしたら平熱になったのでとりあえず安心です。今後は熱中症などもあるので十分注意していきます。
    ありがとうございました!

    • 5月18日
🧸mimi🧸

副反応の可能性もありますが、服装はそれだともう暑いと思います😌💦
長肌着1枚でも十分です☺️✨
三女が生後3ヶ月になったばかりですが、半袖肌着1枚で過ごしてます!

  • さゆり

    さゆり

    やっぱり暑いですよね……😓
    とりあえず1枚脱がしたら平熱になりました!!
    ありがとうございます!

    • 5月18日